tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

阪神後半戦にやってほしいオーダー

先日、自分のツイッターに投稿したのですが、文字数が足りなかったので、こちらにも投稿しておきます。

 

後半戦の阪神希望オーダー

一番 森下
二番 中野
三番 佐藤
四番 大山
五番 近本
六番 高山
七番 原口
八番 北條

 

近本はケガ明けで、上位を打つより勝負強い五番で。大山の負担も減るかと。佐藤輝明の五番だと、佐藤輝明の調子が悪いと大山で無理な勝負をしない。ボール気味のボールで勝負されてカウントが悪くなると苦しくなりますよね。

 

更に大山も自分で決めないと勝てないとなるとプレッシャーも強くなりますしね。

 

その点、勝負強い近本が後に控えていると、バッターボックスでも楽に行けるでしょう。他球団の話ですが昔、中日で立浪が晩年五番だったのはそんな理由だと思います。

 

 

佐藤輝明は三番が良いと思います。三番だと思い切り行ける。アウトになっても大山がいる。そうなると佐藤は自由に打てるんじゃあないでしょうか。極論甘い球だけ打ちに行く。それ以外は見送ってファーボールでもありでしょう。

甘い玉だけホームランを狙う。それの方が相手も怖いんじゃないでしょうか。コントロールミスができないですもんね。

 

六番以降は横田のパワーをもらっているオーダーにしました。原口のキャッチャーはやり過ぎですが、代打で出して欲しいですね。

海外でも藤浪晋太郎が良いピッチングしましたよね。マウンドに横田を書き、回を締めたときに天を仰いだのは横田のことを思ってのことでしょう。

 

明日、いろいろな思いが入った後半戦。タイガースナインの躍動が楽しみです。