tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずば抜けた結果の投資のプロだけが知っていること

中小企業株を専門にする筆者は目先の儲けを上げるのではなく、 中小企業の社長と面談し成果を上げ続けているのが特徴です。 今流行りのAI株などは見向きもせず、 中長期的利益が上がる企業に投資をする。 著者は年間900回以上の企業面談を行い、 直接話を聞…

夢をかなえるゾウ 3

今回の主人公は女性です。しかもガネーシャは黒くマッチョです。 そして、 今までとは少し違うガネーシャが楽しい作品となっています。 いきなり3巻から読む人は少ないと思いますが、 いきなり3巻からでも楽しめる内容になっています。 釈迦と幸子さんも出て…

ソフトバンク崩壊の恐怖と農中・ゆうちょに迫る金融危機

ソフトバンクはweworkとOYO、 Uberなど18兆円以上の投資をして現在うまくいっていない、 農林中央金庫はデリバティブに夢中であるが、 その解説をしてくれる本です。 僕もよく分からなかったので、本誌でご案内いたします! 【ソフトバンクについて】 ・wewo…

夢をかなえるゾウ 2

今回は売れないお笑い芸人が主人公です。今回も展開が非常に面白く漫画を読んでいるような感覚なので、分厚い本ですが、スラスラと楽しく読める内容になっています。 今まで通り内容をピックアップしたいのですが、ネタバレになってしまうのでコメントは控え…

夢をかなえるゾウ 1

いたって普通の独身サラリーマンのことろに、ガネーシャというゾウの神様が来て、そのサラリーマンに一つ一つ成功への教えを解いていく物語です。 読みやすく楽しい物語になっているので、漫画を読んでいるような感覚ですがね。気軽に読めてためになる本です…

マーケティングは組織改革である

【下の立場から会社を変えたいマーケッター向けの本】 戦略やスローガンがあるが、社員に浸透しておらず、 何を目的に仕事をすれば良いかわからない、 戦略を説明できる上司がいないし、 社長も伝えっぱなしで伝わることの大切さを知らない。 もしくは、社長…

伝説の七大投資家

ジェシー・リバモア 1929年の大恐慌の引き金を引いたと言われる「 ウォール街伝説の投機王」。 驚くほどの成功と幾度もの破産を経て悲劇的な最期を迎える ベンジャミン・グレアム ウォーレン・バフェットが「生涯の師」と呼ぶ投資理論家。 割安株指向の「バ…

伝えることから始めよう

2016年1月15日の生放送の番組を最後にテレビショッピング から引退し、22年間で数万回の出演をしてきた。 起業したのは37歳、父親が経営していた会社の暖簾分け( 佐世保支店)からのスタートだった。 長崎の平戸出身、父親が新しいものが好きで、 カメラを…

お金の大学

「自由な生活を手に入れるためにはどうすれば良いか」 本誌のテーマです。経済的自由を手に入れた著者が、これをより多くの人に伝えたい。この本は「お金にまつわる5つの力」を育てる実践的ガイドブックです。キレイゴトは一切なし。いいですね〜ハッキリ言…