tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【変わりたいと口では言っても、 本心では変わろうとしない人がいることを知って、 どのように対処をするかを学べる本】

タイトルが長くてすいません。 でも、タイトルのような悩みを持つ人は、 実は多くいるのではと思って、このタイトルにしました。 皆さんも経験があるかと思いますが、 タイトルのような人に改善すべき点をあげていくと、 指摘をじっと聞いていただけるのです…

番組や音楽制作について

日本のドラマは「原作」があり「俳優」を決めてから「脚本」を作る。 アメリカは「原作」があり、「脚本」を作ってから「俳優」を決めるのが一般的みたいです。優秀な原作としっかりした脚本と演出、舞台などスペシャリストを集めた上でキャスティングしてい…

サイボウズの未読を表すベル🔔について。

優秀な部下2人いるのですが、1人はベルの未読をゼロにしたいタイプ。もう1人は99➕でも全く気にならないタイプ。 2人とも優秀なので良いのですが、タイプ分けするとどんな傾向があるのか知りたいなぁと。 CAPS分析で言うと、ゼロにしたいのはコントローラーで…

頭に来てもアホとは戦うな 賢者の反撃編

本誌は「頭に来てもアホとは戦うな」の続編です。 前作はプレーヤー向けの本で、内容を物凄くざっくりいうと「アホ」な管理職に振り回されるなと言うコト。 ただ、創刊から9年経ちプレーヤーも管理職となり、自分がアホになっていないか?それを確認するのが…