tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

大阪出張

本当に申し訳ないのですが、仕事ということで大阪に出張しております。

このブログでは移動はしないようにと書いたのですが、大切な仕事ということで勘弁下さい。

 

さて、久々の大阪です。

 

今回は電車での移動でしたので、コロナ禍における電車の移動や大阪の状況を見たのですが、まず、新幹線。15時の新幹線でしたが、意外と乗客かいました。

半分くらいは先が埋まっていたのと、ビジネスマンより一般客の移動が目につきましたね。

 

そして電車の中。

 

新大阪から大阪に向かう電車、夕方はいつも混んでいますか、今日は座れない程度の乗客。

ただ、僕が驚いたのはリュックを背負っているんです。東京ではリュックは前に持って、周りの迷惑をかけないようにしましょう。ですが、大阪ではそのようなルールは適応されていません。多分、コロナが明けて、混むようになればこのルールは適応するかもですね。

 

地元はがらんとしてましたね。

 

居酒屋は閉まっていますし、閉店だらけ。

馴染みのお好み屋さんで豚玉とたこ焼きを購入して、実家三人で頂きました。

 

今日は地下鉄。今は大阪メトロって言うんですね。ニュートラムに久々に乗りました。ゆりかもめと同じくらい短い車両ですね。皆さん目的が同じで、この車両は混んでますね。皆さんリュックはがっちり背負っております^_^

さて、これから仕事開始です。大阪の活気を感じたいと思います!