tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

在宅ワークを如何に対応するか

今日は10月に入って三日目の休みだー。今月はよく働いたと思います。最近は在宅ワークをしていないので、コロナ前と同じ働き方をしているのですが、在宅ワークをしていた時は、在宅ワーク対策をバッチリしてました。

 

対策は何かというと、会議をしないことです。

 

会議をすると、カメラ機能をオフにする人がいるので、発言をしないひとは何をしているかわからない。なので、出来るだけ会議はせず、タスクを渡すとこを徹底してました。

 

つまり、資料作りや調査、電話ヒアリング、会議をするにしても、2-3人で徹底した意見のすり合わせに使うことをしてました。その会議はかなり集中する会議なので30分くらいで終わるので時間もかなり効率的に使えます。

 

大変なのは、常にタスクを作ることですね。自粛期間中はプロモーションも打てないので、大切たけど、手をつけなかったことを掘り起こして、効率化・生産性を上げることを着手したり、それをコストをかけないためにどうすれば良いか調べることをしてました。

 

在宅ワークは活用の仕方で変わるもんですね。