tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

サーチュイン遺伝子の活性化で老化しない体になるようです

最近NMNというサプリメントが流行っているみたいですね。このサプリメントサーチュイン遺伝子に働きかけて、傷ついた遺伝子を修復するようです。

 

傷ついた遺伝子が常に修復されていれば、人間の体は老化しないようです。つまり、サーチュイン遺伝子を活性化させれば、老化しないことが分かったようです!

 

本当?と疑うような話ですが、ハーバードの研究で明らかになっているようで、日本でも2015年にNHKで放送されているようです。

 

因みにNMNというサプリメント、2-3万円もするので、毎月そのサプリメントを購入するのはキツイですね。しかも高いものだと10万円のものもあり、何が良いか悪いか分からないですね。

 

因みにサーチュイン遺伝子ってのは、誰もが持っている遺伝子で、これを活性化させるには、体にゆる〜い負荷をかける必要があるようです。

 

まず、食事。現代人は太り過ぎなので、食事の量を減らすことが大切なようです。この考え方だと、24時間のうち16時間は食事を取らないこと、そう言う考え方のようです。これは厳しい。

 

例えば夜8時にご飯を食べた後は、昼の12時まで食べれない、というサイクルです。毎日健康診断をしているような感じですね。

 

あと運動で負荷をかける。ただ、この運動は1日30分程度のウォーキングで良いようです。

 

後は、サウナと水風呂。体を温めて、冷やす。心臓の負荷にならない程度にやるのが良いみたいです。

 

なるほど、それだけで良いのか、と思いましたが、これが大変。一番効果があるのは16時間何も食べない、なんですね。キツイですね。なかなかやりたいとは思えないですが、これから在宅が多くなり動かなくなるなら、エネルギーは使わないかもですね。

 

因みに、タバコは遺伝子を傷つけまくるので、タバコを止めるだけでも良いかもしれないですね。