tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

夢をかなえるゾウ 1

いたって普通の独身サラリーマンのことろに、ガネーシャというゾウの神様が来て、そのサラリーマンに一つ一つ成功への教えを解いていく物語です。 読みやすく楽しい物語になっているので、漫画を読んでいるような感覚ですがね。気軽に読めてためになる本です…

マーケティングは組織改革である

【下の立場から会社を変えたいマーケッター向けの本】 戦略やスローガンがあるが、社員に浸透しておらず、 何を目的に仕事をすれば良いかわからない、 戦略を説明できる上司がいないし、 社長も伝えっぱなしで伝わることの大切さを知らない。 もしくは、社長…

伝説の七大投資家

ジェシー・リバモア 1929年の大恐慌の引き金を引いたと言われる「 ウォール街伝説の投機王」。 驚くほどの成功と幾度もの破産を経て悲劇的な最期を迎える ベンジャミン・グレアム ウォーレン・バフェットが「生涯の師」と呼ぶ投資理論家。 割安株指向の「バ…

伝えることから始めよう

2016年1月15日の生放送の番組を最後にテレビショッピング から引退し、22年間で数万回の出演をしてきた。 起業したのは37歳、父親が経営していた会社の暖簾分け( 佐世保支店)からのスタートだった。 長崎の平戸出身、父親が新しいものが好きで、 カメラを…

お金の大学

「自由な生活を手に入れるためにはどうすれば良いか」 本誌のテーマです。経済的自由を手に入れた著者が、これをより多くの人に伝えたい。この本は「お金にまつわる5つの力」を育てる実践的ガイドブックです。キレイゴトは一切なし。いいですね〜ハッキリ言…

サピエンス全史 下

上巻では虚構によって、ホモ・サピエンスが食物連鎖の頂点に立ち、協力することの大切さを知り、集団で過ごし、道具を開発して農業や文字・貨幣を開発し、国家を作り信じることができる宗教も確立しました。 因みに虚構とは、実際にはない作り上げたもの、と…

シリコンバレーのエンジニアはWeb3の未来に何をみるのか

ブロックチェーン上に存在するWeb3には、中央に支配的な企業(METAや Google)や国家が入ることなく、ユーザーがブロックチェーン状で所有するコンテンツは誰にも取り上げられない設計であることです。 Web3ではコンテンツやアプリはブロックチェーン上にア…

サピエンス全史 上

アフリカで細々と暮らしていたホモ・サピエンスが、食物連鎖の頂点に立ち、文明を築いたのは何故か?その答えを解く鍵は「虚構」にある。我々が当たり前のように信じている国家や国民、企業や法律、さらには人権や平等といった考えまでもが虚構であり、虚構…

イシューからはじめよ

今回は本の内容が素晴らしいので、 僕の余計な主観はできるだけ入れずに、本の内容に沿って、 僕なりにサマリー出来ればと思います。 まず、issue(イシュー)とは、 何について答えを出すべきなのか、ブレることなく活動すること。 あくまでも答えを出すこと…

9割の公務員が知らないお金の貯め方・増やし方

公務員の給料は丸見えで、地方公務員は「 職員の給与に関する条例」に規定されていました。 東京都もHPで公開していました。今日見たところ、 例えば小中学校教育職434,470円平均年齢40.1歳、 大卒は197,300円、勤続年数別の給与も記載されています。 私は公…

阪神タイガースに足りないもの2024年

左の先発ピッチャーでしょうか 伊藤と大竹のどちらが欠けると 代わりがいない 去年岩貞を先発に考えたのは 大竹が想定外だったから 桐敷、及川は中継ぎ 富田と門別に期待。 出来ればもう一枚、計算できる 人が欲しいかな。

トヨタの会議は30分

文字ベースで議論しないで、さっさと電話する。 上記の通り著者はせっかちですが、 トヨタでは徹底的に無駄を省く文化があり、 ダラダラとして会議をすると上司からお叱りを頂く厳しさがありま す。 著者は新卒でトヨタでエンジニア、9年目にTBSに転職し、 …

クラクションを鳴らせ

ビッグモーターでナンバーワン営業だった著者が、 事件後に発売された著書です。 本誌は本来自動車業界向けのビジネス書として出版される予定でし たが、事件を受け、 著者がビッグモーターで営業していた問題点にもフォーカスし、 業界として繰り返してはい…

2023年を振り返る

年末ということもあり、一年間で何をしたかをカウントしてみました。ベースはサイボウズやSNSの投稿数を数えています。 ・家族以外と飲みに行った数 15回携帯のカレンダーに登録した数です(いきなり前提と違う)コロナも明けて今年は飲みに行こうと思ったの…

【変わりたいと口では言っても、 本心では変わろうとしない人がいることを知って、 どのように対処をするかを学べる本】

タイトルが長くてすいません。 でも、タイトルのような悩みを持つ人は、 実は多くいるのではと思って、このタイトルにしました。 皆さんも経験があるかと思いますが、 タイトルのような人に改善すべき点をあげていくと、 指摘をじっと聞いていただけるのです…

番組や音楽制作について

日本のドラマは「原作」があり「俳優」を決めてから「脚本」を作る。 アメリカは「原作」があり、「脚本」を作ってから「俳優」を決めるのが一般的みたいです。優秀な原作としっかりした脚本と演出、舞台などスペシャリストを集めた上でキャスティングしてい…

サイボウズの未読を表すベル🔔について。

優秀な部下2人いるのですが、1人はベルの未読をゼロにしたいタイプ。もう1人は99➕でも全く気にならないタイプ。 2人とも優秀なので良いのですが、タイプ分けするとどんな傾向があるのか知りたいなぁと。 CAPS分析で言うと、ゼロにしたいのはコントローラーで…

頭に来てもアホとは戦うな 賢者の反撃編

本誌は「頭に来てもアホとは戦うな」の続編です。 前作はプレーヤー向けの本で、内容を物凄くざっくりいうと「アホ」な管理職に振り回されるなと言うコト。 ただ、創刊から9年経ちプレーヤーも管理職となり、自分がアホになっていないか?それを確認するのが…

甲子園での希望オーダー 7/25

一番 中野 二番 高山 三番 近本 四番 大山 五番 佐藤 六番 森下 七番 梅野 八番 木浪 火曜日から甲子園での試合。横田慎太郎の二番バッターを任せられるのは高山しかいないでしょう。出来れば高山にセンターを守らせてあげたい。 岡田監督は決めたことはよっ…

阪神後半戦にやってほしいオーダー

先日、自分のツイッターに投稿したのですが、文字数が足りなかったので、こちらにも投稿しておきます。 後半戦の阪神希望オーダー 一番 森下二番 中野三番 佐藤四番 大山五番 近本六番 高山七番 原口八番 北條 近本はケガ明けで、上位を打つより勝負強い五番…

論破について

論破する。テレビやSNSで見る。 論破した側って、単に論点をずらして攻撃しているだけで論争の名に値するものになっていない。 頭の回転の速さや地頭の良さが賞賛され議論の内容という肝心なものが置き去りになっている 僕はよく「噛む」のだが、噛んだよね…

脱力する

お恥ずかしながら、やるべき事・プレッシャー・追われる事・責任感・焦燥感などまともに向かい合い過ぎて、疲れてしまうことが非常に多かったと思います。 小心者の自分は、この脱力するが出来なくて失敗する事は多かったと思います。とにかく、何事にも知識…

高津采配と岡田采配 その2

今週の阪神ヤクルト戦 高津采配として先発は阪神が苦手な 石川 吉村 サイズニード 前回同様の先発でしたね。吉村と石川が逆になっただけで、高津采配としては苦手をぶつけてヤクルトペースで今回も進めようとしたのでしょう。 ところが結果は阪神の三連勝で…

【デジマ10年未満、もしくは広告代理店パーソンの方は必読書】

筆者は1996年にADK社員でありながら、博報堂と共同でデジタルマーケ会社であるDAC(デジタルアドバタイジングコンソーシアム)を設立(37歳の頃)。今のDAC社はご存知の通り経常利益で200億円を超える規模の企業です。 マスマーケティング全盛期の代理店の中…

高津采配と岡田采配

高津采配が凄いですね。 今週のヤクルト先発は 吉村石川サイスニード 阪神タイガースが苦手な投手をずらっと揃えましたね。 ドラフト一位の新人吉村には二試合とも抑えられていましたが、今週も見事に抑えられました。昨日も石川の緩い球にブンブン振り回し…

SDG s勉強(1) 〜地球温暖化〜

今回初めてのSDG s勉強。まずは地球温暖化から知ってもらいたいですね。まあ、聞いたことがあり、軽く知っていると思うのですが...。それはさておき、本題に戻りましょう。地球温暖化のしくみから始めましょう。簡単にまとめると、地球温暖化とは地球が暖か…

未来実現マーケティング

著者である神田昌典さんと言えば「成功者の告白」の印象が強いです。20年前に出会った「成功者の告白」。転職したばかりの自分にとって個人事業主として勝負しようかなと思った本でもありました。改めてパラパラと読んでみても面白い本です。また、紹介した…

逆説の10ヶ条

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。 3.成功すれば、うその友だちと本当の敵を得ること…

三田線と大江戸線を繋いでみたい(西高島平から光が丘まで)

都営地下鉄三田線は終点が板橋区の西高島平駅ですが、本来は埼玉県和光市まで伸ばすという計画があったと聞きます。 ただ、都営地下鉄が都道府県を越えるのは難しかったのか、西高島平で工事はストップして、今の状態にあるみたいです。 和光市には東武東上…

100のあした診断 開始しました。

本日より100のあした診断を開始しました。 https://tohshin.co.jp/100tomorrow/shindan/ こちらは本当に色々な方と、さまざまな議論を重ねてローンチさせた、私の大切なコンテンツサイトになります。 100のあした、というプロジェクトで開始した当初のコンセ…