tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ポケベルが鳴らなくて、を知らない世代

今の方々は離れていても、LINEやテレビ電話が出来るので、遠距離恋愛でも顔がみれるので良い時代だなぁという話をしてたのですが、僕ら学生時代の連絡手段としてポケベルを使っていたという話題をしたら、平成元年生まれの女性が「ポケベルってなんですか?」と言われて衝撃でした。

 

僕ら高校から大学にかけては、ポケベルが友達との連絡手段で、大学2年から携帯を持ち始めても、携帯電話の通話料金が高く、メール機能すら無いので、ポケベルとの併用が常でした。

 

当時の記憶では、JPHONEのスカイメールが最初のメール機能で、100文字くらいしか送れなかったかなー。それに憧れてJPHONEにした記憶があるなぁ。

 

因みにポケベルはdocomoだったけど、関西テレメッセージのポケベルを持っていた人が多かったなー。CMもよくやってたしね。女性のジングルが懐かしい。

 

ドラマのタイトルはポケベルが鳴らなくて、主題歌はポケベルが鳴らなくて。僕ら世代はこのサビを誰でも歌えます。国武万里ですね。緒形拳ですね。懐かし。

 

懐かしさは最強のコンテンツですね。