tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民間企業は接待オッケーだが、その基準で税金対象

僕は前職、広告代理店という接待が飛び交う業界にいました。 接待は一人当たり5,000円を超える飲食を伴う会合を指し、会社が負担するもの。という認識です。当時は交際費として処理され、交際費は税金の対象になっていました。 一人当たり5,000円未満であれ…

コロナ禍におけるLINE

LINEユーザー数は7,500UU、LINE公式アカウントはMAU8,600万人と非常に大きな媒体ですが、コロナ禍で更に利用されたアプリの一つですね。 コロナ後のコミュニケーション数は41%も増えているようです。僕も社員と連絡する時に、グループラインをつくったくら…

一緒に仕事をする仲間が大切

結局のところ、誰と仕事をするかが大切なんだと、改めて知らされることになりました。 自分がノッているときは、今思うと仕事をする相手にノせられてるんだなぁと思うけど、実はそういった時が一番楽しんでるんだと思う。 なので、朝から晩まで働いても平気…

在宅勤務で頭痛が増える

昨日、整体に行って言われたのですが、最近続いている頭痛は運動不足だからですと言われました。 というのも、私は1月に入ってから週一回から2回の出社で、ほぼ在宅勤務でごさいます。なので、家では全く歩かず、一日中家に座りっぱなしです。 出勤すれば600…

ファイテンショップのお客さん 7割弱が女性である理由

ファイテンというと、元阪神タイガースの金本知憲さんや藤川球児さんなどの阪神タイガースの選手が首に巻いているチタンネックレスよイメージが強いですね。フィギュアスケートの羽生結弦さんもチタンネックレスをつけていたり、箱根駅伝の選手が首や足に男…

行列のパン屋さんは今 「乃が美」

5年くらい前から注目され始めた生食パン専門店。その先駆けの一つとなる「乃が美」。 5年前は東京には店舗がなく、埼玉県川口市にある店舗に買いに行ってました。僕は車で40分かけていきましたが、当時から話題で30分前に並ばないと買えなかったですね。この…

築地周りのお安いランチ

もう10年くらい前ですが、ランチは築地で食べれる距離のオフィスで働いていました。 今思えば、もっと築地で食べればよかったなぁと思うことがいっぱいあるのですが、改めてコロナ禍になり、寿司をスーパーなどで買う時に気付かされることもあります。 例え…

ひきわり納豆より粒納豆が勝っている点があります

テレビ番組を見ると、ひきわり納豆の方が栄養価が高いと言われることが多く、スーパーでも好んでひきわり納豆を購入している人が増えているようです。 ただ、よーく調べてみると、粒納豆の方が勝っている点もありますので、色々と調べてみました。 まず、結…

大学の卒業証明書の発行もPayPay決済!

コレは正直驚きましたね。とある事情で大学の卒業証明書が必要になったのですが(とある事情もバレバレですがw)、大学に問い合わせてみると、オンラインで全て完結するので、一度、webサイトを見て確認してください。とのことでした。 早速、大学名と卒業証…

実は小麦にも良いトコはある

小麦といえば悪のイメージが強いですよね。小麦粉をぬるま湯で混ぜるとグルテンという体に悪い成分が発生します。このグルテンは分解されにくく腸の中にとどまり体の異物になって残るので、体にとって非常に悪いものと言われてますよね。なので、小麦が悪い…

イスラエルにいる知人が2回目のワクチン接種をした健康状態速報

先日の記事でイスラエルにいる友人がコロナウイルスのワクチン接種をしたと言いましたが、本日2度目のワクチン接種をしたとFacebookで情報をアップしてました。 摂取したのはファイザーなので、日本と同じっぽいですね。僕も初めて知ったのですが、ファイザ…

ニュース速報でよく見るアウンサンスーチーについて

アウンサンスーチーって、ちょいちょいニュースに出ますよね。彼女はミャンマーの民主化運動を立ち上げた人ですね。 もともと、お父さんのアウンサン将軍が日本軍と共闘しイギリス軍を追い払ったが、日本が敗戦濃厚と見ると、独立を条件にイギリスに寝返る。…

久々の外出ランチでガッチリ食べる

今日は朝から外出。 久々にランチ外食になるのが分かっていたのと、せっかくの外食ということもあり、今日はガッツリ食べようと決めてました。最近、意図的に食事を制限してましたが、たまには良いかなぁと思って食べることにしました。 訪問先も珍しく汐留…

登録商標の侵害リスクを出来るだけコストをかけずに対応する方法

商品開発や新しいサービスを立ち上げることになった際、開発者や プロジェクトのリーダーが思い入れをするのが「ネーミング」じゃないでしょうか 。僕も新たなサービスを検討することになったのですが、ネーミングは結構楽しい反 面、怖いのは登録商標。 他…

懐かしい食べ物を食べたくなる時ありませんか?

子供の頃によく食べていたが、今は全く食べない。もしくは、子供の時に食べさせてもらえなくて、今になって食べたくなるものってありませんか? まず、僕が小さい頃、兄弟とシェアしていて一人で食べることができなかったモノがあります。 そうです。レディ…

とある会社がバレンタインを禁止にした面白い理由

正直驚いたのですか、ルールを決めて全社員に告知する会社があるので紹介します。 テレワークによる在宅ワークによって、バレンタインチョコも自粛という理由もありますが、そもそも、自粛前からバレンタインの配布を禁止しました。 何故か?それは、会社と…

イスラエルにいる知人がコロナのワクチン注射をしてました

今日は時事ネタ。昨日、厚生労働省がコロナウイルスのワクチンを承認しましたね。これから、医療従事者をはじめワクチン注射が始まると思うのですが、海外に住む日本人は1回目のワクチン接種を1月中旬に打ってるんです。1月下旬にも特段症状に変化なしという…

テレワークで上座?下座?

zoomのサービスで、カスタムギャラリービューという機能があり、ミーティングの上部に固定したいメンバーを設定できるようです。これは、日本の上座的なzoomの上部に偉い人を出す、と言う設定だとソーシャルで話題になったみたいですね。 たしかに、大人数の…

メイドインジャパンを応援するため、NIKEよりもオニツカタイガー、Uberよりも出前館など

靴 NIKE→オニツカタイガー 出前 Uber→出前館 保険 アクサ→損保ジャパン PC DELL→富士通→Panasonicを検討 コート Burberry→ブラックレーベル(三陽商会) 腕時計 GUCCI→グランドセイコーを検討 カバン プラダ→タケオキクチ netshop Amazon→楽天ほか国内EC 掃…

美容院やランチ店のお客さんが変化した件

・美容院 フル在宅ワークの方でオフィスの近くや通勤路の店でカットしていた人は、自宅近くの店でカットするようになった。ある意味成功している店として、2020年8月に住宅街でオープンした美容院。フル在宅ワークで地元でカットしていない人が来るようにな…

zoom会議で女性の顔がパソコンの画面いっぱいに表示されて、真正面からこちらを見られると恥ずかい件

zoom会議で女性の顔が出ていると、思わずじっと見てしまうことがあります。普段会話する時に、目を見て話すか、パソコンを見ながら会話することが多いので、あまり顔をじっと見ることがないのです。zoomなどの会議になると、じっと見てもジロジロ見てるな、…

女性は今、目元だけでなく髪型を重視した方が良いと思う理由

「第一印象は、一度だけ」 〜この時代の第一印象はマスク越しの目と髪型ね〜 当たり前の話ですが、第一印象は絶対に良い方が得です。今はマスクから出ている目元と髪の毛のバランスが良い人に惹かれる人は多いんじゃあないかと思います。 なので、今は目をま…

広告業界の方はクラスターという言葉に違和感を感じ続けている件

クラスターというと、集団感染源、みたいな使われ方をしていますが、広告業界の方々は全く別の意味で使っています。 クラスター分析という言葉があるのですが、これは、集合体を一定のルールで分けて分析するという手法です。 例えば、年収1000万円以上の女…

知っておいた方が良いかも?な情報を投稿

・PCR検査ってDNA検査の一種なんです DNA検査は一般的に血液検査で行うもので、本当に血の繋がった家族なのか、とか、最近ではDNAの特徴から太りやすいなどの体質を調べるのに使うイメージがありますよね。でも、DNA検査ってウイルスがいるかいないかにも使…

景品表示法が怖い理由

景品表示法、略して景表法って簡単に言いますと、商品にウソや誤認するような内容を 書いちゃだめですよ、というものです。 それを取り締まっているのが、消費者庁を中心に、公正取引委員会 、都道府県の自治体や適格消費者団体などであり彼らは景表法違反し…

久々の出勤で朝にブログが描ける^_^

今日は久々の出勤なので朝にブログを書くことができます。昨日は2/2は忘れられないブログデーとなりました。また、一から毎日更新のやり直しですが、何とか365日達成目指して、気楽に書いていこうと思います。 今日は在宅の話で一つ面白い話がありましたので…

やってしまった。。

悔しくて昼休みに書いてます。。毎日更新しようとこのブログを続けていたのですが、昨日は〆の言葉を後で考えようと思い放置し、昨日という1日が終わってしまった。。 密かにnoteのバッチ獲得を楽しみにしていて、90日連続投稿で更なるバッチをもらおうと思…

日本の延命人口が200万人以上いるがアメリカがほぼゼロな理由

この200万人というのは寝たきり老人の数で、それ以外の延命している人はもっといるようです。 この200万人というのは先進国ではダントツらしく、アメリカにはほぼいない、みたいです。 寝たきり、というのは、運動機能がなくなり、自分で食事もできず、この…

2021年1月のアクセスランキング

いろんな人が月の最初にアクセスランキングを発表しています。ワタシもお恥ずかしいですが、1月のアクセスランキングを発表したいと思います。 今ははてなブログとnoteの2種類で同じ内容を書いているのですが、noteは記事別のPV数を出してくれているので、チ…