tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

美容院やランチ店のお客さんが変化した件

・美容院

フル在宅ワークの方でオフィスの近くや通勤路の店でカットしていた人は、自宅近くの店でカットするようになった。ある意味成功している店として、2020年8月に住宅街でオープンした美容院。フル在宅ワークで地元でカットしていない人が来るようになったと、自宅の近くにある整体の先生から聞きました。

 

在宅ワークと出勤を一緒にしている人は、完全フレックス制となり、時間がコントロールできるようになったとか。出勤時には勤務時間を減らし、オフィス近くの美容院に行ったり買い物したりしているようです。在宅時に仕事を多くして、そのときは家から出ない、と言う人が増えていると、僕が通っている通勤路にある美容院の方が言ってました。

 

 

・ランチ店

いつも並んでいるイメージのある、新宿のシェイクシャックがガラガラでした。今は都心にランチは行かないのでしょうか?今まで都心で混んでいた店に行くなら今でしょう。皆さん、出来れば一人で飛沫を飛ばさないようにね^_^

一方、オフィスから少し離れたところに住宅街があるのですが、そこのランチに今日行ったのですが、激混み!そこはコロナ前からお客さんが入る店で、たまに満席で待つこともありますが、今日はまさかのラスト一席!コロナ禍でこんなに混んでいるとは思わなかったですね。都心ではランチは食べないけど、住宅街ではランチに行くんですね、圧倒的にファミリーが多かったです。

 

確かに僕も出社する時は、成城石井で弁当を買い、オフィスで食べますね。成城石井でケーキを買うようにもなりましたし、在宅ワーク時にランチでラーメン二郎に行こうとして、入らなかった経験があります。こう言った変化にマーケッターとしてはついていかないとなーっと思う今日この頃でした。