tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

Flashのアンインストール通知が寂しく感じるのは僕だけ?

自宅のデスクトップパソコンはもはや株専用で使っているのですが、Flashのアンインストール通知が来て、少し寂しくなりました。

 

13-4年くらい前はFlash全盛期で、アメックスのサイトとかはオールFlashで作られていたのが懐かしいです。テキストが入らないのでSEO的には全く良くないのですが、この時はデザイン重視でどこもかしくもFlashを使うことが当たり前でしたね。FlasherというFlash専門家までも現れて、バナーの制作依頼とかしてました。バナー一本で80万円かかったのは懐かしい。100万円で売ってたのは、ここだけの話^_^

 

ただ、Flashの制作ツールは現在の動画ツール作成の原型になっていますね。時間軸にどのような要素を入れるかというやり方は、昔より簡素化されて動画で簡単に作れるようになり、市販のパソコンや携帯アプリでも簡易的なものは入っていて簡単に作れるようになりましたね。

 

高校生は夏休みに動画制作ツールを使い、マッド動画をMIXチャンネルに上げ始めましたね、そんなことも、もう5年くらい前の話かな^_^

 

コロナ禍で、動画を撮る時間、工夫する時間も増えて、どんどんレベルの高い動画を当たり前のようにあげるようになりましたね。決まった時間に決まったものを見るTVの時代はとっくに終わってしまいましたね^_^

 

そんな事を懐かしみながら、株を売る算段をする私でした。バイデンとワクチン需要で日経も1日で700円上がり、今日は空売りと買付が激しく動きそうですね。あー株が高く売れると良いのだが。いっぱい損したので^_^