tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

脱力する

お恥ずかしながら、やるべき事・プレッシャー・追われる事・責任感・焦燥感などまともに向かい合い過ぎて、疲れてしまうことが非常に多かったと思います。

小心者の自分は、この脱力するが出来なくて失敗する事は多かったと思います。とにかく、何事にも知識を入れ経験をつんで理解して自信がつかないと進められない、自信があれば話力にも変わると思ってやってたような気がします。

個人事業主放送作家を目指していた時、一個下の同僚が脱力した方が良いと言ってたことを思い出します。確かに彼は他の人の指摘をあまり気にせず上手く脱力して仕事をしていたような気がします。

三井物産のスタートアップでも、会社の仕事よりも自分のスキルアップを優先する一個下のナイスガイも、自分の人生をうまく設計し、変に力を入れず業務に向き合っていました。

ADKでも「プランナーは仕事を断ってはいけない」という変なプレッシャーをかけられ続けましたが、仕事をする仲間を決めて楽しくハードに仕事をしていた一個下がいました。

1976年生まれはどの環境でも優秀な人が多いなぁ、新卒のYKKでも優秀な人が多いなぁと感じる。よくよく考えると彼らも若いなりに脱力できていたのかなぁと感じる。

テンパリ体質のワタクシとして脱力するは永遠のテーマかもしれません。もっと小心者を隠しても良いかもなぁと思うときもあります^_^

朝から、やっぱ脱力って大事かなぁと思ってつらつらと書いてみました。忙しい今だからこそ脱力大事だなぁと。今日も経営会議のプレゼン資料調整【マーケ部設立3年目の方針】と年に一度回ってくるスタッフ研修の資料作成【多分100ページくらい、ワーク込み】と、月次の取締役会報告対応、新設した月次の営業向けプロモーション報告会(多分営業から質問の嵐、紳士な対応を心がける)が一気にあるので、珍しく寝ていても力が入っていたらしく、肩こりと背中が痛い。マーケティングの仕事、みんなに任せっぱなしだなぁ。