tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

未来実現マーケティング

著者である神田昌典さんと言えば「成功者の告白」の印象が強いです。20年前に出会った「成功者の告白」。転職したばかりの自分にとって個人事業主として勝負しようかなと思った本でもありました。改めてパラパラと読んでみても面白い本です。また、紹介した…

逆説の10ヶ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。 3.成功すれば、うその友だちと本当の敵を得ること…

三田線と大江戸線を繋いでみたい(西高島平から光が丘まで)

都営地下鉄三田線は終点が板橋区の西高島平駅ですが、本来は埼玉県和光市まで伸ばすという計画があったと聞きます。 ただ、都営地下鉄が都道府県を越えるのは難しかったのか、西高島平で工事はストップして、今の状態にあるみたいです。 和光市には東武東上…

100のあした診断 開始しました。

本日より100のあした診断を開始しました。 https://tohshin.co.jp/100tomorrow/shindan/ こちらは本当に色々な方と、さまざまな議論を重ねてローンチさせた、私の大切なコンテンツサイトになります。 100のあした、というプロジェクトで開始した当初のコンセ…

豚嵐について

・ラーメンを食べるにあたっての前段前回は西台のよしかわを記事にしましたが、その際、この西台から蓮根までの周辺のラーメンも少し触れました。が、豚嵐だけは一度も行ったことがないので、今日初めて豚嵐のラーメンを食べました。 ・豚嵐ラーメンについて…

よしかわ、というラーメン屋の紹介とラーメンチェーン店へのお願い

結論から言うと、店舗に書いているオススメを食べておけば間違いないです。 煮干し系なので、初めはアッサリの「白」。 こちらです。 物足りない人は「黒」を頼めば良いかと。 煮干し系大好きな人は白は物足りないと思うので黒で良いです。 私のように40代中…

マーケティングweeeek!!

セミナータイトル Twitter社員が教える「Twitterの企業活用・ ホントのところ」 登壇者 Twitter社 森田謙太郎 (愛称 モリケン) 経歴 元ウォールトディズニー、広告代理店 1 )利用者について Twitterの利用者は現在6800万UU(2017年の45 00万UUが未だに使…

マーケティングweeeek!

セミナータイトル 「これからのマーケティングで重視すべきこと ~市場創造の捉え方~」 登壇者 クーマーケティングカンパニー 代表取締役 音部大輔 経歴 元p&g、その後、ダノン、ユニリーバ、日産、資生堂てCMO 2018年現会社を設立 ・成長とは何か? みなさ…

広告代理店の強みは「一気通貫でなんでもできる」ではありませんよ

昨日から、東京ビッグサイトで「マーケティングweek」が開催されているので、音部さんとTwitterモリケンさんのセミナーを聴きに行きました。 その内容は明日以降公開するとして、気になったのは、ブースを出していたのは、数々の広告代理店だ。 僕はいつも広…

ホワイトデーの朝

おはようございます。久々に電車の中でブログを書いています。去年は毎日何を書こうかと悩んでいた毎日から解放?されて、最近はYahoo!ニュースを見たり、読書をしたりと今まで通りの朝の使い方をしています。 なので、最近は多読で、Instagramには読書しま…

WHYから始めよ!

この本は面白いです! タイトルを見ると自己啓発の印象が強いですが、実はマーケッター向けの本です。この本には常に広告のことが語られ、何故消費者に響く広告と響かない広告があるかを示しています。 2012年に出版された本なので、古いトレンドかなぁと思…

ライフシフト2

2021年11月11日に初版が出だ、ライフシフトの続編、ライフシフト2。 ライフシフトの凄いところは、まさに今のコロナ禍を予想したかのような、仕事のスタイルを変えるべきと警鐘を鳴らした本でしたが、そこで準備できていた人、もしくは準備すべきと思ってい…

ライフシフト

2016年11月に初版だったんですね。多分、人生100年時代と言い始めた先駆けかと思うくらい先取りした本ですね。 就学、就職、退職後の余生、という今まで3ステージでしたが、今は100歳まで生きる時代。昔より30年、40年長生きするので、そこを幸せにするため…

うどん・そば屋のカレーが何故美味しいか(喫茶店のカレーも含め)

吉祥寺のお蕎麦屋さんとして、よくとりあげられる「やぶ浅」さんですが、僕は今回、カレーを取り上げたいと思います。 そもそも何故カレーに注目したのか。 それは、蕎麦屋さんや、うどん屋さんのカレーは、蕎麦やうどんのだしから、カレーを作っているから…

20代サラリーマン教育とコンプライアンス

正直言って、大手企業に働く20代の教育が行き届いているか非常に不安です。 コロナ前から働いている20代ですが、コンプライアンスに守られて、成長していない人たちが多くいるのではないかと思います。 特に大手企業の子会社にいる若者たちです。大手企業か…

睡眠の化学

この本は速読に向いています。 何故か? 睡眠に関する非常に重要な内容と、医学者的な難しい理屈が入り混じった本なので、単に速読しただけでは知識にならないし、じっくり読んでも難しいので時間がかかりすぎる本になります。 僕は本を読むのが非常に遅いの…

なんちゃってDX

1. ほとんど使わないMacがある(もはやインテリア)2. 全フロアWi-Fiを入れるも貧弱(結局有線が良い)3. 紙管理がPDFになっただけで体系化されていない(エクセル苦手 )4. 最新のパソコンだけどブラウザはIE(Chrome知らず)5. ノートPC持参もメモは手帳(…

2021年12月アクセスランキング

1年間やってきたコトでもありますので、noteのデータを使って最後のアクセスランキングを書きたいと思います。 まず一位は「部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた」でしたね。 12月26日の記事ですが、若い人の成功談ということもあり最近で一番ヒ…

女性一人でも気軽に入れるファーストキッチン

吉祥寺のファーストキッチンは意外な場所にあるので、おどろきました。この意外な場所にあったことと、中は予想以上に綺麗でオシャレでしたので、女性もカフェランチとして利用できること。ちゃんと食べたい女性にもパスタがあるので、ちゃんとお腹いっぱい…

新年の抱負

明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願いします。 毎年一年の抱負として、何らかの目標を立ててますが、今年は「宅建合格」を掲げたいと思います。 私は今年4月から不動産業界に飛び込みました。正直言いまして、不動産のことはよくわかって…

noteを卒業します

今年1年間、毎日ブログ記事を書き続けまして、今日が最後の日になりました。 そして今日をもってnoteを卒業し、今後は以下ブログ一本で書きたいと思います。 tigerdriver-91’s bloghttps://tigerdriver-91.hatenablog.com/ 何故noteを卒業するか? noteでは…

競合プレ(事業主篇)

昨日の記事に続きまして、競合プレゼンの大変さを書きたいと思います。今回は事業主篇ですね。 ・何故プレをするか現状を変えたい。これが全てだと思います。細かく言えば、目標を達成する体制に立て直したい、現状の課題解決をしたい、代理店を変えたい、し…

競合プレ(代理店篇)

代理店競合プレは代理店側も事業主側も大変な作業です。僕はその両方に関わりました。今回は代理店篇、明日は事業主篇の2部構成でまとめたいと思います。まずは代理店篇です。 ・営業ドラマでよく見るかもしれませんが、プレゼンの前は徹夜。。みたいなこと…

一番簡単なのは高校受験

二月の勝者というドラマでも「中学受験」の大変さは取り上げられていると思いますが、偏差値だけを見ると、あれ?という偏差値の低さに驚きますよね? コレって高校から受験した人から見ると、中学受験って意外といけるかも?っと錯覚する数字だと思います。…

こんな特番があったら見たい!

3の倍数の月は特番が組まれますよね。特に12月は年末ということもあり、各局勝負の番組を持ってくることが多いですね。 アメトーーク!や笑ってはいけない(今年から変わるみたいですね)などバラエティやSASUKE、RIZINなど楽しみではありますが、個人的には…

部署異動をすると能力が開花した若手に聞いてみた

上司は部下の可能性を信じて良いと思います。特に20代は何かのきっかけで大きく成長します。広告代理店でも、会議では全く無口で自己主張せず言われたことだけやる新入社員がいたのですが、部署が変わったら突然戦力になった。ということもあります。 僕の隣…

懐かしい味には勝てないと思ったこと

昨日は神田に用事が会ったので、ランチ店を神田駅周辺で探しました。 神田駅は意外とラーメン屋が多く、僕の好きな麺屋武蔵や三田製麺所、その他、一度は行ってみたいなーと思わせるラーメン屋もありましたが、今回は味源というラーメン屋を選びました。 何…

在宅希望のマーケッター

マーケティングを行う上で一番大切なのは、与えられた目標を達成することです。 それを達成するにあたり、会社でも自宅でも問題なくクリアー出来るのであれば、在宅ワークでも全く問題ないと思います。 特にB2Bのシステム系の商品であれば、そもそもコロナ禍…

因果関係

今日は少し哲学的なことを書きます。物事には因果関係があります。パブロフの犬、みたいに、鈴を鳴らすと餌がもらえる。なので、鈴を鳴らすと餌が食べれると思って唾液の量が増える。という法則ですよね。 つまり もしAならば、Bである。Bである。それゆえに…

スーパー広告代理店マン どん兵衛のAE

どん兵衛のドンギツネ(吉岡里帆)と星野源のTVCMは長く愛されるコンテンツでしたよね。 星野源の後任(こがけん)は大変だなぁと思いまながら見てますが、そもそもこのTVCMに振りきった、日清食品と電通について考えたいと思います。 どん兵衛は長い間、中…