tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

モスキート音って知ってますか?

ずいぶん昔にニュースになった言葉ですが、簡単に言いますと、若い人には聞こえるけど、歳をとると聞こえなくなる音です。

 

人間は20ヘルツから20,000ヘルツまで聞こえるのですが、年齢とともに耳の機関が低下して、年齢とともに17,000ヘルツ以上の音が聞こえなくなる。とのことです。

 

YouTubeに耳の年齢比較がありましたので、皆さんも試してみてください。

 

モスキート音(音の大きさに注意して下さい)

https://m.youtube.com/watch?v=Cehdu3r4Ees

 

 

いかがたったでしょうか。

因みにこのモスキート音、少し前のiPhoneに入っていたみたいですね。学生たちはこのモスキート音を着信音にして、学校の授業中でも先生に気づかれずに着信を確認していたようですね。

 

なお、歳をとっても高音は聞こえるようになるかを調べてみたのですが、出来ないようです。耳の中に有毛細胞というものがあり、これが高い音を確認するようです。なお、この細胞は一度傷がつくと修復ができないので、年齢とともに聞こえなくなる、みたいです。有毛細胞は大きな音で傷つくことがあるので、若い人でも大きな音を聞いていると若くてもモスキート音が、聞こえない可能性があるので、耳を守るためにも、大きな音を聴かないようにすることが良いようです。ただ、金属と同じで経年劣化する細胞でもあるので、年齢にはあらがえないようです。