tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

アイディアをひねり出してみる

広告の仕事をしていると、常に新しいことを求められるような気がします。 アイディアをひねり出すことは、僕にとってライフワークかもしれません。この仕事を始めた時、アイディアなんて何もひねり出すことができませんでした。その時にやったことが、とにか…

新聞の今後を考えてみる

新聞の購読者数は大新聞と言えども年々減少を続けています。 インターネットは無料ですが、例えばヤフーは毎日新聞や夕刊フジと言ったメディアからニュースを月いくらで買っています。しかしその値段は決して高くない。世間一般と比較して決して安くない新聞…

CGMとソーシャルメディア

過去のフォルダに、ソーシャルメディアを使ったBuzzマーケティングを実施した資料が出てきました。 なつかしいながら資料を見ていると、「CGM」という言葉を結構使っていたことに驚いた。自分では、いまや「CGM」という言葉を使うことがなく、なんとなく「CG…

オンライン広告の全体最適化 キーは「仮説の質」と「分析力」

久々にオンライン広告の全体最適化を考える機会を頂いております。 今まではアドネットワークやらリスティング広告のツール単体の深堀でした。特にリスティング広告など、一つのチャネルに絞って物事を考えるとエキスパート色が強くなり、オンライン全体施策…

ディープパープルがなつかしい

私のおじさんが好きだったバンド、ディープパープル。 おじさんは、モニタードライバーであるがお金がないため、作曲編曲でメシを食っていた おじさんの家に遊びにいくと、作曲活動をしておりいつもギターとベースを聞いていた。 幼い頃から「ハイウェイスタ…

全日本プロレスの四天王時代を回想

全日本プロレスの四天王とは以下の四人のことであり、1990年代の全日本プロレスの中心プロレスラーです。 三沢光晴、川田利明、小橋健太、田上明 私がプロレスを見始めた中学時代であり、キッカケは天龍源一郎率いる「天龍同盟」という、全日本プロレスの中…

拳銃を発砲してみた

過去に外国で発砲したことがあります。楽しかった。 日本人は銃から完全に隔離された生活を送っているから楽しく、実弾射撃など行うことがなく、海外で見つけると「お、これはいい記念になる」とばかり射撃するのだろう。銃を規制している国は意外と少なくて…

早漏を改善するコーヒーと水を飲むタイミングを検証する

これは、21-22歳の頃に発見した男にとって非常に大切なハウツーです。30秒で終了ということにはならないので、悩んでいる人は是非試してみてください。まず、本番から飲むタイミングを逆算しましょう。コーヒーの種類はブラック無糖です。濃いコーヒーが良い…

投資について考えてみる

なかなか投資が出来ない私・・・ちょっと投資の考え方に関してまとめてみます。 1.まず、投資にまわすお金を考える。 人によっては、貯蓄すべてを投資に回す人もいるでしょうし、余剰資金を回す人もいるでしょう。自分の財布の中身を確かめ、これは必要な…

「広告2.0」に疑問符

ベムさんが「広告2.0」に触れていましたので、以下引用します。 URL : http://g-yokai.com/2010/03/20-1.php ※ベムさんからの引用(はじめ)※ ソーシャルメディア・ドットコムに掲載されたAds 2.0の定義が面白い。どうやらIABのアニュアルミーティングのパ…

ジャニーズ事務所の戦略

ジャニーズ事務所。言わずと知れた日本でも有数の芸能事務所。 「ジャニーズ系」のいい男ばかりが所属していることはあまりにも有名です。元々は社長を務めるジャニー喜多川の個人事務所として設立され、最初の所属タレントは文字通り「ジャニーズ」の4人(…

36870円

36870円。 四人で焼き肉を食べた値段。奮発して叙々苑に行ったかいがあったなぁ。みんな、ビール2ー3杯しか飲んでいないのに高くついたなー。 でもしあわせ゜+。(*′∇`)。+゜因みに僕のオススメ焼肉屋さんは、スタミナ苑とジャンボですねー。2つとも行きにく…

セシールのCM後のフランス語って何といってるの?

「♪セシ~ル…」"Il offre sa confiance et son amour." (イ・ロッフル・サ・コンフャン・セ・ソナムール)と静かに低音で話す男性の声を流していた。これは日本語で「愛と信頼をお届けする」という意味。CM全国放映開始後、最後のフランス語のセリフについ…