tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張

本当に申し訳ないのですが、仕事ということで大阪に出張しております。 このブログでは移動はしないようにと書いたのですが、大切な仕事ということで勘弁下さい。 さて、久々の大阪です。 今回は電車での移動でしたので、コロナ禍における電車の移動や大阪の…

今は営業が一番大変。マーケはどう助けるか?

コロナ禍で景気が低迷するとどこも緊縮財政になっているので、我 々一般市民は余計な出費は控え、不急の投資も控えます。 こんな時の営業って、どこも不景気で予算がでない、商材を仕入れ たくても仕入れることもできない。 営業活動することすら、ままなら…

大阪の街を東京で例えると

東京ではたらく大阪人のあるある、だと思うのですが 「今度出張する◯◯って、東京で例えると、どのエリアなの?」 梅田やなんば・心斎橋、天王寺、京橋、鶴橋くらいまでは、色々なウェブサイトで例えられていますよね。あとは北新地や新世界もそうですね。 で…

大阪の名物(独断と偏見)

生まれてから大学まで大阪で過ごしました。 就職は東京でしたので、サラリーマンとして大阪を楽しむことができていないため、社会人が行く店のことは全くわからないのですが、学生時代に僕が良いなと思った大阪の名物を、完全な独断と偏見で伝えます。 ・た…

ショートの凄さ(鳥谷敬)

ショートといえば、野球で一番ハードなポジションじゃないでしょうか。 守備範囲は広く、反射神経と捕球技術も高くないといけませんし、一塁に素早く送球するコト、コントロールも必要で、肩も強くないといけません。 そして、土のグラウンドとなると、普通…

読み間違いについて

今日はクイズっぽい記事を書きたいと思います。 というのも、広告業界でプランナーをしたり、マーケッターをやったりしてると、言葉の使い方って、かなり注意されます。 誤字脱字もそうですが、漢字の読み間違いもかなり指摘されます。僕がかつて指摘された…

個人年収1,000万円について

個人年収1,000万円というと、サラリーマンにとって目標とする年収ですよね。 そんな個人年収が1000万円以上の人はどのくらいいるのでしょうか ? 国税庁の「民間給与実態統計調査」(令和元年分)によれば、 個人年収が1000万円超の人は給与所得者全体の4.8…

東京に限っては賃貸よりも持家の方が良いかも(今現在)

コロナ禍によって、持家を売却して賃貸に切り替える人がいる、みたいなクチコミが広がっているみたいですね。 リモートワークになって、通勤をする必要がなくなり、不要不急の外出は避けなさいと言われ、都心でもお酒を飲まない、となると、郊外に住んで自然…

ぐっすり寝る方法

深い睡眠と言われる方法がテレビでやっていたら何でもトライするワタクシ。 過去にそんな記事も書きましたが、最近試してみて比較的によく寝れた方法を書きます。 一番良いのは、夜ご飯をあまり食べないこと、です。夜ご飯を食べすぎると、不足したエネルギ…

濡れることは罪

厳密に言うと、濡れっぱなしが良くないということですね。 何となく勘違いされるのが、濡れている状態をそのままにしておくと、湿度が保たれて冬とかはいいんじゃないかと思われていることですね。 お風呂場とか浴槽を洗ったあと、濡れたままほったらかしに…

東京では全く知られていない大阪のコト

関東出身の方には???のテーマですいません。大阪に生まれて育ったワタクシ。東京の方が生活が長いのですが、大阪のコトを語りたいと思います。 ひとつ目 「君よ八月に熱くなれ」 夏の高校野球で流れる歌のことです。大阪は民放で流れるこの歌、試合が終わ…

食品が美味しいコンビニは?

と言われて、殆どの人がセブンイレブンと言いますよね。確かにそうかもしれませんが、他のコンビニだって美味しいモノはあります。 僕は正直、おにぎりはどこのコンビニも美味しいと思います。 赤飯おにぎりはどこも美味しいし、シャケおにぎりは160円くらい…

早くポストを用意してあげても良いと思うコト

王様のブランチを見ていると、総合司会はまだ佐藤栞里だけみたいですね。個人的にはもうオリラジ藤森でいいんじゃないかなぁと思ったのですが、なんか曖昧ですよね。 その曖昧さが嫌でチャンネルを変えました。 誰が見ても、渡部建が総合司会で復帰すること…

ナンバーワンを持ってみよう!

何でも良いので、人に自慢できることを一つ、持っておくのは良いことだと思います。 それは、人に言うのではなく、履歴書や職務経歴書を書く、プロフィールを作るにも役立ちますが、何より自分の気持ちの中で頼ることが出来るのが良いです。 それはどんな内…

先輩から教わった印象的なこと二つ

一つ目はコンビニに寄りなさい、ということ。教えて頂いた先輩も更に先輩から教わったみたいです。内容は街のトレンドがわかるから、です。 お客さんの多くが飲み物を買うので、飲み物は奥に設置されている、とか、今話題の飲み物には広告などのPOPが貼り付…

具体的な数字を使わないニュースの信憑性

コロナ禍によってメディアの方々が取材に行くことを制限されるようになって一年以上が経ちました。 なので取材はもっぱら電話かオンラインと聞きます。スクープ記者は張り込んでいるので、コロナ禍とかあまり関係ないみたいですが、自粛で外に出なくなった芸…

特急料金について(制作会社の場合)

電車の特急料金ではなくて、制作会社が通常の制作納期よりも急いで作るために発生する特別料金のことです。言葉の由来は分かりませんが、制作はステップを踏んで作っていくので、1日でできる範囲は決まっています。ただ、目的地には早くつきたいので、作業に…

冷たい水で歯がしみた時の対策

結論から言いますと、フッ素入りの歯磨き粉を効率よく使う。です。歯磨き粉を2種類使い分け、月の予算600円くらいで歯がしみるのをある程度解消しました。 何をしたか? シュミテクト、という歯磨き粉を仕上げ用で使ったのが大きいです。歯医者さんに行って…

トンボが家に来る理由

昨日ベランダを見ていたら、トンボが止まっていました。トンボと言うと、糸とんぼが赤とんぼくらいしか東京23区内で見かけないのですが(そもそも昆虫をあまり見かけない、カナブンくらいか?)、けっこう大きめのサイズのトンボが止まっていたので、ちょっ…

コロナの本当の原因

コロナを広める原因として飲食店ばかり注目されていますが、本当にそれだけなんでしょうか。 ①ビジネスによる海外出張(出国・入国) ②海外旅行客の受け入れ(出国・入国) ③電車での長距離移動 ④満員電車 ⑤テレワークをしない企業 ⑥スポーツ観戦 ⑦映画館 ⑧…

今日も藤浪晋太郎のことを書きます

阪神ファンとしてはペナントレースのことがどうして気になる9月、書きすぎないよう気を付けているのですが、もう少しだけ言いたく。。今日も藤浪晋太郎の事を書きます。(昨日、新たに熱狂的な阪神ファンとの出会いがあったことが影響してます。出会いという…

テレビに長く出ている人は視聴率だけじゃない

僕は昔、テレビ番組の制作を生業としていました。放送作家といえば聞こえが良いですが、業界に入ったばかりは雑用ばかりでした。 ただ、営業としてサラリーマンを5年してから入っているので、何となく人の見る目はあったのだと思います。 誰が仕事をくれるの…

起業家は資産運用も大切

僕は昔、個人事業主をしていましたが、放送作家という儲からない商売をしていたため貯金を使い果たし、結局サラリーマンに戻りました。 つまり起業家のネックは毎月の給料がなく、生活苦になることが問題でした。 起業家は運転資金を安定させることが重要で…

同調だけでなく粘ることも大切

楽しい会話などでは別ですが、大事な判断やビジネスシーンでの同調は、意見がないのと同じと判断したくなります。意見も感想ではなく、建設的な意見を発しているか、ロジカルなのかは常に問う必要があります。 それは会議で何も発しないことと同じです。無理…

藤浪晋太郎に期待すること 

昨日は中継ぎで3イニング投げたみたいですね。放送は見ていないので、詳しいことはわからないのですが、個人的には「らしさがなかったな」と思う結果でした。 3回はよかった、四球、四球と続くも、3人討ち取る。4回も問題なし。 5回の登板。ストレートを四球…

まずはやってみて、後悔してみて、叩き込む

僕はコレを日常でやるよう意識してます。仕事もプライベートも同じです。 まずは仕事。遠回りかもしれないけど、今必要だと思ったことは、面倒でもトライしてみる。将来楽になると思ったらやってみる。全然上手く行かなくても粘ってみる。上手く行くように色…

ブランドにおける差別と区別

我々はかっこいいブランドをやっているので、我々の商品が発展途上国のメディアで取り上げられたとしても、我々はそのニュースに関与しない。 コレは差別ではなく区別。ブランドを守るために区別します。という意見があります。 いかに自分のブランドを守る…

藤浪晋太郎に期待すること

日本人で最初にコロナにかかったアスリート(多分)、大阪桐蔭の甲子園春夏連覇の立役者、など、野球ファン以外はそんな認識だろうと思う藤浪晋太郎。 同級生の大谷翔平とは比較されなくなりましたが、僕は別の意味で期待しています。それは、藤浪晋太郎のピ…

スマホと首こりの関係

結論から言いますと眼精疲労なのですが、この眼精疲労の原因は目の筋肉のコリが原因なのでストレッチすれば解消できます。 つまり、どういうことでしょう? まず、肩こりとスマホの関係。コレってよく取り上げられているので、スマホばかり見ていると肩こり…

2021年8月 アクセスランキング

今月は仕事で長い夏休みがあり、毎朝のルーティーンである記事作成ができていなかったですが、アクセス数は過去最高を出すことができました。まずはコチラ コレだけな毎日の地道な投稿がPV数として返ってくるのは嬉しいですね! 一位 海外一人旅で経験した当…