tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

決断は早くすること!

決断を下すためには、まず自分でよく調べて、リスクがないか、問題がないか、批判を浴びないか。そんなことを考えて、よしこれで大丈夫ということで実行する場合が多くみられます。 僕はコレを真っ先にやめて、まずは決断して周囲の意見を伺うようにしていま…

新橋で応援したいランチ その2

先月の今頃に続き、昨日の14時前、新橋で1人ランチを取ることになりました。前回も投稿したのですが、今回も同じテーマ、ニンニクラーメンを食べたい!というテーマで投稿します。 土曜日の午後、誰とも会う約束もなく、明日も誰かと会う約束なし。そうなる…

web制作こぼれ話

マーケティングを担当していますと、webサイトの制作はつきものですよね。キャンペーンサイトはプロモーションの根っこになるので、徹底的に拘りますよね。 ホームページも同様で拘りますよね。ここは会社の顔にもなりますので、色々な部署からツッコミが入…

お金を包んだ話

20年以上前の話だから時効だと思うのですが、私の母は大きな手術をしました。合計5回くらい手術をしたでしょうか。僕も若かったので余り記憶にないのですが、後で聴くと生命に関わることでしたので、子供に心配をかけぬよう、気を使っていたんですね。 ただ…

形状記憶と形態安定の違い

形態安定のワイシャツを洗濯したけど、シワが凄くて、アイロンがけが大変なので、結局クリーニングに出した。ということありますよね。 逆に形状記憶のシャツは洗濯しても殆どシワにならない。なんてこともありますよね。 形状記憶と形態安定ってなんとなく…

仕事よりも早く帰ることを優先していては中途半端に終わる

代理店時代は残業を気にせず、自分が好きなだけ働き、満足のいく企画を作っていました。代理店はある程度仕事を選べますので(そうでない案件もありましたがw)、嬉しい仕事は徹底的に取り組んで朝から夜遅くまで取り組んでいました。 ここ数年は自ら働き方…

オンラインセミナーを受けてみよう

この数年でデジタル化が進み、オンラインセミナーが当たり前のようになりましたね。コロナ前からもありましたが、ビデオ会議は一般的ではなく、一部の会社でしかやっていなかったこともあり、会社側もPCやブラウザをビデオ会議に想定したものを推奨していな…

Sky株式会社の広告について

藤原竜也さんがTVCMや新幹線の広告で使われていますよね。特に新幹線の広告は10年以上使われているでしょうか?大阪に帰省する時によく見ていた記憶があります。 ここ数年はTVCMに力を入れているので、かなり儲かっているのだろうと想像しているのですが、今…

海外で経験した当時の時代背景

2003年に海外1人旅をしました。ミラノ→ロンドン→パリ→アトランタ→ローマと、いろんな国を1ヶ月かけて貧乏旅行しました。殆ど現金は持たず、決済は全てクレジットカード。 携帯も当時はガラケーで、海外ローミングにお金がかかるし、富士フイルムのインスタン…

コロナの弊害を体験しました

昨日、接骨院の先生の訃報が届きました。ご冥福をお祈り申し上げます。 この先生は首や腰の痛みがどうしても治らない時に、一度治療をしていただくと、しばらくは楽になる技術がありますので、本当に困った時だけ通っていました。僕は色々な人に紹介して本当…

軽井沢の涼しさに驚愕

最近は涼しくなってきましたが、日中もクーラーがないと暑さで参ってしまいますよね。外に出かけても暑さで長い間行動できないですよね。 去年か2年前か忘れましたが、最近の温暖化に気温が上がり、軽井沢に住んでいる人も、久々にクーラーをつけた、という…

背負った選手たち(阪神タイガース篇)

岩田稔は1型糖尿病でありながら、現在も現役でマウンドに上がるピッチャーです。 1型糖尿病とは、膵臓の病気です。膵臓がインスリンを出さなくなり高血糖状態が続き生命の危険を犯す病気です。 2型糖尿病は、運動不足や食事の不摂生によりインスリンが発生し…

次亜塩素酸はすごい!

セールスマンでもアフィリエイトをやっているわけでもないですが、自分で効果を感じていますので、今日は次亜塩素酸を使った除菌スプレーを紹介します^_^ アルコール除菌よりも手に優しい除菌スプレーが次亜塩素酸(じあえんそさん)です。手荒れのひどい人…

自覚を持って旅行する

根拠のない自信を持って良いのは小学生までだと思います。もしくは、試合中のスポーツマン。それ以外は何事も根拠を持って行動すべきだと思います。 例えば、旅行。無症状の方が旅行をするとなると、感染拡大のリスクになることは周知の事実。自分はコロナで…

セクションの壁を越えろ!

今日は20代から30代のビジネスマンに伝えたいことがあり、今回の記事を書きます。 今回のタイトルに拒絶反応を示す方々はいっぱいいます。自分の担当は責任を持って仕事をする。他部門のことは手を出さないけど、自分のことはしっかりやります。コレはコレで…

zipを見て感じたこと

久々にzipを見ました。この数年で視聴率下降が止まらず、厳しい状況だとネットニュースは騒ぎ立てていますよね。桝太一アナから、水卜アナを総合司会にするという荒技を敢行したのですが、F1層(20-34才女性)の視聴率は上がったものの、以前視聴率は回復せ…

資産運用は「増やす」と「守る」の2パターン

資産運用って難しい言葉に聞こえますが、要するに「もってるお金を増やす・守る」というコトなんです。なので、宝くじが当たった、競馬で勝った、コレも一種の資産運用なんです。ギャンブルと言いますが、株もFXもギャンブルなんです。データをしっかり見て…

K-1開始は10年前だったら。。。

アーネスト・ホーストをブランコ・シカティックの鉄の拳で一発K.O. ピーター・アーツのハイキック、TVCMにも出たマイク・ベルナルドとアンディ・フグの決勝戦に感動。かかと落としは、みんな真似しましたよね。極真空手のフランシスコ・フィリオを左ストレー…

モスキート音って知ってますか?

ずいぶん昔にニュースになった言葉ですが、簡単に言いますと、若い人には聞こえるけど、歳をとると聞こえなくなる音です。 人間は20ヘルツから20,000ヘルツまで聞こえるのですが、年齢とともに耳の機関が低下して、年齢とともに17,000ヘルツ以上の音が聞こえ…

最近知ったオアシスのコトを書きます

イギリスのバンド「オアシス」のことが映画になるみたいですね。「オアシス ネブワース1996」という映画が、9/23にイギリスと同時に上映されるみたいです。 僕もオアシスのコトはほとんど知らないのですが、オアシスといえば「whatever」でしょうか。車のTVC…

都会のセミを調べてみた

都会のセミって殆ど土がないし、栄養がなさそうなのに、どうして毎年こんなにセミがいるのか?いつも不思議でした。梅田や大手町とかビルだらけなのにセミの鳴き声がするのっていつも不思議だなぁと思う。ビルしかなくて殆ど木がないのに、セミが飛んでくる…

エアリズムマスクの正しい使い方

「息がしづらい」「ゴワゴワする」など、決して高い評判ではないエアリズムマスク。私も流行りに乗って手に入れましたが、評判通りの感想です。 ただし、マスクを使い続けていると、「息がしづらい」もなくなり、「ゴワゴワする」もなるなります。 では、ど…

快眠の方法を自分の体で試してみた

寝苦しい夏を熟睡する方法って、色々と紹介されていますよね。それをためした結果をお伝えします。 1.クーラーをガンガンに冷やして布団を被る 正直言ってこの方法が一番快眠です。ただし、半袖を着て寝てしまうと、朝、腕が布団から出ていて冷えてしまい、…

脂性の顔と頭 それは水分不足

私も含め男性は油分が多いですよね。特に夏となると、顔は汗なのか脂なのかよくわからないですよね。コレは水分不足と分析しています。 肌に水分が足りないので、肌が乾燥してしまいます。肌は乾燥によるダメージを防ぐためドンドン油を作ります。そして、油…

なぜ、各メディアは加藤浩次を叩くかを解説

まず最初に言います。日テレは加藤浩次を守るか?突き放すか? さて、各メディアは何かにつけて加藤浩次を叩きますよね。卓球の伊藤美誠にペンライトを当てていたのはスッキリのスタッフだった、それを加藤浩次に結びつけて、加藤浩次ピンチと煽る。加藤浩次…

言葉の影響力(課長職で感じること)

様々な企業で課長職をしましたが、ぽろっと言った一言にも影響力があるんだなぁと感じることが多々あります。 コレから先は、所属している会社で課長職の呼び方が違うので、それに合わせて書いてみます。なんとなく記事の内容から、広告代理店のデジマの時が…

コロナ禍でのジョブローテーションは推奨

ジョブローテーションのメリットは複数の部署を経験することによるゼネラリストになれること、デメリットはプロフェッショナルが育たないこと。コロナ禍だと、対面の引き継ぎが難しい会社があるから、ジョブローテーションは一年先送りという風潮があります…

DX化を一年見てきて思うこと

去年からDXに関するセミナーは ・DXは手段であって方法でない ・DXを目標にしてはいけない ・生産性の延長線上がDX などなど、2年前にweb記事に書かれていたコトをなぞってお話頂く機会が多かったのですが、実際の仕事、実践的なこと、自分に置き換えてみた…

お肌がプルプルのままでいたい人は温泉は避けるべき

細胞学の先生が発表しているのですが、身体を水分ににつけると、浸透圧の関係で常にバランスを取ろうとする。つまり、体の体液より濃度の濃い温泉水に水分は流れていきます。肌細胞もそのようなコトをしたくないのですが、水分はバランスを取ろうとするので…

ワクチン2回目摂取 腕が上がる方法を発見

コロナワクチン一回目の摂取で起きたコト。 ・注射した人が下手で痛かった ・打った翌日から肩を上げると痛い ・着替えるのが面倒 ・腕を上げても平気になるのは4日目くらい ・腰が痛くなった ・熱は出なかった 注射をする人も、上手い、下手があると思いま…