tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

高津采配と岡田采配 その2

今週の阪神ヤクルト戦

 

高津采配として先発は阪神が苦手な

 

石川

吉村

サイズニード

 

前回同様の先発でしたね。吉村と石川が逆になっただけで、高津采配としては苦手をぶつけてヤクルトペースで今回も進めようとしたのでしょう。

 

ところが結果は阪神の三連勝で終わりました。

石川の遅い球でストライクから低めの球に引っかけてゴロ量産(最悪なのは三振!!)という術中に前回も去年もやられてましたが、今回は見事にノックアウト。

吉村に関しては4回2失点で5回以降はリリーフを出させる展開。サイスニードに関しては、7回まで2失点と抑えられましたが、回の後半でしっかり勝ち切りました。

 

でも高津采配はちゃんと振るわれていましたね。吉村は5回以降も行けましたが、あえて交代。吉村は最近調子も良くなく、阪神にノックアウトされた印象をつけたくなかったのでしょう。打ち切られる前に交代。調子が戻ればまたぶつけてくるでしょう。

 

石川はまた時間をおいてぶつけてくるでしょう。高橋、高梨とまだ打ち切れていない先発もいるので、コレからの出し入れは楽しみです。

 

阪神としては山本昌のような軟投派左腕は行ける、という印象を払拭しつつありますね。また、石川が来ても、キレイにノックアウトして欲しいです。

 

岡田采配になって、そう言ったことが徹底されたかもしれないですね。ファーボールOKの采配は軟投派の誘い玉に手を出しにくくなったかもですね。ファーボールOKは全てにおいてプラスですね。

 

秋までに岡田采配は不安要素をどれだけ消すでしょうか?奥川が秋に戻ってきたるでもすれば、また状況は変わるかもですね。

 

まだ、ペナントレースは三分の一も終わってません。コレからの采配をどのように振るうのか楽しみですね。

 

ヤクルトは負のサイクルなのですが、ペナントレース後半は強いので、まだまだ油断禁物です。高津采配はどうするのでしょうか。

 

岡田采配はペナントレース前半はハマるので、今年は息切れしないように中継ぎの温存、マイナス要素をどんどん使って払拭してます。今はプラス要素を探して九月に向けた采配を振るっているようです。