tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

年末ということもあり、一年間で何をしたかをカウントしてみました。ベースはサイボウズやSNSの投稿数を数えています。 ・家族以外と飲みに行った数 15回携帯のカレンダーに登録した数です(いきなり前提と違う)コロナも明けて今年は飲みに行こうと思ったの…

【変わりたいと口では言っても、 本心では変わろうとしない人がいることを知って、 どのように対処をするかを学べる本】

タイトルが長くてすいません。 でも、タイトルのような悩みを持つ人は、 実は多くいるのではと思って、このタイトルにしました。 皆さんも経験があるかと思いますが、 タイトルのような人に改善すべき点をあげていくと、 指摘をじっと聞いていただけるのです…

番組や音楽制作について

日本のドラマは「原作」があり「俳優」を決めてから「脚本」を作る。 アメリカは「原作」があり、「脚本」を作ってから「俳優」を決めるのが一般的みたいです。優秀な原作としっかりした脚本と演出、舞台などスペシャリストを集めた上でキャスティングしてい…

サイボウズの未読を表すベル🔔について。

優秀な部下2人いるのですが、1人はベルの未読をゼロにしたいタイプ。もう1人は99➕でも全く気にならないタイプ。 2人とも優秀なので良いのですが、タイプ分けするとどんな傾向があるのか知りたいなぁと。 CAPS分析で言うと、ゼロにしたいのはコントローラーで…

頭に来てもアホとは戦うな 賢者の反撃編

本誌は「頭に来てもアホとは戦うな」の続編です。 前作はプレーヤー向けの本で、内容を物凄くざっくりいうと「アホ」な管理職に振り回されるなと言うコト。 ただ、創刊から9年経ちプレーヤーも管理職となり、自分がアホになっていないか?それを確認するのが…

甲子園での希望オーダー 7/25

一番 中野 二番 高山 三番 近本 四番 大山 五番 佐藤 六番 森下 七番 梅野 八番 木浪 火曜日から甲子園での試合。横田慎太郎の二番バッターを任せられるのは高山しかいないでしょう。出来れば高山にセンターを守らせてあげたい。 岡田監督は決めたことはよっ…

阪神後半戦にやってほしいオーダー

先日、自分のツイッターに投稿したのですが、文字数が足りなかったので、こちらにも投稿しておきます。 後半戦の阪神希望オーダー 一番 森下二番 中野三番 佐藤四番 大山五番 近本六番 高山七番 原口八番 北條 近本はケガ明けで、上位を打つより勝負強い五番…

論破について

論破する。テレビやSNSで見る。 論破した側って、単に論点をずらして攻撃しているだけで論争の名に値するものになっていない。 頭の回転の速さや地頭の良さが賞賛され議論の内容という肝心なものが置き去りになっている 僕はよく「噛む」のだが、噛んだよね…

脱力する

お恥ずかしながら、やるべき事・プレッシャー・追われる事・責任感・焦燥感などまともに向かい合い過ぎて、疲れてしまうことが非常に多かったと思います。 小心者の自分は、この脱力するが出来なくて失敗する事は多かったと思います。とにかく、何事にも知識…

高津采配と岡田采配 その2

今週の阪神ヤクルト戦 高津采配として先発は阪神が苦手な 石川 吉村 サイズニード 前回同様の先発でしたね。吉村と石川が逆になっただけで、高津采配としては苦手をぶつけてヤクルトペースで今回も進めようとしたのでしょう。 ところが結果は阪神の三連勝で…

【デジマ10年未満、もしくは広告代理店パーソンの方は必読書】

筆者は1996年にADK社員でありながら、博報堂と共同でデジタルマーケ会社であるDAC(デジタルアドバタイジングコンソーシアム)を設立(37歳の頃)。今のDAC社はご存知の通り経常利益で200億円を超える規模の企業です。 マスマーケティング全盛期の代理店の中…

高津采配と岡田采配

高津采配が凄いですね。 今週のヤクルト先発は 吉村石川サイスニード 阪神タイガースが苦手な投手をずらっと揃えましたね。 ドラフト一位の新人吉村には二試合とも抑えられていましたが、今週も見事に抑えられました。昨日も石川の緩い球にブンブン振り回し…

SDG s勉強(1) 〜地球温暖化〜

今回初めてのSDG s勉強。まずは地球温暖化から知ってもらいたいですね。まあ、聞いたことがあり、軽く知っていると思うのですが...。それはさておき、本題に戻りましょう。地球温暖化のしくみから始めましょう。簡単にまとめると、地球温暖化とは地球が暖か…