tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び 睡眠時間優先で毎日投稿がバラバラになります。

このブログを楽しみにしていただいている方にお詫びを申し上げます。 毎日投稿することを書いておきながら、昨日は書いていませんでした。最近、投稿を頑張ろうとするが、ギリギリ翌日になったり、今日みたいに今朝になったりします。 最近はコロナが怖いの…

転職回数が多い人でも、売上200億円以上の会社に転職できました。

2021年4月より今の会社に入ったのですが、今回の転職で6回目になります。45歳での転職なので、もうこれが最後かもしれませんが、転職回数がネックで転職できないわけではありません。 前期(33期)の財務状況 売上274億円(前期比103%) 経常利益23億円(前…

勉強になったけど、やりたい事が見つからなかった総合代理店

私は株式会社アサツー ディ・ケイ(現ADKホールディングス)に約8年間勤めました。インターネット専業広告代理店に5年間勤め、インターネットのノウハウを携えて入社しました。 総合広告代理店での経験は、常に新鮮なものでした。まず驚くたのは競合コンペの…

年収850万円以上のお金対策

僕は勤務医ではなく、普通のサラリーマンなんですが、医者クラスの方がどのようなことに悩んでいるのかを知りたくてこの本を手に取りました。 医者の人はよく「バイトしてるんです」と言いますが、意思転職研究所の2019年8月調べでは ・40代男性職場のみ年収…

元カレの願望

ドラマを見ていると、ある法則に気づきました。 ・元カレが登場する と言うことでしょうか。コレをすると確実に揉めやすいと言う要素から入れることが多いと思いますが、僕は作家の願望も入っているのでは無いか?と思っています。 今のドラマは殆どが漫画か…

DX推進の人材採用について

今年に入ってから、各企業が一気に採用を進めようと開始したのが、会社のDX推進させる人材の獲得。 去年のコロナによって、各社が一気にデジタル化に進みましたよね。以下の記事でもDXは手段であり目的でないと書きました。 (ノートのブログですいません) …

緊急事態宣言が発令されて過激な意見

・自宅以外でマスクをしていない人は罰金10万円 ・食事が許可されていない屋外で食事をしている人は罰金10万円 など、コレくらいのことをしないと防げないと言う意見が出るようになりましたね。 1日単位で1,000人の患者って確かに怖いですね。1ヶ月で30,000…

日本の技術が世界に届くように! 鯖江職人が作ったマスクZiBi

メガネの国内生産シェア96%の福井県鯖江市。メガネ製造における職人がメガネ作りのノウハウを結集して作られたマスク。ZiBi。 ZiBihttps://www.makuake.com/project/zibi/ クラウドファンデングで1,000万円以上を集めたこの商品はすごいぞ! まず、メガネの…

エフェクチュエーションというビジネス用語がトレンドなようです

僕もこの言葉は初めて知ったのですが、まずよくある言葉を以下引用します。 まず、エフェクチュエーションは、以下の五つの原則から構成されるようです。 ・手中の鳥の原則新しい方法ではなく、既存の手段を用いて何かをつくること・許容可能な損失の原則損…

お金持ちの広告代理店と貧乏な事業主

この議論に異論があるかもしれませんが、僕が経験した感覚だと広告代理店はお金持ちだ。 コレは社員がお金持ちと言っているのではなく、代理店自体のことを指し、その恩恵を受けている社員のこととして言及します。 なぜ、代理店社員は恩恵を受けているか?…

電車の中の広告戦略 乗車客重視はどちら?

僕の通勤経路として乗る電車は以下の通り ・都営地下鉄 ・東急電鉄 ・JR ・京王電鉄 東急や京王は乗り入れがあるので、入れてみました。 さて、これだけの電鉄会社がある中で、決定的に違う広告戦略があります。 それはトレインチャンネルです。 どの車両も…

上司が早く帰る条件

常に正しい判断を下す。コレができれば、上司が早く帰っても仕事は回ると思います。 どういうことか? それは、業務が立て込んで業務量がオーバーしている部下に対し、やるべきコトを選択して業務にあたらせる判断をすれば良いコトです。意外とコレが難しく…

こんな漢字クイズはどうでしょう?

最近テレビを見ると、漢字の読み方であったり、一画目はどこから、とかありますが、この部首はなんでしょう?ってクイズはありますかね? 結構、部首ってわからないですよね。 例えば、漢数字の一、ニ、三とかも部首があり、一と三の部首は一(いち)という…

退職を決める5つのポイント

僕は今まで5回退職届を出しましたが、以下の何か一つでもあれば会社を辞めずに続けてます。 ・やりたいこと ・やりがいがあること ・人間関係で引っ掛かりがないコト ・自分で誇れるポジションと思えること ・会社の利益に高く貢献していること 新卒の頃は会…

パチンコ屋のピーアークがカフェをやってました

生まれて初めて北千住に降り立ったのですが、東口を降りてすぐに、ピーアークカフェなるものがありました。 入り口にはちゃんとピーアークのマスコットもいます。 名前はなんていうんだろう。。 そして、店に入ると意外や意外.リッチな空間が広がってました…

歌が上手いランキングってあるけど、この人たち忘れてない?

先日のテレビ番組で歌が上手い人ランキングをやっていました。確かにそう言ったランキングですよね、という一般的には信頼度の高いであろうランキングだったと思います。個人的にえ?って思う人も入っていましたが、そこは割愛します。学生時代、大阪ドーム…

都会の高級ランチは混んでいるかを、また試しました

コレがメニューです。僕にとっては高級ランチです。この店はどこかというと。。。 上野にある精養軒ですね。駅前の3153ビルに入ってます。3153でさいごうさん。上野といえば西郷隆盛ですよね。 毎度のことですが、三密に配慮すること、いつものメンバーで行…

広島の森下を攻略するには今の形を変えるべきか?

今日から甲子園で広島との三連戦が始まります。今日は雨なので、ベストなのが4回ゴールドでノーゲーム。森下は投げるも勝敗に関係なく、西も含めて今週は終わり。特に西は好調とはいえ病み上がりなので、出来れば長い回を投げて欲しくない。シーズンも長いし…

広告はPRと組み合わせると効果が倍増する事例

鳩サブレの久保田社長がInstagramでベイスターズのユニフォームを着てコメントをしていました。 「一昨日横浜スタジアムで行われた試合で阪神の佐藤選手がてまえどもの看板を越える場外ホームランを打ってくれました。ベイスターズファンの私は悔しい思いで…

汽 の読み方が7種類ある

汽、といえば、き、と読みますが、 それ以外に色々な読み方があります。 音読みキ《外》ケ《外》イツ《外》カイ《外》キツ《外》コチ訓読み《外》ゆげ 正直驚きましたね。本当に偶然検索して発見したのですが、こんなに読み方があるのが知らなくて、驚いたの…

カスタマージャーニーはもう古い!今はパルス消費

僕が代理店で使っていたAIDMAやAISASなど、カスタマージャーニーマップを書いて、ユーザーの認知、興味、関心と気持ちの高ぶりに合わせて広告クリエイティブとメディアを作っていました。 でも、そう言った考え方はもう古いようです。今の人って、検索したと…

出口、と検索するとyahooが一番上に来る理由

GoogleやYahooで検索すると、上から順番にニーズにマッチしたサイトが出てきますが、出口と検索したら、何故かYahooが一番上に出てきます。 コレはいっない何故でしょうか? 出口と言えば、ライフネット生命の創業者である出口治明さんが一位に出ても良いと…

今日勝ち切るかがポイント。

今までは勝負の流れを掴めずに、幸先から負けてしまい、ズルズルと行く結果となっていました。ただ、今年は違います。 今年の阪神タイガースは開幕から三連勝、広島の投手陣の良さに負け越しがあるものの、中日戦ではリリーフを含めた投手力で勝ち切れたのが…

広告クリエイティブに出てくる人の使い方

コレはまさに今考えていることですが、Webサイトに掲載するバナー広告をどうするか?というお話です。 Webサイトにおいて広告は邪魔なものと言われています。例えば、今朝見たLINEの一番上に広告が出ていたと思いますが、それを覚えている人はどれくらいいる…

フジテレビの女子アナ育成計画

タイトルのような具体的なプログラムが明確にあるかのように、次々と女子アナが育つフジテレビ。彼女たちは司会の一翼を担うだけに限らず、司会を喰うような存在にまで成長させるのが上手いのがフジテレビだと思います。 もともと、女子アナをコンテンツとし…

マネジメントをするのにチーム員は何人まで見れる? その2(業務の内容別)

マネジメントも営業やスタッフ、管理部門で大きく異なると思うのですが、僕が経験した営業部門とスタッフ部門で記事を書きたいと思います。 営業部門は扱っている商品がひとつであれば、極論、何人いても大丈夫だと思います。というのも、自分一人で見るわけ…

マネジメントをするのにチーム員は何人まで見れる? その1(人事評価から考える)

僕はありがたいことに、3社でマネジメント経験をさせて頂きました。2名から20名と人数には大きな差があります。 良く言われるのは、「適正人数は何人でしょう」とのこと。結論から言うと、人事評価が出来るギリギリの人数になります。僕は8人だと思います。 …

孫正義の参謀

孫正義が何故赤字のボーダフォンを買収して黒字に変えたか、巨人NTTにどうやって立ち向かうか、政治家とどのように付き合うかと言う、一般人には分からないハイレベルな交渉術が生々しい書かれた、素晴らしい一冊です。 東日本大地震の放射能漏れの話は、今…

2021年3月 アクセスランキング

毎月一日に投稿しているアクセスランキングをすっかり忘れてしまいました。エイプリルフールと関係ないネタを出すことばかりに気を取られて次のルーティーンを忘れる結果ですね^_^ 普段も別のことに気を取られてルーティーンを忘れることがあるので、気をつ…

美容師の今と昔

今の美容師はSNSやインターネットを駆使してアピールすることが当たり前となっています。有名なのがALBUMという美容院で、サロンにスタジオを用意して、お客様の許可が取れたら、カットしている姿やブローしている動画などがインスタにアップされていたりす…