tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ視点から見る阪神タイガースの戦力外予想 10月30日AM時点

昨日は上本選手のまさかの戦力外となりましたが、チームは好調で中日の大野雄大投手の連続無失点記録を止める勝利を得ましたね。中日を3タテしたため、巨人のマジックを1まで減らしてしまいましたが、ここへきて阪神と中日がマジック対象チームになったのが…

PayPayが簡単にチャージ出来るようになって毎日使ってます

PayPayが始まった当初は、Yahoo銀行やYahooカードとか持っていないとチャージ出来なかったと記憶しています。なので、登録時の500円だけ使い、後はほったらかしでした。 ただ、このチラシを見て驚きましたね。なんと、セブンイレブンで簡単にチャージ出来る…

DXからSXというがデジタルとリアルを融合できた企業が勝ち残ると思う「トヨタとテスラ」

今日は少し大きなテーマで語りたいと思います。最近、ニュースや記事で取り上げられているデジタルトランスフォーメーション、DXと略されることが多いですが、これを手段としてビジネスに落とし込まれていることが重要と言う話をよく聞きます。 確かに様々な…

エンタメを理解しない大人がエンタメをダメにするニュース「タカラトミー」

今朝のニュースで見たのですが、タカラトミーのツイートで、「個人情報を公開します」と言って、小学校5年生の身長体重電話番号を公開し、それは「リカちゃん」です。というものでした。 このツイートに町の大人は「不安をあおるようなツイート」など、タカ…

今日はドラフト会議2020 主に阪神タイガース

今日はドラフト会議なので、少しばかり野球のことを書きます。 今年はレギュラーシーズンが終わる前で、かつ、優勝球団が決まっていない中でのドラフトなので、優勝を目指す監督、パリーグでCSを目指す監督などは考えることがいっぱいで大変そうだなぁと思い…

コントレイルの三冠に注目が集まっていますが、僕はオルフェーヴルの方が好き

今日は菊花賞。コントレイルが勝てば、オルフェーヴル以来の牡馬三冠達成ですね。牡馬牝馬同時三冠達成となると史上初みたいで、競馬も久々な盛り上がりを感じますね。 コントレイルは五戦五勝。無敗で三冠を達成するとなると、シンボリルドルフ、ディープイ…

肌荒れがキツいシーズンにおすすめの次亜塩素酸水

肌が弱い人にはキツいシーズンになりましたね。 肌が弱い僕には保湿をしないと、スネに背中に腕に首にかゆみが出ますよねー。 特にこれからウイルスが活性化する季節なので、アルコール消毒もより必要になるかと思います。 必要と思い、何か触れるたびにアル…

改めてこのブログを毎日更新するようになったきっかけの本を紹介します

以前、自分のインスタでも書きましたが、改めて書きます。同じことも書いていること、ご了承ください。 すいません、ほぼ日の経営。 この本は本当に最高の本です。 読んでいて優しい気持ちになれるし、それでいて勉強になる本です。 ほぼ日手帳で有名な、株…

女子は何歳でも女子という感覚を仕事で感じる瞬間

少し長いタイトルになりましたが、僕のような女性が多い職場だと、そのようなシーンが多くあります。 因みに僕のチームは八割女性です。本当に色々な方がおられます。女性の商材を扱っているので女性が多いのは当然ですが、「こういったパッケージはかわいい…

デジタル庁の設立について

官房長官時代から検討を重ねてきたデジタル庁が、そろそろ本格的に動きそうだなぁと思っています。 こちら、まだまだ注目度は高くないですが、今後デジタルが推進すれば、大きな無駄が省かれること、そして、新たな才能に注目されるのかなぁと思っています。…

膀胱の検査で看護婦さんにセットされるのが恥ずかしい話

今まで健康には絶対的な自信があったのですが、今回の健康診断で、腎臓にだけC判定がついてしまい、泣く泣く泌尿器科に通うことになりました。 シュウ酸カルシウムという成分が、尿から多く出ていることが問題のようです。足が浮腫んでいる場合は、すぐ、病…

上司とのコミュニケーション 1999年バージョン

私が新卒で入社した会社は、YKKというファスナーとアルミサッシのメーカーなんですが、昭和9年に創業したトラディショナル企業で、少し年功序列が残っている会社でした。 ぼくが入社した1999年には、若い人も役員に。。ということで、現会長の猿丸さんが40代…

インスタのフォロワーが5000を突破しました!

ついにインスタのフォロワー数が5000を突破しました!やったー! 実は6月中に5000を突破するのが目標だったのですが、なかなか難しいですね。自粛期間はインスタ映えする写真が全体的に少なく、インスタをする人が一時的に減ったような印象でした。実際はわ…

在宅ワークを如何に対応するか

今日は10月に入って三日目の休みだー。今月はよく働いたと思います。最近は在宅ワークをしていないので、コロナ前と同じ働き方をしているのですが、在宅ワークをしていた時は、在宅ワーク対策をバッチリしてました。 対策は何かというと、会議をしないことで…

Uber Eats と出前館の違いについて

Uber Eatsは長年やっているせいか、配達員が持っているカバンが汚い印象が強いですね。先日、地元のマクドナルドでUber Eatsの配達員がいたのですが、カバンは地面に放置され、そのカバンを見た「わんぱく」な女子高生が、カバンの中を見たり、足で横に倒し…

歯医者には年間4回は行かないと虫歯を予防できない

社会人だったら当たり前のことですが、毎朝、毎晩、歯を磨いていると思います。でも、虫歯になって、歯の治療をしたり、弱い衝撃で歯が抜けたりする社会人が多いことも事実です。 それは何故かというと、定期的な歯のメンテナンスを行なっていないから、です…

三日坊主という言葉をこのブログで実感した話

10月9日から毎日ブログを更新するぞ!と宣言して、9日、10日と意気揚々とブログを書いていたものの、三日目になると更新することを忘れており、23時にギリギリ更新しました。 というのも、9日の金曜日と10日の土曜日は出勤で気持ちも張り詰めており、仕事も…

新庄剛志が閉鎖的な野球界を変えたワケ

阪神タイガースで活躍し、イチローと同じタイミングでメジャーにわたり、日本人初のメジャー四番打者を経験、帰国後、日本ハムファイターズでスパイダーマンや戦隊モノのマスクを被るなどのド派手なパフォーマンス、引退試合は日本一を決めた試合という新庄…

知らないうちに寝てたというB型女性を信じられないA型男性の僕

知らないうちに寝てた。 皆さんの周りでもこのセリフを言う人はいると思います。テレビを見ていたら寝てた、湯船に浸かっていたら寝てた。などなど。 はっきり言って、僕には全くない感覚です。本を読んでて眠たくなる感覚はありますが、そう言ったときは、…

ポケベルが鳴らなくて、を知らない世代

今の方々は離れていても、LINEやテレビ電話が出来るので、遠距離恋愛でも顔がみれるので良い時代だなぁという話をしてたのですが、僕ら学生時代の連絡手段としてポケベルを使っていたという話題をしたら、平成元年生まれの女性が「ポケベルってなんですか?…

コーチングが人を活かすという本は名著

2003年に一年だけ勤めた会社があるのですが、そこの会社の研修で、コーチングの研修を受けました。僕はまだ社会人四年目で、新しい会社に馴染むのか精一杯、誰かをコーチするなんておこがましと思っていたのですが、この研修がすごく良くて、明日からの仕事…

ほぼ日に影響を受け、今日から毎日更新

すいません、ほぼ日の経営 という本を読んだのですが、優しい気持ちになれるし、それでいて勉強になる本です。 ほぼ日手帳で有名な、株式会社ほぼ日。 糸井重里率いるほぼ日は、面白いものを世の中に提供しよう、利益は二の次。と思っていたのですが、何故か…