tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ソフトバンク崩壊の恐怖と農中・ゆうちょに迫る金融危機

f:id:tigerdriver-91:20240323232840j:image

ソフトバンクはweworkとOYO、 Uberなど18兆円以上の投資をして現在うまくいっていない、 農林中央金庫デリバティブに夢中であるが、 その解説をしてくれる本です。

 


僕もよく分からなかったので、本誌でご案内いたします!

 


ソフトバンクについて】

・wework(ウィーワーク)

世界の主要都市でオシャレなシェアオフィスを運営する会社です。 おいしいコーヒーも飲み放題です^_^

大きな床面積のオフィスを長期で抑え、改築し、 細分化してベンチャー企業や小規模零細企業に賃貸して利益を得る モデルです。 

創業者のアダム・ニューマンと面会した孫正義は「 5分で出資を決めた」と直感で30億ドルの投資をする。

その後、ソフトバンク・ビジョン・ファンド( 2017年にサウジアラビアの政府系ファンドから出資を受けた設 立した投資会社)から、更に14億ドルを投資。

出資比率16.3%で筆頭株主となるが、アダム・ ニューマンはマリファナとパーティに明け暮れ、 オフィスを裸足で歩く奇行をしている2018年weworkは売 り上げ1500億円で赤字は2000億円。

これから上場しても80億ドルしかならず、 13億ドルの価値にしかならない。31億ドルの損ですね。

アダム・ニューマンを解任し、ソフトバンク副社長のマルセロ・ クラウレ氏を送り込む。 クラウレ氏は孫正義が投資で失敗したスプリントに続きwewor kの再建もまからせる。スプリントでは再建が難しかっただけに、 尻拭いをさせられるクラウレ氏も気の毒。

ソフトバンク・ビジョン・ファンドの出資を決断した、 サウジアラビアムハンマド皇太子はどう思ったでしょうね。

 


・OYO(オヨ)

インドのマンスリーマンション業に対し、ビジョン・ ファンドは10億ドル。日本法人にはヤフーが100億円を出資( その後、資本撤退)をしている。ただ、写真と部屋が違う、Wi- Fi使えない、2度代金を請求されかける。など運用も散々で、 オーナーに2.5ヶ月家賃保証を強要し、 入居者が出ても保証されないサービスを展開。 損失は2019年3月期で3.32億ドル、 2020年1月にインドで1200人、中国で600人、 さらにインドで1200人の解雇を行った。

 


・ウーバーとギグワーカー

日本ではウーバーイーツとして有名ですが、 ウーバーの本業は白タクです。 ドライバーはタクシー免許がいらないので、 モラルがなくニューヨークで運転手が女性を襲う事件が多発。( 2018年に3000件の事件)ビジョン・ ファンドは77億ドルを出資。 ソフトバンクもウーバーの運転手などのギグワーカーに428億円 の出資をするもウーバー事業が良くならないので焦げ付く可能性が ある。

 


農林中央金庫について】

・日本最大のヘッジファンド利用

農林中央金庫はCLOというデリバティブ金融派生商品リーマンショックの引き金になった金融工学を使って実態がない証 券を儲けるように見せる商品、サブプライムローンですね) を世界で一番持っている金融機関。 ヘッジファンドとは金融派生商品などを分散投資して高収益化を目 指す投資商品の一つ。これを世界で一番持っています。 法律に基づき資金不足の農家にお金を供給する運用を開始して10 0年経ちます。今は安心して預金したほとんどが農家であり、 資産総額100兆円を超えるお金を転がし、 金儲けをしている運用ですね。

 


アメリカ政府の圧力

少し古いですが2019年9月時点でCLOを持出されているのは 、農林中央金庫で7.9兆円、三菱UFJで2.5兆円、 ゆうちょ銀行で1.5兆円。 地方銀行も投資先がなくデリバティブに手を出しています。 ゼロ金利により利益が出せないからですね。 アメリカから見れば日本はどんなデリバティブでも買うゴミ箱に見 えるようです。

 


・ゆうちょ銀行200兆円

郵便局時代にコツコツと運用をして貯めた200兆円を、 ゴールドマンサックスで社長候補だった「佐護勝紀」が、 ゆうちょ銀行の副社長に就任し、 デリバティブを60兆円も買い漁りました。 日本国民がコツコツ貯めたお金が海外に流れました。 ゆうちょ銀行の業績が変わらないので、 佐護勝紀はソフトバンクの副社長に。佐護勝紀はビジョン・ ファンドの立て直しを孫正義に依頼されたが断ったとのこと。 第二のゴールドマンサックスを目指し優秀な人を集めるとのこと。 天才トレーダーも今は人を呼ぶ専門になっています。

 

 

 

本誌の第5章で著者で政治家(旧オリーブの木、つばさの党) の黒川氏の熱い思いが書いています。 腐敗した金融業界と過剰なグローバリズムではなく、 一生懸命農家として働く人たちを救済したい、 彼らは年収200万円で必死に生きています。ビジョン・ ファンドの投資家は年収10億円です。 社会貢献しているのはどちらでしょうか? 人間の欲は無限大でマネーゲームに興ずるよりも、 真面目に働く人に当たり前の環境を作ることが最優先されるのでは ?という思いですね。

ウォーレンバフェットのように「富の分配」 を考えて欲しいですね、富裕層に支えられた世の中、 正しいですか?富裕層に税金をたくさん払ってもらう、 G20で協力するタイミングに来ていると思います。 これからの世の中がどうなるか、僕もその想いで書きました。 みんなに広がるといいな。

 


#メーカー営業目線

#NIer目線

#テレビ番組制作目線

#広告代理店営業目線

#広告代理店プランナー目線

#マーケッター目線

#元YKK

#元ネットマークス

#元テレビ番組制作

#元三井物産のスタートアップ

#元ADK