tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

夢をかなえるゾウ 1

f:id:tigerdriver-91:20240315230440j:image

いたって普通の独身サラリーマンのことろに、ガネーシャというゾウの神様が来て、そのサラリーマンに一つ一つ成功への教えを解いていく物語です。

読みやすく楽しい物語になっているので、漫画を読んでいるような感覚ですがね。気軽に読めてためになる本です。
 
それでは今日も個人的に気になった箇所をお伝えしますね。

・その日頑張れた自分をホメる
→コレって意外と盲点だなぁと思いました。自分をホメると言う発想は正直なかったです。頑張った自分をホメるっていい習慣だなぁと思いました。寝る時って意外とネガティブなコトを考える時があるので、褒めて寝るのは今日からやってみたいと思います。

・周囲に反応しているだけ
→自分がやりたいことではなくて、依頼を受けて対応しているだけ、それが反応しているだけ。周囲の期待やトレンド・流行など、言われたことしかしない、怒られたくない。仕事は作業なので反応してやってるだけでは面白くないですよね、膨大な仕事の時間を如何に楽しい時間にするか、再確認できる言葉だと思いました。

・1日何かを辞めてみる
→夜に甘いものをたべたりするので、今日は我慢する、と言うのはよいことですよね。腹いっぱい食べるのをやめる。とか。寝る前にスマホを見ないとか、ご飯食べた後ソファーに座るのをやめるとか。あ、今ソファーの上で書いてるわ^_^

・自分が一番得意と思うコトを聞く
→意外と自分のことは知らないと思います。僕はどうやら何でもすぐやるのが特徴みたいですね。因みに苦手なのは、人前のスピーチ。プレゼンは得意やけど締めの挨拶とか苦手です。実は苦手を逆手に取って得意と見せるテクニックもあるみたいですね。

・やらずに後悔しているコトを始める
→少し大きめのやれてないコトって後回しにしますよね。僕はオーストラリアに行く。ですが、体が動くうちにいかないとなぁと思います。まだまだ大丈夫ですが、いつどうなるか分からないですよね。あと、ダーツバーを作りたい。あと、ペンギン村も作りたい。出来るかな^_^

・意識を変えるだけではダメで行動に変える
→自分はこれをする、本を買う、本を読む、だけではインプットしただけで、意識が変わっただけ。自己満足しているだけで、実は何も変わっていない。アウトプットすること。行動することが大切であるコト。成功する秘訣は最後まで諦めないコト。でも認めなれない作業は諦めた方が良い。でも、自分自身を諦めてはいけない。

上記以外にも本誌は非常にためになることばかり書いています。最後にガネーシャの名言をつけてまとめたいと思います。

・毎日、感謝する
「自分の中に足りないと感じてることがあって、そこを何かで埋めようとするんやのうて、自分は充分に満たされている、自分は幸せやから、他人の中に足りないもんを見つけ、そこに愛を注いでやる。この状態になってこそ、自分が欲しいと思てた、お金や名声、それらのすべてが自然な形で手に入るんや。だってそうやろ?自分らは、お金も、名声も、地位も、名誉も、自分で手に入れる思てるかも分からんけど、ちゃうで。むしろ逆やで。お金は他人がお前にくれるもんやろ。名声は、他人がお前を認めたからくれるもんやろ。全部、他人がお前に与えてくれるもんなんや」

#メーカー営業目線
#NIer目線
#テレビ番組制作目線
#広告代理店営業目線
#広告代理店プランナー目線
#マーケッター目線
#元YKK
#元ネットマークス
#元テレビ番組制作
#元三井物産のスタートアップ
#元ADK