tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PASMOでマイナポイントをゲット!

みなさんマイナポイントの登録は完了したでしょうか? ワタクシ、興味がなさそうに見えて、ちゃっかりゲットしています^_^ 思えば長い道のりでした。 まずはマイナンバーカードの発行。9月にマイナンバーカードを取得し、9月に5000円、10月に15000円をPASMO…

ヘアサロン 日本と海外の違い

ヘアサロン、美容院、理容室、床屋、パーラー日本では色々な言い方がありますが、海外でもHairDresser、BautySalonなど言い方はいっぱいあります。日本では何となく用途別に名前がついていますが、海外ではアート色が強いので日本と大きく異なります。 ・美…

ユーザーの行動が変わった具体的なこと

在宅ワークを中心とした働き方になると以下のことが変わったという話を聞きます。 ・週に1-2回の出社、もしくは月に2-3回 ・勤務時間がフレックスになり働く時間をコントロールできる ・会社の滞在時間も制限されるので残業が減る ・朝に出社しなくてもよく…

目標について

ピータードラッカーは、「目標とは事業にとって基本戦略そのものである」と述べている。 ・目標は行動のためのものである ・目標は資源と行動を集中させたものである ・目標は一つでなく複数たるべきものである まさにおっしゃる通りですね。でもコレは組織…

起業家を尊敬している理由

「起業家」はリスクを冒して挑戦する。変化を当然のこととし、健全なことだと考え、変化の大きな波になろうとする。すでに行っていることを上手にするよりも、全く新しいことに価値を見出す。「起業家」は企業家、そして鬼業家。秩序を破壊し解体することも…

2020年の広告はネットにシフトした一年

毎年タイトルのようなことを言われてますが、2020年ははネット広告にシフトした一年だなぁと実感しています。 まず、TVCM。今まで出稿していたプレーヤーは消え、ネット事業者が次々に広告を出しましたね。 今までのプレーヤーとは中国のインバウンド需要が…

親方にお願いしたいこと

昨日で相撲が終わりましたね。14日目に見に行ったこともあり、千秋楽をテレビで見るのもオツなものでした。 今回は大栄翔の優勝で終わりましたが、平幕の優勝ということもあり、来場所好成績を残したとしても大関になれるか問題がありますよね。 先日の照ノ…

相撲を見てきました。

生まれて初めて両国国技館に入り相撲を見ました。14日目です。雨も厳しく気温も低かったですが、相撲内容は非常に熱く楽しかったですね。 この時期でもありますので、コロナ対策は徹底されてました。 こういったところの気遣いはありがたいですね。あと、写…

狐とライオン

仕事をする上で、狐とライオン。二つの性質を持ちなさい、と言われたことがあります。 ライオンだけでは罠から身を守ることができず、狐だけでは狼を蹴散らすことができない。狐であることで罠から逃れられ、ライオンであることによって、狼を追い散らかすこ…

CMを見ると儲かっている企業が分かる

この1年間でCMをする顔ぶれが変わったなーと痛感しています。 コロナ前は牛丼屋、コンビニ、ファミレス、ライザップなどはよく見ていましたね。あと、大好きなイエローハットとかも見なくなりました。 まさに店舗産業は総崩れですね。代わりにゲーム会社や不…

男性を虜にする女性が深津絵里である理由

深津絵里といえば、踊る大捜査線のイメージが強く美形というより演技派のイメージでしたが、ある出来事で深津絵里の印象が一気に変わりました。深津絵里がかわいいーってなります。今は超キュートな女性です。 というのも、ロンドンハーツの過去番組で、男性…

ダチョウの力でコロナを防ぐマスク

(京都府立大学 動物衛生学研究室 塚本教授 以下引用)現在、日本においても感染が拡大している新型コロナウイルス2019-nCoVですが、特効薬やワクチンがないため世界規模での恐怖となっており、さらに 社会活動の抑制や経済的ダメージをも誘発しております。…

メディアは店舗にコロナ対策を求めるのでなくマスク対策を徹底すべき

メディアは毎日のように店舗にコロナ対策をしている報道をしていますが、マスクをしない人たちの弊害をもっと伝えるべきである。 マスクをしない、飛沫が飛ぶ、コロナ菌をばら撒く、コロナが広がる、という構造になっているので、徹底的にマスク対策を国民に…

メディアは芸能人の発言に注意すべき

コロナ患者が減らないですね。これはメディアの原因があると思っています。そもそも緊急事態宣言って、何が緊急かというとこのままだとパンデミックになるよ、と言ってるんですよね。それが理解されないのは伝え方が悪いからだ。 今回は飲食に留まる、みたい…

空腹をごまかす方法

ここ数年でファスティングが注目を集めてきていますね。数日間固形物を食べない、とか、1日のうち○時間は何も食べないなど、一定期間の空腹を継続するようにしていますね。 ファスティングとは痩せることも目的としてありますが、胃や腸などの消化器官を休ま…

プロ野球が一番盛り上がらない一月なので、少しでも盛り上がるべく珍しい記録を調べてみた

タイトルの通り、12ヶ月の中で一月が一番プロ野球が盛り上がらないので、自分の気分も盛り上げるために、珍しい記録を調べてみました。 ・1イニング最多本塁打 1986年8月6日の西武近鉄戦、藤井寺球場で8回表、西武打線が爆発し、6本のホームランが飛び出し…

健康寿命を長続きさせるには。。

ストレス(stress)の語源は、「distress(苦悩/ 悩み)=語源は一つのものがバラバラになる」という言葉から来ていて、その「di」がなくなった ものが「stress」のようです。 僕らもバラバラに行動するとストレスを溜めるだけかもしれないですね。ストレス…

在宅ワークの環境を充実させると評価が上がる

この一年で一気に在宅ワークが増えましたが、人によって在宅ワークの環境をうまく使えている人と、必ずしもそうでない方と二つに分かれているな、と感じます。 例えば、オンラインミーティングでの通信環境。Wi-Fi環境がしっかり整っている方は、クリアーな…

NOと言える日本人が増えたことでマネジメントが変わる

昔は石原慎太郎さんが、ノーと言える日本人だったかな?兎に角、日本人はノーと言わないことを指摘してました。 そんなことを言っていたのはとうの昔で、今は嫌なことをはっきり断る人が増えました。はっきり言うことを美徳と感じている傾向もありますよね。…

マクス頭痛にご注意

頭痛外来の先生が言っていたらしいのですが、密閉度の高いマスクはマスク内で二酸化炭素を溜めやすい傾向にあり、そのマスクをずっとつけていると、酸素の数量が少しだけ少なくなり、それが頭痛を引き起こすケースがあるみたいです。 なので、仕事をする人は…

コロナが爆発的に増えているのは店舗営業スタッフの検査数が増えたから

どういうことかと言いますと、家電量販店や百貨店で社員が働いている場合、去年と比べ、少しでも体調が悪ければ、PCR検査を受けましょうという環境になったのが、大きいと思います。 あと、濃厚接触者の検査も厳密になったので、その人と濃厚接触していなく…

世界一美味しいラーメンは「すみれ」

僕は就職してから10年間営業職をしていました。一人で外出することが多く、ランチはラーメンということが多かったです。 20代から30代前半のランチはラーメンということが多かったので、直近のラーメン事情はわからないですが、その時は結構ラーメンには詳し…

世界一美味しいラーメンは「すみれ」

僕は就職してから10年間営業職をしていました。一人で外出することが多く、ランチはラーメンということが多かったです。 20代から30代前半のランチはラーメンということが多かったので、直近のラーメン事情はわからないですが、その時は結構ラーメンには詳し…

告白して「少し考える」は一例を除いて失敗する

あくまでも自論ですが、告白して付き合わないのは好意がないからであり、それ以上先に進むことをイメージできないからだと考えます。 まず、告白するということは二人っきりのシチュエーションなので、二人で遊びに行くことやご飯を食べることは承諾していま…

出世がはやい

会社の方が年始の恒例でお菓子を配っていただけるのですが、そのお菓子の中にはおみくじがはいっている、フォーチューンクッキーのようなものです。 短いメッセージなのですが、面白いので毎年とっております。今年で3年目です。内容はディスプレイに貼って…

サーチュイン遺伝子の活性化で老化しない体になるようです

最近NMNというサプリメントが流行っているみたいですね。このサプリメント、サーチュイン遺伝子に働きかけて、傷ついた遺伝子を修復するようです。 傷ついた遺伝子が常に修復されていれば、人間の体は老化しないようです。つまり、サーチュイン遺伝子を活性…

総合広告代理店のおしごと その3

昨日の続きです。 4)コンテンツ 僕は総合広告代理店に8年いましたが、一度も接点がなかった部門です。この部門は平たくいうと、ライセンスビジネスです。 代表的なのが、ADKで言うとドラえもん・プリキュア、JR東日本企画で言うとポケモン、電通で言うと妖怪…

総合広告代理店のおしごと その2

昨日の続きです。 3)スタッフ スタッフと一口に言っても、役割はかなり広範囲です。 ・マーケティング(ストプラ) ・クリエイティブ ・メディアプランナー ・デジタル ・プロモーション マーケティング(ストプラ)は、お客様の現状を分析して今後どのような方…

総合広告代理店のおしごと その1

昨日の流れで書いてみようと思います。僕はネット専業の広告代理店にいましたので、総合広告代理店で働くと全く働き方が違うことに驚きました。では、役割を含め説明します。 まずセクションは大きく4つに分かれます。 1)営業 2)メディア 3)スタッフ 4)コン…

広告主のおしごと

明日から仕事なので、今日は仕事モードの投稿をしてみます。 私は広告代理店に13年勤めていたのですが、広告主の仕事がわかっているようで、わかっていませんでした。 広告主になって2年半、広告代理店から見えていない事を簡単にまとめたいと思います。 1)…