tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021年12月アクセスランキング

1年間やってきたコトでもありますので、noteのデータを使って最後のアクセスランキングを書きたいと思います。 まず一位は「部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた」でしたね。 12月26日の記事ですが、若い人の成功談ということもあり最近で一番ヒ…

女性一人でも気軽に入れるファーストキッチン

吉祥寺のファーストキッチンは意外な場所にあるので、おどろきました。この意外な場所にあったことと、中は予想以上に綺麗でオシャレでしたので、女性もカフェランチとして利用できること。ちゃんと食べたい女性にもパスタがあるので、ちゃんとお腹いっぱい…

新年の抱負

明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願いします。 毎年一年の抱負として、何らかの目標を立ててますが、今年は「宅建合格」を掲げたいと思います。 私は今年4月から不動産業界に飛び込みました。正直言いまして、不動産のことはよくわかって…

noteを卒業します

今年1年間、毎日ブログ記事を書き続けまして、今日が最後の日になりました。 そして今日をもってnoteを卒業し、今後は以下ブログ一本で書きたいと思います。 tigerdriver-91’s bloghttps://tigerdriver-91.hatenablog.com/ 何故noteを卒業するか? noteでは…

競合プレ(事業主篇)

昨日の記事に続きまして、競合プレゼンの大変さを書きたいと思います。今回は事業主篇ですね。 ・何故プレをするか現状を変えたい。これが全てだと思います。細かく言えば、目標を達成する体制に立て直したい、現状の課題解決をしたい、代理店を変えたい、し…

競合プレ(代理店篇)

代理店競合プレは代理店側も事業主側も大変な作業です。僕はその両方に関わりました。今回は代理店篇、明日は事業主篇の2部構成でまとめたいと思います。まずは代理店篇です。 ・営業ドラマでよく見るかもしれませんが、プレゼンの前は徹夜。。みたいなこと…

一番簡単なのは高校受験

二月の勝者というドラマでも「中学受験」の大変さは取り上げられていると思いますが、偏差値だけを見ると、あれ?という偏差値の低さに驚きますよね? コレって高校から受験した人から見ると、中学受験って意外といけるかも?っと錯覚する数字だと思います。…

こんな特番があったら見たい!

3の倍数の月は特番が組まれますよね。特に12月は年末ということもあり、各局勝負の番組を持ってくることが多いですね。 アメトーーク!や笑ってはいけない(今年から変わるみたいですね)などバラエティやSASUKE、RIZINなど楽しみではありますが、個人的には…

部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた

上司は部下の可能性を信じて良いと思います。特に20代は何かのきっかけで大きく成長します。広告代理店でも、会議では全く無口で自己主張せず言われたことだけやる新入社員がいたのですが、部署が変わったら突然戦力になった。ということもあります。 僕の隣…

懐かしい味には勝てないと思ったこと

昨日は神田に用事が会ったので、ランチ店を神田駅周辺で探しました。 神田駅は意外とラーメン屋が多く、僕の好きな麺屋武蔵や三田製麺所、その他、一度は行ってみたいなーと思わせるラーメン屋もありましたが、今回は味源というラーメン屋を選びました。 何…

在宅希望のマーケッター

マーケティングを行う上で一番大切なのは、与えられた目標を達成することです。 それを達成するにあたり、会社でも自宅でも問題なくクリアー出来るのであれば、在宅ワークでも全く問題ないと思います。 特にB2Bのシステム系の商品であれば、そもそもコロナ禍…

因果関係

今日は少し哲学的なことを書きます。物事には因果関係があります。パブロフの犬、みたいに、鈴を鳴らすと餌がもらえる。なので、鈴を鳴らすと餌が食べれると思って唾液の量が増える。という法則ですよね。 つまり もしAならば、Bである。Bである。それゆえに…

スーパー広告代理店マン どん兵衛のAE

どん兵衛のドンギツネ(吉岡里帆)と星野源のTVCMは長く愛されるコンテンツでしたよね。 星野源の後任(こがけん)は大変だなぁと思いまながら見てますが、そもそもこのTVCMに振りきった、日清食品と電通について考えたいと思います。 どん兵衛は長い間、中…

日本最大のプロモーションを前澤友作はヤりました

時事ネタで恐縮ですが、前澤友作は凄いと思ったので今日はこのコトを書きます。 12/19(日)の夕方6時からフォロワー全員にお金配りを開始しました。 今回はTwitterで発表し、LINEのフォローを必須として開始しましたね。年末にお金配りをすると言ってTwitte…

新しい会社での人事制度

この会社に来て半年、マーケティング課長として、はじめての人事評価の目標を立てることになりました。 以前の記事にも書きましたが、大手総合商社や大手百貨店の人事評価の違いに、かなり戸惑いながら理解を深めて取り組んでいただけに、今回もなかなか苦労…

美容院ジプシー

気に入っている美容院のスタイリストがいなくなり、現在、新しい美容院を探し続けています。ホットペッパービューティーを使い、毎回色々な美容院を訪れ、色々な美容院に通っているのですが、これがなかなか面白くて、毎回色々な美容院に行くようにしていま…

芸能マネージャーの仕事

過去に放送作家という肩書でテレビ番組の制作にかかわっていましたが、芸能人と絡むことは全くありませんでした。なので、芸能マネージャーとの接点は全くないのですが、アシスタントプロデューサーから芸能マネージャーのハードさを聞きましたので改めてこ…

ここ最近読んだ本の中で一番面白かった本

この本には、日本を動かしているのが誰か、ということが赤裸々に書かれています。メディアも放送できないようなネタが多く書かれています。 何故メディアが書かないかというと、メディアにとって都合の悪いことが書かれているからです。 その都合とは何か? …

営業へのあこがれ

大学の選考は工学部電子工学科でしたので、就職も技術職を考えていました。技術職だと将来も安定する、ということでメーカーの技術職を中心に就職活動を行なっていました。 ところがメーカーの技術職は地方勤務ばかりでした。大阪市生まれ大阪市育ちなので、…

冬の肩こり撃退法

最近通っている接骨院の先生が教えてくれた方法です。その先生が面白い人で、冬になるとマッサージに来る人が絶えないようで、これ以上来ないように撃退法をいろいろな人に教えている面白い先生です。一回で直して、もう来てほしく無いというのがその人のポ…

クリスマス前に別れる

少なからずワタクシも一度そのような経験をしたことがありますので、その時は何でだろうと悩むことが多かったです。でもそれは、自分自身が悪かったな、と反省することが多いです。 別れるパターンその1 目移りUSJをV字回復させて、現在西武園ゆうえんちの再…

カラスがカッコいいと思う人の共通点

「オレ、カラス、結構好き」「カラスってかっこよくない?」 という人、たまにいますよね。カラスって、決して好かれるタイプの生き物じゃあないと思うのですが、意外と好きな人が多いなと思います。 興味があったので、理由を聞いてみました。 好きな理由 …

前澤友作の凄さ

ZOZOを成功させたことは、いろいろな本に書いてあると思うので、今回はそれ以外の行動で凄さを感じたことを書きたいと思います。宇宙旅行のことも触れるのはやめようと思います。 お金ばらまきの裏テーマ、コレがすごいと思っています。僕が思う裏テーマとし…

マーケッターの方にお聞きしたい!

転職してマーケッターのポジションで入社し、まず何をやるか?私は以下のことを進めてきましたが、他にやるべきことがあれば、是非コメントをいただきたく。。 【入社後にチェックすること】①部署メンバーとのコミュニケーションメンバーのキャリアを確認す…

モンテッソーリ教育 「オヤジの会」

幼児教育において父親の参加も進められる「モンテッソーリ教育」 とある社長同士の子供が、モンテッソーリ教育をしている幼稚園で 、父親同士の交流があるという話に興味を持ちました。 そもそもモンテッソーリ教育って何かというと、「子どもには自分 で自…

濡れずに吉祥寺を楽しむ 女子は誘惑でいっぱい

アトレ吉祥寺は女子の満足度が相当高いと思います。その理由を以下まとめます。 その1 雨に濡れない昨日のような雨でもアトレは駅ビルなので全く雨に濡れません。吉祥寺駅は大きいのですが、改札は小さくアトレの空間をタップリ取っているのも良いですね。 …

結局、アベノミクスはどうなったか

山本太郎はバカじゃない、という記事で政府は赤字になっても大丈夫と書きました。今日はその解説をアベノミクスと合わせて書きたいと思います。 まず、政府の赤字問題。今や1,000兆円を超え1,200兆円の借金まで膨らみました。以前は1,000兆円を超えると国は…

答えは必ず相手の中にある

正解を導き出すことに関して、営業をするにしても、後輩を指導するにしても、答えは相手の中にあると思うんです。 相手の中から答えを引き出すには、まず、相手の不満を提案にかえる必要がありますが、まず、「私のことを安心」させることと、その提案が「相…

尊敬する、やめてみる

僕は2005年からデジタルマーケティングに関わっているのですが、その当時は周りにデジタルマーケティングに詳しい方が少なく、業者さんや媒体さん、広告主の皆様から様々な事を教わり勉強してきました。 2005年から5年間、営業としてデジタルマーケティング…

可愛がりか、いじめか

小学校6年生の時のことです。クラスメイトに運動神経抜群で頭の良い男の子がいました。彼は昔から足が早く、何をやらせても上手く、男女問わず人気がありました。 町内会のソフトボール大会でもピッチャーで4番。ただ、町内会なのでメンバーもバラバラ。彼の…