tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピエンス全史 下

上巻では虚構によって、ホモ・サピエンスが食物連鎖の頂点に立ち、協力することの大切さを知り、集団で過ごし、道具を開発して農業や文字・貨幣を開発し、国家を作り信じることができる宗教も確立しました。 因みに虚構とは、実際にはない作り上げたもの、と…

シリコンバレーのエンジニアはWeb3の未来に何をみるのか

ブロックチェーン上に存在するWeb3には、中央に支配的な企業(METAや Google)や国家が入ることなく、ユーザーがブロックチェーン状で所有するコンテンツは誰にも取り上げられない設計であることです。 Web3ではコンテンツやアプリはブロックチェーン上にア…

サピエンス全史 上

アフリカで細々と暮らしていたホモ・サピエンスが、食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのは何故か?その答えを解く鍵は「虚構」にある。我々が当たり前のように信じている国家や国民、企業や法律、さらには人権や平等といった考えまでもが虚構であり、虚構…

イシューからはじめよ

今回は本の内容が素晴らしいので、 僕の余計な主観はできるだけ入れずに、本の内容に沿って、 僕なりにサマリー出来ればと思います。 まず、issue(イシュー)とは、 何について答えを出すべきなのか、ブレることなく活動すること。 あくまでも答えを出すこと…

9割の公務員が知らないお金の貯め方・増やし方

公務員の給料は丸見えで、地方公務員は「 職員の給与に関する条例」に規定されていました。 東京都もHPで公開していました。今日見たところ、 例えば小中学校教育職434,470円平均年齢40.1歳、 大卒は197,300円、勤続年数別の給与も記載されています。 私は公…

阪神タイガースに足りないもの2024年

左の先発ピッチャーでしょうか 伊藤と大竹のどちらが欠けると 代わりがいない 去年岩貞を先発に考えたのは 大竹が想定外だったから 桐敷、及川は中継ぎ 富田と門別に期待。 出来ればもう一枚、計算できる 人が欲しいかな。