tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プライマリー・バランス亡国論

プライマリー・バランスとは、政府の支出と収入の差のことです。 日本の政府は赤字です。 政府は支出と収入をバランス良くしたい。 なので、 政府はプライマリーバランスの黒字化を目指しているんです。 2016年度 10.8兆円の赤字 政府の支出 73.1兆円 ・社会…

イーロン・マスク 下

まず、上巻を読みきれず諦めた人は、もう一度読み直してほしい。下巻には2020年から驚異的な技術革新が描かれており、ハッキリ言って読んだ方が良いでしょう。 技術的な細かい話は読み飛ばして良いかと。潮流を知っておくだけで、大丈夫です。 下巻はスペー…

イーロン・マスク 上

本誌はイーロンマスクの生い立ちから現在に至るまでの内容が書き記されているのですが、上下巻とも分厚く読み応え満点です。 翻訳にも癖があるので、読み進めるのも難しい著書です。慣れると読むスピードは速くなると思います。 イーロンマスクは幼少期を南…

夢をかなえるゾウ 0

今回の主人公は夢のないサラリーマン。 誰にも迷惑をかけず、言われたことをこなすだけ、指示待ちの状態。受け身。野望もない。そして今までの主人公のようや不平不満など言わない、なんでも素直に聞く真面目な主人公。 そんな主人公に「夢をかなえるゾウ」…

指名検索マーケティング

【マーケティングを点検するための本】 マーケティング初心者向けに分かりやすく読みやすい本ですが、 読み進めていくと自分のマーケティング施策で抜け漏れがあるなと 気付かされる本でもあります。 著者は売上一桁億円のネット印刷「ラクスル」に入社し、 …

夢をかなえるゾウ 4

今回のテーマは『死』です。 今は過去と比べて死に触れる状況が少なくなった現代は、 自分は必ず死ぬ存在だと意識するのが難しい時代ですが、 今ここで立ち止まって欲しいというのが著者の伝えたいコトです。 『あなたは、自分の人生に心から満足してますか…