tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

マインドフルネス受けてみた

勤めている会社が健康経営を掲げていますので、その一環で健康に関することを福利厚生の一環として受けれるのですが、今話題のマインドフルネスがありましたので、受けてみることにしました。

 

ホットヨガのLABAさんから講師が来ていただき、ヨガの一部にマインドフルネスも取り入れられている、と説明を受けました。

 

もともとマインドフルネスとは、意図をもって今の瞬間に、評価や判断を手放して、注意を払うことから、わき上がる気づきの状態のこと。

まぁつまり、瞑想をすると悩み事とか浮かびますよね。それを一旦置いといて呼吸に集中してフラットな状態にする精神状態を作ること、みたいです。

なので、瞑想をして、何か考え事をしたら、呼吸に集中しよう。LABAの講師が呼吸に集中する掛け声をかけてくれるので、考え事をうまく消すことが出来ます。コレはなれてくると、一人で出来る様になるみたいです。

 

つまり、マインドフルネスは、自分の精神状態をフラットな状態に戻すことのようです。

それによって、鬱やメンタルの回復、集中力の持続などの効果もあるようです。

アメリカでコレが流行り、スティーブ・ジョブスインテル社やフォード社など、アメリカの有名企業で取り入れられ、宗教的要素がないために全世界で流行っているようです。

 

因みにLABAさん曰く、ヨガは、ポーズや呼吸や柔軟な要素の一つにマインドフルネスが入っているみたいです。

今日は目がスッキリするヨガをやってもらい、つぼ押しとストレッチでしたが、瞑想(