tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

サピエンス全史 上

アフリカで細々と暮らしていたホモ・サピエンスが、食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのは何故か?その答えを解く鍵は「虚構」にある。我々が当たり前のように信じている国家や国民、企業や法律、さらには人権や平等といった考えまでもが虚構であり、虚構…

イシューからはじめよ

今回は本の内容が素晴らしいので、 僕の余計な主観はできるだけ入れずに、本の内容に沿って、 僕なりにサマリー出来ればと思います。 まず、issue(イシュー)とは、 何について答えを出すべきなのか、ブレることなく活動すること。 あくまでも答えを出すこと…

9割の公務員が知らないお金の貯め方・増やし方

公務員の給料は丸見えで、地方公務員は「 職員の給与に関する条例」に規定されていました。 東京都もHPで公開していました。今日見たところ、 例えば小中学校教育職434,470円平均年齢40.1歳、 大卒は197,300円、勤続年数別の給与も記載されています。 私は公…

阪神タイガースに足りないもの2024年

左の先発ピッチャーでしょうか 伊藤と大竹のどちらが欠けると 代わりがいない 去年岩貞を先発に考えたのは 大竹が想定外だったから 桐敷、及川は中継ぎ 富田と門別に期待。 出来ればもう一枚、計算できる 人が欲しいかな。

トヨタの会議は30分

文字ベースで議論しないで、さっさと電話する。 上記の通り著者はせっかちですが、 トヨタでは徹底的に無駄を省く文化があり、 ダラダラとして会議をすると上司からお叱りを頂く厳しさがありま す。 著者は新卒でトヨタでエンジニア、9年目にTBSに転職し、 …

クラクションを鳴らせ

ビッグモーターでナンバーワン営業だった著者が、 事件後に発売された著書です。 本誌は本来自動車業界向けのビジネス書として出版される予定でし たが、事件を受け、 著者がビッグモーターで営業していた問題点にもフォーカスし、 業界として繰り返してはい…

2023年を振り返る

年末ということもあり、一年間で何をしたかをカウントしてみました。ベースはサイボウズやSNSの投稿数を数えています。 ・家族以外と飲みに行った数 15回携帯のカレンダーに登録した数です(いきなり前提と違う)コロナも明けて今年は飲みに行こうと思ったの…

【変わりたいと口では言っても、 本心では変わろうとしない人がいることを知って、 どのように対処をするかを学べる本】

タイトルが長くてすいません。 でも、タイトルのような悩みを持つ人は、 実は多くいるのではと思って、このタイトルにしました。 皆さんも経験があるかと思いますが、 タイトルのような人に改善すべき点をあげていくと、 指摘をじっと聞いていただけるのです…

番組や音楽制作について

日本のドラマは「原作」があり「俳優」を決めてから「脚本」を作る。 アメリカは「原作」があり、「脚本」を作ってから「俳優」を決めるのが一般的みたいです。優秀な原作としっかりした脚本と演出、舞台などスペシャリストを集めた上でキャスティングしてい…

サイボウズの未読を表すベル🔔について。

優秀な部下2人いるのですが、1人はベルの未読をゼロにしたいタイプ。もう1人は99➕でも全く気にならないタイプ。 2人とも優秀なので良いのですが、タイプ分けするとどんな傾向があるのか知りたいなぁと。 CAPS分析で言うと、ゼロにしたいのはコントローラーで…

頭に来てもアホとは戦うな 賢者の反撃編

本誌は「頭に来てもアホとは戦うな」の続編です。 前作はプレーヤー向けの本で、内容を物凄くざっくりいうと「アホ」な管理職に振り回されるなと言うコト。 ただ、創刊から9年経ちプレーヤーも管理職となり、自分がアホになっていないか?それを確認するのが…

甲子園での希望オーダー 7/25

一番 中野 二番 高山 三番 近本 四番 大山 五番 佐藤 六番 森下 七番 梅野 八番 木浪 火曜日から甲子園での試合。横田慎太郎の二番バッターを任せられるのは高山しかいないでしょう。出来れば高山にセンターを守らせてあげたい。 岡田監督は決めたことはよっ…

阪神後半戦にやってほしいオーダー

先日、自分のツイッターに投稿したのですが、文字数が足りなかったので、こちらにも投稿しておきます。 後半戦の阪神希望オーダー 一番 森下二番 中野三番 佐藤四番 大山五番 近本六番 高山七番 原口八番 北條 近本はケガ明けで、上位を打つより勝負強い五番…

論破について

論破する。テレビやSNSで見る。 論破した側って、単に論点をずらして攻撃しているだけで論争の名に値するものになっていない。 頭の回転の速さや地頭の良さが賞賛され議論の内容という肝心なものが置き去りになっている 僕はよく「噛む」のだが、噛んだよね…

脱力する

お恥ずかしながら、やるべき事・プレッシャー・追われる事・責任感・焦燥感などまともに向かい合い過ぎて、疲れてしまうことが非常に多かったと思います。 小心者の自分は、この脱力するが出来なくて失敗する事は多かったと思います。とにかく、何事にも知識…

高津采配と岡田采配 その2

今週の阪神ヤクルト戦 高津采配として先発は阪神が苦手な 石川 吉村 サイズニード 前回同様の先発でしたね。吉村と石川が逆になっただけで、高津采配としては苦手をぶつけてヤクルトペースで今回も進めようとしたのでしょう。 ところが結果は阪神の三連勝で…

【デジマ10年未満、もしくは広告代理店パーソンの方は必読書】

筆者は1996年にADK社員でありながら、博報堂と共同でデジタルマーケ会社であるDAC(デジタルアドバタイジングコンソーシアム)を設立(37歳の頃)。今のDAC社はご存知の通り経常利益で200億円を超える規模の企業です。 マスマーケティング全盛期の代理店の中…

高津采配と岡田采配

高津采配が凄いですね。 今週のヤクルト先発は 吉村石川サイスニード 阪神タイガースが苦手な投手をずらっと揃えましたね。 ドラフト一位の新人吉村には二試合とも抑えられていましたが、今週も見事に抑えられました。昨日も石川の緩い球にブンブン振り回し…

SDG s勉強(1) 〜地球温暖化〜

今回初めてのSDG s勉強。まずは地球温暖化から知ってもらいたいですね。まあ、聞いたことがあり、軽く知っていると思うのですが...。それはさておき、本題に戻りましょう。地球温暖化のしくみから始めましょう。簡単にまとめると、地球温暖化とは地球が暖か…

未来実現マーケティング

著者である神田昌典さんと言えば「成功者の告白」の印象が強いです。20年前に出会った「成功者の告白」。転職したばかりの自分にとって個人事業主として勝負しようかなと思った本でもありました。改めてパラパラと読んでみても面白い本です。また、紹介した…

逆説の10ヶ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。 3.成功すれば、うその友だちと本当の敵を得ること…

三田線と大江戸線を繋いでみたい(西高島平から光が丘まで)

都営地下鉄三田線は終点が板橋区の西高島平駅ですが、本来は埼玉県和光市まで伸ばすという計画があったと聞きます。 ただ、都営地下鉄が都道府県を越えるのは難しかったのか、西高島平で工事はストップして、今の状態にあるみたいです。 和光市には東武東上…

100のあした診断 開始しました。

本日より100のあした診断を開始しました。 https://tohshin.co.jp/100tomorrow/shindan/ こちらは本当に色々な方と、さまざまな議論を重ねてローンチさせた、私の大切なコンテンツサイトになります。 100のあした、というプロジェクトで開始した当初のコンセ…

豚嵐について

・ラーメンを食べるにあたっての前段前回は西台のよしかわを記事にしましたが、その際、この西台から蓮根までの周辺のラーメンも少し触れました。が、豚嵐だけは一度も行ったことがないので、今日初めて豚嵐のラーメンを食べました。 ・豚嵐ラーメンについて…

よしかわ、というラーメン屋の紹介とラーメンチェーン店へのお願い

結論から言うと、店舗に書いているオススメを食べておけば間違いないです。 煮干し系なので、初めはアッサリの「白」。 こちらです。 物足りない人は「黒」を頼めば良いかと。 煮干し系大好きな人は白は物足りないと思うので黒で良いです。 私のように40代中…

マーケティングweeeek!!

セミナータイトル Twitter社員が教える「Twitterの企業活用・ ホントのところ」 登壇者 Twitter社 森田謙太郎 (愛称 モリケン) 経歴 元ウォールトディズニー、広告代理店 1 )利用者について Twitterの利用者は現在6800万UU(2017年の45 00万UUが未だに使…

マーケティングweeeek!

セミナータイトル 「これからのマーケティングで重視すべきこと ~市場創造の捉え方~」 登壇者 クーマーケティングカンパニー 代表取締役 音部大輔 経歴 元p&g、その後、ダノン、ユニリーバ、日産、資生堂てCMO 2018年現会社を設立 ・成長とは何か? みなさ…

広告代理店の強みは「一気通貫でなんでもできる」ではありませんよ

昨日から、東京ビッグサイトで「マーケティングweek」が開催されているので、音部さんとTwitterモリケンさんのセミナーを聴きに行きました。 その内容は明日以降公開するとして、気になったのは、ブースを出していたのは、数々の広告代理店だ。 僕はいつも広…

ホワイトデーの朝

おはようございます。久々に電車の中でブログを書いています。去年は毎日何を書こうかと悩んでいた毎日から解放?されて、最近はYahoo!ニュースを見たり、読書をしたりと今まで通りの朝の使い方をしています。 なので、最近は多読で、Instagramには読書しま…

WHYから始めよ!

この本は面白いです! タイトルを見ると自己啓発の印象が強いですが、実はマーケッター向けの本です。この本には常に広告のことが語られ、何故消費者に響く広告と響かない広告があるかを示しています。 2012年に出版された本なので、古いトレンドかなぁと思…