tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

家庭菜園の枝豆がピンチ!

枝豆が枯れそうです。。 最近、小さな虫が出てきたので、バスの運転手をしながら畑を見ている60歳位の方がいるということで、小さな虫の撃退法を聞いたところ 「お酢が良い、お酢を薄めて周りに霧吹きでかけると良い」 と聞いて、毎日やり始めたら、こうなり…

元リクルートの人にお会いして、この本のことを聞いてみた

仕事で久々に元リクルートの人に会いました。その人が過去にどのような仕事をしていたかの話になり、気になって色々なことを質問していたのですが、ふと、過去読んだ本のことがきになってしまいました。 その本がこちら。 リクルートのすごい構創力 表紙にも…

歩合営業のマーケティング

私は今、歩合営業がメインの会社でマーケティングをやっていますが、文化があまりにも違いすぎて戸惑っている、という事を今日は書きたいと思います。 基本的に歩合営業は個人の成績が重要なので、当たり前ですが個人主義です。ただ、僕らのお客様は投資をで…

フィールドセールスを初めて知りました

昨日はインサイドセールスの事を書きましたが、インサイドセールスがアポ客を渡す先であるフィールドセールスについて書きたいと思います。 営業の醍醐味といえば、新規のお客さんを獲得する事です。昔はアポ電から商談をして契約頂くことが一連の流れでした…

インサイドセールスを初めて知りました

今更ながらで恥ずかしいのですが、この会社に入って、初めてインサイドセールスを知りました。 インサイドセールスを簡単に言うと、商談機会を作る営業。のこと。つまり、アポ電をする人、コールセンターのアウトバウンドコールをする人、と言った方がわかり…

猿人は人間が滅した仮説

ジャワ原人、北京原人などのネアンデルタール人と言われる人間の一歩手前の猿人と呼ばれる進化の過程を習ったと思うのですが、今、この世でそのような人種はいないですよね? 人間の祖先は猿、人間と遺伝子がほぼ一緒なのがチンパンジーで99パーセントと言わ…

子供がコロナワクチンを打てない理由に驚く

僕も本当か嘘か、もはやわからいのですが、子供の体の大きさでは、コロナワクチンを接種することは逆効果と聞きました。 何故か? それは、身体が小さいので、コロナの抗体を作るのに身体が追いつかないから。とのことです。ワクチン注射というのは、コロナ…

CEOを評価する体制

トップダウン、ワンマン経営、コロナ禍で直接会えない、オンラインでの意思疎通となると、この色がさらに濃くなってきますよね。会議の後に「ちょっと話せる?」が少なくなってますよね。今は、この会議の後、「◯◯さんと◯◯さんは残って下さい」というのはあ…

枝豆が出来ました!

まずはこちらの画像から。コレは昨日の苗です。 よーく見ると、枝豆が出来ているのが分かります。拡大するとこんな感じです。 カタチは枝豆だけど、まだ実はほとんど入ってないです。おそらくコレから実がなっていくのかと思っています。 枝豆は3ヶ月で収穫…

年収をあげる転職について

GoogleやAmazonのように一般社員でも年収が高い企業を除けば、年収を上げる転職は一定のポジションを狙わないと獲得できません。 ポジションとは、管理職であったりスペシャリスト枠だったりします。 普通の企業は、年収の高い人は出来るだけ取りなくなく、…

Googleがテストしてるんです。

「信号機と思う画像をクリックしてください。」 インターネットをしていると、このようなコトを聞かれた事ってありますよね。 これは、Googleが画像解析をしているのですが、一般人から見て、同じ回答になるかテストしてたんです。 Googleは今、その画像がな…

滞った仕事を進める方法(上司の場合と部下の場合)

優先順位はつけれるのですが、問題を整理することができないので、前に進めることができない。なので、毎週の会議は「しのぐ」ための対応ばかりする。上司もキツく言わないので、なんとなくやってこれている。 そんなことって、往々にしてありますよね。 部…

家庭菜園を始めて1ヶ月が経ちました。

インスタにも投稿しました家庭菜園。まずは初心者でも簡単に出来る枝豆を選びました。因みに初心者向きのトマトは1メートル以上大きくなると言われたので、トマトよりは大きくならないと言われた枝豆を買うことにしたのです。 枝豆の苗 5月1日に購入しました…

2021年5月 アクセスランキング

さて今月も完全に自己満足のアクセスランキングをお伝えします。まずは、どの記事かPV多かったかをお伝えします。その機能が無料で使えるnoteで発表します。 一位 日本製のマスクが世界に届くように! 鯖江職人の作ったマスクが一位になりました!! https:/…

3ヶ月に一度は歯のメンテナンスを

歯医者は歯が悪くなってから行くところではなく、常にメンテナンスして早めに治療すること。 これが現代の考え方のようです。 歯は30年後も一本残らず残すこと、というのがスウェーデンの考え方としてあるようで、80歳で歯が残っている本数ですが、スウェー…

美容院を変えてみた

久々に美容院を変えてみました。 今までかよっていた美容院ですが、職場も変わり、通いにくくなったことと、いつもお願いしている美容師が二店舗掛け持ちで、週替わりだったりするので、自分が行きたいタイミングで行けないため、新しい美容院に行くこととし…

車のブレーキがキイキイ音を立てる理屈

車を乗り続けると、ブレーキがいつしかキイキイ音を立てることが多くなった、と思うことがあるのではないでしょうか。 僕も車を買って3年経ったのですが、いつしかブレーキがキイキイ音を立てることに気づき、本日ディーラーに行って、チェックしてもらうこ…

2つのKPI

総合広告代理店にいると、KPIは2つあることを学び、お客様(事業主、広告主)にもそれを伝えることが常でありました。 今みたいにマーケティング部門にいて、それを提案される立場になると、上層部がそこを理解していないコトが往々にしてあります。 何故か…

今すぐコーラ40本買ってこい、ビンのコーラだぞ。

2010年から2018年まで、総合広告代理店のアサツーディケイ(現ADKマーケティングソリューションズ)で働いていたのですが、まだまだ体育会の雰囲気が残っていた会社でした。 僕はプランナーという企画職で、クライアントの要望に対し、どのように出稿媒体を…

人事部の負荷を下げる方法

これは弊社でやっていることなのですが、意外な盲点で気づきませんでした。それは給与の振り込みを月末にすることです。これをするだけで、人事の負荷を下げることが可能です。 何故か? 給与計算は絶対間違ってはいけないものなので、月末が締まってから給…

過去の実績を背中で見せる人とは

最近では、自ら自慢する人は減りましたが、そのテーマを振ると、延々に自慢する人っていますよね。 害がなければ良いのですが、過去の実績を感じさせるような行動を取れていない人は、残念ながら寂しい限りだなぁと思います。 因みに面白く語ってくれるので…

業務が多くて優先順位が全て高い場合の対応

よく、時間がない、という人がいますよね。僕もよく時間がない、と言ってしまいますが、コンサルからすれば、仕事に優先順位をつけないと時間はいくらあっても足りないですよ、と言います。 でも、仕事の質が異なるタスクを持っていれば、それぞれで優先順位…

コロナで怖いのは酸欠なのでこの薬が良いのでは?

神田川俊郎さんがコロナで亡くなりました。非常に悲しいニュースですが、体調が急変してお亡くなりになった印象が強いです。 コロナは急変する印象が強いですが、急変してから亡くなるまでの時間が短すぎるので、突然内臓機能がストップする、としか考えられ…

超音波で骨がくっつく時代

超音波骨折治療法は、元サッカー選手のデービット・ベッカムや元メジャーリーガーで国民栄誉賞の松井秀喜が受けた治療として、今見直されているようです。 何度も骨折の手術をしてまた手術か。。。という人が、超音波治療したら骨がくっついたんですよね。 …

資料が書けない経営陣の説得

営業力や専門性の高いスキルで経営陣に入った方々は、得意分野に関しては強いが、「経営」に関して順序立てて頭の整理ができる人は少ないです。経営陣で資料を書いて説明する人は少ないです。 それは、その方々が悪いのではなく、そのような教育を受けていな…

久々に有名店のランチは今並ばないかを検証しました。

いつも行列が絶えない美登利寿司にいきました!ランチです。2,200円です^_^ 店は吉祥寺店です。アトレの地下一階なので、比較的わかりにくい場所でもあるので、ここならば混まないだろうというヨミで行きました。 結果。。。混んでました。。。 やはり、別格…

電車に乗ってきた女性の香水がキツくて困ったけど、身を守る方法としてはベストなんじゃないかと思った話

池袋駅で乗り込んできた女性の香水が甘いのですが、甘さがキツいともはや毒ですよね? でも、これって自分を防衛するのであれば良い作戦ですよね。一人で買い物をしたい、誰にも話しかけられず、一人でのんびりしたいと思った時は、そのような香水をかけると…

毎回言うことが違う、意見がコロコロかわる。今の時代はコレを許容しないと生き残れない理由

上司の言うことが毎回変わる、と言う事でストレスを感じる人がいっぱいいると思いますが、実はコレ仕方がないんです。 あなたの上司はいつも会議に出て、席にいないことが多いでしょうか。そう言った方ほど、意見がコロコロ変わる傾向にあります。 何故か? …

特番を妄想してみる(とんねるずとダウンタウン)

今更ながら、とんねるずとダウンタウンの共演についてコメントします。2014年3月31日の笑っていいとも最終回で共演があったこの二組、その後、色々な人から共演について言及されていますが、その後、共演はありません。 両者から共演NGということがないのは…

20代でも発症する認知症について

恐ろしいことに20代でも発症事例があった認知症。原因として脳へのダメージという場合と加齢から来る脳への異常と大きく二つに分かれますが、最近は加齢だけでなく脳への損傷が原因という見方もあるみたいですね。 ただ、一つわかっていることは、ワンパター…