tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

Uber Eats と出前館の違いについて

Uber Eatsは長年やっているせいか、配達員が持っているカバンが汚い印象が強いですね。先日、地元のマクドナルドでUber Eatsの配達員がいたのですが、カバンは地面に放置され、そのカバンを見た「わんぱく」な女子高生が、カバンの中を見たり、足で横に倒してみたり。。バッグの中身を物色しているシーンを見ました。

 

あと、すごいスピードで滑走するマウンテンバイクのUber Eatsとか見ますが、カバンが大きく左右に振られているので、中身が大丈夫かなぁという人もいます。単純に暑苦しい配達員とかは、夏に頼みたくないな、と思ったりもします。

 

一方、出前館のイメージは、ちゃんとユニフォーム来た人が、三輪バイクで運んでいる印象が強いですね。配達後も、収納箇所を消毒していたので清潔感がありました。雨の日も三輪バイクなら、収納がしっかりしているので安心して頼めます。最近は自転車で運ぶ出前館を見るようになったので若干がっかりするものの、注文した品は偏っていることもないのでgood。

 

個人的な印象として、日本に来たての海外サービスは細かい気配りできてないかも。海外のものより日本のサービスのほうが安心かなぁと。昔のIKEAとかサービス最悪だったし、完全な主観やけど。。

 

今後、UberEatsがどれだけ品質向上するか楽しみです。教育という観点が薄そうだから、出前館ににかれるんじゃないかなーーって勝手に思ってます。他のサービスが出てこないか、楽しみにしてる市場でもありますね。ヨドバシあたりがやってくれないかな^_^