今日から甲子園で広島との三連戦が始まります。今日は雨なので、ベストなのが4回ゴールドでノーゲーム。森下は投げるも勝敗に関係なく、西も含めて今週は終わり。特に西は好調とはいえ病み上がりなので、出来れば長い回を投げて欲しくない。シーズンも長いし、選手生活も長いですからね。
さて、本題の森下攻略法。ハッキリ言って、数年前の菅野みたく、全く打てる気配はないですよね。なので、普通に今の打線で勝負しても勝てないと思います。なので、球数を投げさせて、8回と9回で勝負でしょうか。
そう考えると、一巡目はヒットはいらない、粘りなさい。でしょうね。そう考えると、近本は積極性のあるバッターなので、良さが消えてしまう。出すとしたら8番あたりでやってもらうしかないでしょうね。今の調子から考えると。
その代わりにコンパクトな振りをする中野を一番に入れるのはアリですね。キッチリ仕事をしてくれそうですし、甘い球はヒットにする能力と調子の良さがありますよね。コレが機能すればしばらく中野一番、近本8番でよいかも。近本の調子が戻るまでは。
2番糸原も良いですね。マルテ3番も指示さえしっかり守ってくれたら選球眼も良いので◯。大山悠輔も積極的なバッターですが、大山だけはこのままで良いでしょうね。4番だし、勝負させるべき。5番サンズも調子が良いので勝負ですね。糸原のように器用なバッターでなく、インコースという穴もあるので、普通に打たせるべきですね。
6番は糸井でしょうね。佐藤輝は一振りの魅力はありますが、まだ森下クラスは厳しそう。糸井のように選球眼が良く、追い込まれてもかわすようなバッティングはまだ出来ないので、今は糸井ですね。
まだ序盤で首位なので、余計なことをして調子を崩すことも懸念されますが、個人的には圧勝というより、結構厳しい試合も多いので、横綱相撲ではないな、と思ってます。主軸で調子の悪い選手がいる中、先発が崩れてしまうと中継ぎも一時のような盤石な感じでもないので、結構危ういと思ってます。
森下に苦手意識をつけられる前に攻略したいですね。