tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go Toトラベルの方針をはっきりしないことはビジネスではありえないし、本来はYesかNoを決めてそれを徹底すべき

Go Toトラベルやイートを実行することで、飲食や旅館などの経営が回復してきましたが、これによってコロナの拡散も増えたと言われています。 経済を回すか、コロナを抑えるか。非常に難しい選択だと思います。 すぐに判断できない大きな問題ではありますが、…

換気よりも湿度の方が大切

今は三密を避けるために、換気は必須と言われていますよね。確かに電車やオフィスビルは色々な人が出たり入ったりするので、換気をしないとクラスターが発生するので、換気は必須だと思います。 ただ、オフィスはどうなんでしょうか? 今や風邪気味だけで強…

美容院のシャンプーを自宅で使った感想

美容院のシャンプーを購入すること、結構憧れだったりしますよね。女性の方は結構当たり前のように購入する人いますが、男性で美容院のシャンプーを買う人はあまりいないはず。僕の友達もサクセスやらダブやら嫁のシャンプー使ってるなどが多く、美容院のシ…

落ちた試験をもう一度受けました。

会社内の昇格試験です。詳細は大人の事情で割愛しますが、簡単に言うと部長になるための試験です。因みにその試験、会社が作っているのではなく、昇格試験を作っている専門の会社があり、そこの評価に従うもののようです。 これはある意味合理的で、えこひい…

ストーブリーグ開始!!

ストーブリーグとは、プロ野球で使われるオフシーズンの契約更改やトレードやフリーエージェントが加熱する様を指します。 何故、今日開始かというと、昨日で日本シリーズも終わり、公式戦も含めた試合が全て終了したからになります。若手中心のフェニックス…

Flashのアンインストール通知が寂しく感じるのは僕だけ?

自宅のデスクトップパソコンはもはや株専用で使っているのですが、Flashのアンインストール通知が来て、少し寂しくなりました。 13-4年くらい前はFlash全盛期で、アメックスのサイトとかはオールFlashで作られていたのが懐かしいです。テキストが入らないの…

アメックスの話が面白かったのでメモってみた

アメックス「AMEX」と言えば、高級なクレジットカードというイメージが強いですね。一番ランクが低いグリーンカードでも年間費13,200円、ゴールドで31,900円、プラチナだと143,000円! すごいなーと思いますが、年間1人紹介すると、年間費分のポイントは戻り…

照ノ富士は来場所から大関でも良いと思った理由

今年は九州場所が開催されず、またもや両国国技館で開催となった大相撲。両横綱不在、新大関の正代はあっさり休場、朝乃山も休場となり、大関は貴景勝1人、調子を取り戻した照ノ富士との優勝争いになりましたね。 千秋楽、貴景勝と照ノ富士の直接対決! 照ノ…

自己評価と反省を超論理的に考える

実態と齟齬の無い動きで堅実。主観を交えず公平・公正な視点から 物事を見極めることで、ミスのない確実な成果を出す。そのために多面的に観察する。ただし、自説を周囲に浸透させる動きが少なく、単発の側面関与にとどまり、 チームでの成果獲得よりも、自…

何故、この会社にいるのか?

僕は4回転職し一度脱サラしているのですが、転職して辞めずに続けているときに、いつも、自分に聞いています。 何故、この会社にいるのか? 1年以上仕事をすると、その環境に慣れてきて、慣れてくればくるほど、その環境に甘えてしまいます。すぐに楽をしよ…

ファスティングとデトックスの関係

昨日、健康食品のメーカー担当者とミーティングしたのですが、これが非常に魅力的なお話でした。 主にファスティングのことが中心でしたが、ファスティングとデトックスの関係がこれだけ密接である事を初めて知りました。 そもそもファスティングは断食と言…

最近のガラケーは進んでいると感じた話

ついに会社携帯を支給されることになりました。スマホとガラケーのどちらかを選択できたのですが、会社経費だとガラケーが1/3以下でしたのでガラケーにしました。 ガラケーを持つのは何年振りか分からないくらいで、操作も完全に忘れています。多分10年以上…

一休のマーケティング

一休は年間100万円以上使っている人をターゲットにして、そのお客さんにだけ徹底的にマーケティングを行なったみたいです。 自分たちのサービスが誰に愛されているか、これをファーストプライオリティとして徹底的に調査した結果、年間100万円以上使う人だと…

廣瀬くんに送るアイデア

先日も飲食に関する投稿をしましたが、やはり飲食店には キャンセルされない仕組みというか、ポータルサイトのサービスは必要だと思います。 ・ユーザーのロイヤルティをあげる「オレ、キャンセルせずに利用してるから、ポイント欲しいなぁ」「ヘビーユーザ…

今はチェンジよりも安定感が必要と感じた大統領選

アメリカ大統領選が引き続きニュースされていますが、今回の選挙で感じたのは、強いリーダーや新しいことをしようとするリーダーよりも安定感が強いリーダーが求められているのかなぁと感じました。 やっぱりコロナの影響でしょうか。大衆はいまコロナで生活…

最近のボンカレーはすごい!

最近のボンカレーは箱ごと電子レンジに入れれるのがびっくり。この形で入れるだけでオッケー。取り出す時も熱くないし、傾いているからルーも下にいっていてかけやすい。レトルトカレーの進化、恐るべし。 この説明も非常に丁寧だと思います。徹底的なユーザ…

商品の価格の付け方という動画を見て感じたこと

まず最初に、人間は比較したいが面倒なのは嫌。ということが紹介されてました。 これは誰もが感じることだと思いますが、他社製品と比較するのは人間の心理だということ。ただ、料金プランがややこしかったり、商品点数が多いと選べない、ということでした。…

飲食店の悩みやニーズを僕なりに考えてみた

コロナ禍の状況下で飲食店の経営は非常に厳しいと思います。かつやの全力飯、丸亀製麺のつやつやうどんのままテイクアウト、銀だこの都内一頭地で地方のみ出店している店舗を間貸しするサービスなど、コロナ禍対策で一部成功している飲食店もありますが、な…

戸建て住宅を買うニーズが増えてきたと感じた話

最近、マンションから戸建てを買い直す人が周りで増えてきました。コロナ禍の影響からか、マンションだとコロナ感染者がいるかもしれないという声があるからだ。僕も現在マンション暮らしではありますが、今はほとんどエレベーターを使いません。急ぎの場合…

大阪府民が大阪都構想に無関心だったと感じた様々なコメント

僕は大阪生まれ大阪育ち、サラリーマンから東京で生活しているのですが、大阪のことはいつも気になるし、教育の問題や経済のこと、都構想のことも結構気にしてます。 今回で2回目の否認なので、もう都構想は無くなりましたが、本当に大阪府民は都構想のこと…

テレビ番組の制作をしていた頃の話

ずいぶん前の話ですが、テレビ番組の制作に関わってきました。その時に聞こえてきた情報として、テレビ番組のゴールデン枠、19時から22時までの放送時間の一回60分番組を作るのに3000万円かかるみたいです。詳細は以下リンクにまとめてます。 http://tigerdr…

ワガママ5大要素

ワガママな人には以下のような要素があるみたいです。 うさぎどし おとめ座 B型 末っ子 左利き 上記の要素に当てはまる数が多いほどワガママだということらしいです。ただ、明らかに特定の世代だけ不利な条件ではありますが、個人的な観点として、一つや二…

情報を部分的に伝えることは、もはや誤報と思ったニュース

東大の調べて、過去30年間の間に、未婚かつ異性と交際していない人の割合は着実に増加しており、2015年には30代女性の4人に1人が、男性では3人に1人が異性と交際していなかった(シングルであった)。また、シングルで異性との交際を望んでいないと回答した…

電車の中は妄想を膨らませることが出来る場所

毎日電車にのっていますが、寝ているか、スマホか本を読んでいるか。電車の中って結構やることが限られていると思います。 なので、僕はWiFiが入らない電車では、出来るだけ携帯を触らない、もしくはこのようなブログを書いてパケット通信をしないようにして…

オフィスの意味は?どこでも働けるようになった今

コロナ禍になって何が変わったかというと、誰もがデジタルエキスパートになったということ。なんでもかんでもアナログだった人たちが、zoomなどのやり方をマスターして、オンラインでミーティングや飲み会までやってしまう世の中となりました。主婦はlineで…

小学校の時、2人一組とか6人一組とかがキツかった話

小学校の思い出話をすると、僕はこのことをいつも思い出します。 2人一組 隣の人と一組になり、何かを作ったり、何かの競技をしたりするのですが、これがキツかった。。。。意図しない人と何かをするって、なかなかキツイなーって思ってました。特に女子と競…