tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が欲しい時には採用せず、人がいらない時に採用する

採用人事の鉄則みたいです。人が欲しい時は、どうしても採用基準が緩くなってしまい、本当に必要な人材を選別する前に採用してしまう、ということです。 なので、欲しくて欲しくてたまらない時にも、迂闊に手を出してはいけない、という教訓です。 むしろ人…

目に見えない資産

お金や建物など目に見えて計算できる資産のほかに、知識、技術、人脈など、目に見えない資産ってありますよね。 例えば、経営者が自分の思い描く会社にしようとする際、何より早く手をつけなければならないのが、実は目に見えない資産の蓄積かと。 まだ技術…

持論 ビールでは太らない

ビールは太る、ハイボールなら大丈夫。 いま、アルコールはそんなイメージがありますよね。 ただ僕は、ビールは太るという認識は少し違うと思っています。 ビールでまず出てくるのがカロリー。 100mmで調べると ビール 39cal 糖質3.1g 焼酎 144cal 糖質0g ウ…

改めてバブル世代でバリバリ働いていた人の特徴

バブル景気は1986年から1992年。 浪人をしていない大学生が新卒で入った人の現在の年齢が、52歳から58歳の方々だ。(来年の3月までになる年齢) この方々より上の人の価値観。 ・大卒の半分以上が一部上場企業に入社 ・ランボルギーニなどのスーパーカーが大…

Instagramの禁止事項

Instagramキャンペーンですが、2020年11月より、 以下のような告知が禁止になりました。 ・問題 「フォロー&いいね!orコメントでQUOカード5,000円分 を抽選でプレゼント」 さて、どこがNGなんでしょうか? ・正解■フォローやいいねをキャンペーンの参加条…

B2Cマーケッターに捧ぐ、プロに任せた方がコストダウン

マーケッターはマーケティングの仕事は何でもする。そう思っている人は非常に多いと思います。 実際に沢山のツールが出現し、マーケット調査や分析などはSPEEDA、電話営業の分析はMiitelなど、ずいぶん便利になりました。キントーンやクラウドサーカスやバッ…

WEBサイト作成テクニック

さっき発見したのですが、このテクニックは技術ではありません。普通の技術を逆手に取った方法論です。 ちょっと難しいですよね。なので、僕の発見したテクニックの前に、代表的な例としてSEOという技術の逆手に取った例を説明します。 SEOとは平たく言うと…

苦しくない胃カメラ

僕は非常に心配性なので、毎年胃カメラを受けています。大腸カメラは3年に一回です。 昨日は一年の定期検診です。本当は九月中なのですが、予約に抵抗があり、いつも1ヶ月遅れになります。毎回予約するときは抵抗があって遅れるので、一年1ヶ月後の検査にな…

磁力はすごい

最近寒くなってきたせいか、突然腰が痛くなりました。 何の前触れもなく、突然腰が痛くなったので、心配になり接骨院に行ったところ 「ぎっくり腰になりかけてます」 とのこと。 ぎっくり腰になると繰り返すと聞くので、今のうちに気づいてよかったと思う反…

つながらない権利

つながらない権利という言葉をニュースで見ました。就業時間外や有休中の社員に上司が連絡しても、連絡を取らなくても良い権利。とのことです。 権利というより、まぁ当たり前のことなんですが、つながらない権利としてカタチにしないと、上司のルール違反が…

マインドフルネス受けてみた

勤めている会社が健康経営を掲げていますので、その一環で健康に関することを福利厚生の一環として受けれるのですが、今話題のマインドフルネスがありましたので、受けてみることにしました。 ホットヨガのLABAさんから講師が来ていただき、ヨガの一部にマイ…

CMBとは

セントラル メディア バイイング のことです。 何ですか?それ? と言われました。今の方々には馴染みの浅い言葉みたいですね。今では電通や博報堂しか使わないかもですね。 あと、昔の広告代理店マンならピンとくるかもですが。。。 このCMBとは、広告費を…

大手の人事評価は違いました

今回は広告代理店と百貨店の人事評価について語ります。 まず、広告代理店。 ボーナスを決める成果評価と、その人の基本給や昇格に関わる行動評価の二つでした(2018年時点)。 成果評価は売上や企画数、企画獲得数など定量的な評価を行っていました。 行動…

メーカーを責める報道はやめましょう

今朝、乳幼児用の食品を食べて窒息して亡くなったお子さんのニュースがありました。これは非常に痛ましいニュースで心を割かれますよね。 ただ、その責任をメーカー一点張りのようなニュースをするのは違うと思います。 目を話した隙に、とありました。 コレ…

第二の渡部健

アンジャシユ渡部健の印象から言うと「天狗」になっていた。あと、女好き。最後に自信過剰。なので、やっていることもバレない。それであんなことが起きましたよね。 雨上がり宮迫も同じですよね。ロンブー田村亮とは違いますよね。 こんな人が増えてほしく…

申込フォームの都道府県を変える

申し込みフォームで自分の都道府県を登録するにあたり、普通は上が北海道、一番最後が沖縄ですよね。 でも、僕の仕事のお客さんは関東地方が中心なので、関東地方から選択できるようにしようと思いました。 なので、東京を一番最初にした時、次の順番をどう…

自分で「何とかする病」は完治できる

周りには頼みにくいので自分でやってしまう。頼むことで人間関係が面倒になるなら自分でやる。 コレは気持ち的に楽ですが、仕事はしんどいですよね。そしてこのスタイルだと、誰かに仕事を頼まれる人になっちゃうんです。そうすると、常に求められるのが結果…

手にかけて良い次亜塩素酸水

次亜塩素酸水といえば、ダイアモンドプリンセス号の除菌で話題を集めた除菌スプレーですね。 ただ、その話題から次亜塩素酸水を作る会社が一気に増えましたよね。 次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウムを希釈すれば次亜塩素酸水と呼べるのですが、この次亜…

元々は全く別事業の会社

ライザップ→豆乳クッキー屋さん パーソナルトレーニングジムの火付け役と言っても過言でないライザップ。実は元々は、ダイエット食品である豆乳クッキーが商品だったんですね。 ライザップの創業者である瀬戸健もいきなりライザップを立ち上げたのではなく、…

普段リラックスしているつもりが体を痛めている

いつもの癖で楽な姿勢をとっていることって結構あったりしますよね。 ・頬杖をつく・もたれかかる・前かがみ などなど。でもこの姿勢って、結構カラダに負荷をかけていたりするんですよね。 ・頬杖をつく特に女性は注意したほうが良いのですが、顔の筋肉に対…

肩こりと頭痛を治すには頭皮ケア

良い美容師から聞いた話と、自分の過去の経験と合致したので書きたいと思います。 結論、頭皮の硬い人は肩こりと頭痛が起きやすいです。頭皮を柔らかくすると肩こりや頭痛、眼精疲労に効きます。 何故きくか? それは、全て繋がっているからなんですね。その…

良い美容師、ダメな美容師

今まで100店舗以上のヘアサロンで髪を切ってきました。前職が女性のトータルビューティとして、エステサロンやヘアサロン、アイビューティーやスポーツジムをやっており、そこのマーケティング担当でしたので、職業柄、髪を切るときは色々なサロンで切っても…

楽しみにしていることを書いてしまうと。。

ブログに最近楽しみにしていることを書くと、いつも裏目に出ている気がします。なので、僕自身が楽しみにしていることは、これから心の中にそっとしまって、密かに楽しみにしようかと思っています。 楽しみにしていたことといえば、照ノ富士。もう横綱になっ…

阪神vsヤクルト 天王山

プロ野球ネタです。セリーグは本日から首位攻防戦。優勝をかけて阪神タイガースとヤクルトスワローズが直接対決が行われます。 今日の予告先発 阪神 高橋遥人 ヤクルト 奥川恭伸 今や両チームの一番調子の良い投手二人ですね。 まずは奥川。 高校野球では星…

大阪 何度も来たくなる飲み屋

ペガサス餃子 https://fukushima-osaka.mypl.net/article/newopen_fukushima-osaka/55377 ・場所JR福島駅の改札を出て、踏み切り側、ミスタードーナツ側に向かって歩きます。ミスタードーナツを左手に見て、そのまままっすぐ。信号を渡り、左手にモスバーガ…

大阪の一般的なうどん屋さん

大阪の庶民的なうどん屋さんは、こんな感じです。 きつねうどん、420円です。 東京の人は驚かれるのですが、ネギと天かすは入れ放題です。このバットに入っているネギや天かすは何個使っても構いません。ここで、東京の方は不思議と思いましたよね。 天かす…

大阪のスーパーは東京と少し違う

大阪のスーパーに行くと、東京では売ってないものがあります。 例えばカップ麺、袋麺売り場 日清焼きそばの隣にある出前一丁。まず、東京では見かけることのない袋麺ですね。ラー油がポイントの袋麺です。あと、よーく探すと「好きやねん」というしょうゆラ…

遠い親戚がラーメン屋を始めました

コレは地元に帰った時のあるあるだと思うのですが、地元の知人がお店を始めた、という話です。厳密に言いますと遠い親戚がラーメン屋を始めた、ということです。どれだけ遠い親戚かと言うと、多分10親等くらいです。ひいおじいちゃんが兄弟だったようよです…

大阪本格グルメ スペイン料理

【JR福島駅】本格的なスペイン料理 お店の名前 EL ALMA(エル アルマ) https://www.elalma-fukushima.com ・JR福島駅を出て、ミスタードーナツ側、福島商店通りをまっすぐ歩きます。3-4分ほど歩き、二つ目の信号を渡らず左に行きます。お弁当屋さん、郵便局…

親ガチャ

父親は大阪人、母親は熊本県民。 おじいちゃんも大阪人で自営業。 街の小さな自動車修理場で、車は2台しかはいりません。 おじいちゃんの仕事は父親の弟(五男)が継ぎました。 父親は六人兄弟。次男だが、長男と三男は若くして亡くなっているので、四男、長…