tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ファスティングとデトックスの関係

昨日、健康食品のメーカー担当者とミーティングしたのですが、これが非常に魅力的なお話でした。


主にファスティングのことが中心でしたが、ファスティングデトックスの関係がこれだけ密接である事を初めて知りました。


そもそもファスティングは断食と言われますが、正確には水分以外何も口にしない事をファスティングというみたいですね。なので、置き換え食品を取った場合はファスティングとは言わない様です。あくまで水分のみです。


ファスティングを始めると、固形物を取らないので、胃や腸などの消化に関わる内臓があまり働く必要がなくなり休ませることが出来ます。消化器官にエネルギーを送る、つまり血液を送る必要がないので、そのエネルギーは肝臓を中心とした毒素を抜く臓器にエネルギーを送ることが出来ます。


そのことによって、体に溜まった毒素を排出するとこができる、つまりデトックスすることができる、ということです。なるほどですよね。


例えば、炭水化物。これは消化するのに時間がかかるのでかなりの血液を使わないといけない。そのため、肝臓に血液がいかないので毒素分解までエネルギーが回らない、更に脳にも血液が回らなくなるので眠たくなります。


最近は糖化という言葉もありますが、糖分の多い食品も取りすぎると内臓に負担がかかります。フルーツなどの糖分であれば良いのですが、砂糖多めのパン、水分ですがコーラやスポーツドリンクなども負荷がかかります。スポーツをしているのであれば、糖不足になるのでスポーツドリンクは必要ですが、糖が足りている状態でスポーツドリンクを飲むのは良くないようです。


あと、添加物は体に残るので、肝臓をフルに働かせないと体の外に出すことは出来ません。添加物は体の滞りにも影響があるため、代謝が悪くなってエネルギーを燃やすことのできない体になるので、結果痩せないことに繋がるようです。


ファスティングは消化器官を休め、肝臓に解毒をお願いできるので、肌も綺麗になるし腸が休まり解毒がされるので、免疫力も上がります。


ただ、酵素ドリンクだけだと最低限のエネルギーだけなので、激しいスポーツなどは控える必要がありますね。体調の悪い時は控えたほうが良いですね。やり方を間違えなければファスティングは究極の健康法で美容法かもしれません。これを機にファスティングをやってみるのは良いかもですね。僕もやってみようかな^_^