tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

今は営業が一番大変。マーケはどう助けるか?

コロナ禍で景気が低迷するとどこも緊縮財政になっているので、我 々一般市民は余計な出費は控え、不急の投資も控えます。


こんな時の営業って、どこも不景気で予算がでない、商材を仕入れ たくても仕入れることもできない。


営業活動することすら、ままならない状況ですよね。

 

優秀な営業マンはお金のにおいを嗅ぎつけて、こんな時期でもセー ルスを作ってきたりします。


これは何をやっているのかというと、マーケティング活動、なんだ と僕は思います。

 

企業のマーケッターは様々な苦労をしていると思います。
広告予算が削減される、販促費も当然削除されるため、販促品の制 作も圧縮される。

徹底的に予算がない中で、何をすれば一番効率的なのかを徹底的に 追及することになると思います。

 

こういった時こそ、営業と徹底的にコミュニケーションを取る必要 があると思います。

嗅覚が優れた営業は、マーケティングをさせても一流だと思います 。
その嗅覚を存分に引き出してあげるのもマーケティングの役割ですね。

現場に出れば情報が落ちている、これはまさに真実だと思います。


何もすることが無ければ、現場に出かけましょう。
現場がない人は営業マンを捕まえてヒアリングしてみましょう。
実は現場では以外な回答が返ってきたりします。
思ってもみないマーケティング施策が、実はドはまりしている、ってこともありますよ。

 

思い切ってPR活動に手を伸ばすのも、マーケッターとしてはアリと思います。

 

企業ブログを書く、というのもマーケッターの仕事です。ウェブサ イトのコンテンツを拡充して
地味にSEO効果を高めるというのも、結構大切な仕事だったりし ます。

ブログを書くことって結構大変です、僕も色々な人の話を聞いてネ タを書いたりしています。
会社ブログだともっと大変ですよね、色々な人にヒアリングして記 事を書くのもよいと思います。
こんな時代だからこそ、マーケッターとして色々と試してみるのは アリだと思いますよ!