tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

出来るだけ季節感とズラす事を書いた一年でした

まさにタイトルに書きましたとおり、季節感からズラす事を意識したタイトルにしてみました。当然全てできたわけでないですが、あえてその季節のことを書かず、自分なりの目線で感じた事を書こうとトライした一年でした。 半分遊びでやっているブログですので…

新規営業の心得

昔にセールスのマネージャーをしていた時の虎の巻が出てきました。これは、何のために作ったか忘れてしまったのですが、今読み直してみて面白かったのですが、特に心意気が面白かったので、ここにメモとして残しておきます。 売れない営業の10か条 1.他力・…

神保町の本屋街で「鬼滅の刃」全巻ゲット出来るか試してみた

昨日は仕事納めでした。仕事が少し早く終わったコト、年末年始は自粛でどこも出かけられないので、鬼滅の刃を全巻買って家で読もうと思いつく。 思いついたら行動! ということで、仕事が終わった帰り道 神保町の本屋街で鬼滅の刃、全巻を集めれるかを試して…

今年は断捨離が進む

これだけ自粛ムードになりますと、断捨離が進みますよね。年末のゴミの回収も早く、不燃ゴミや資源ゴミ(ペットボトルやスチール缶)は26日が最終回収日となかなかな年末進行です。 なので、12月に入ってから地道にいらないものの整理をしているのですが、出…

年末仕様のTBSと日テレ

今朝テレビをつけて驚いたのが、TBSがドラマの再放送をやっていたことです。今日からTBSさんは朝からの報道番組は行わず、夜中から昼までドラマを流しっぱなしという大胆な作戦ですね。これだと、放送に関わる人の出勤を極力抑えられるので、コロナ対策とし…

ブログを二つ使っています

ブログはライブドアブログから最初に初め、ニフティやYahoo!ブログやアメブロなどを試したけど、やっぱはてなのシンプルさが良いなーって思いはてなを使い続けてました。 ただ、noteという新しいブログに興味もあり、二つのブログを同時にやろうと思いました…

「自論」さらにコロナ対策を考えつきました

昨日に引き続きコロナ対策を書きたいと思います。よーく考えると、コロナの菌は肺に入って広がるのであれば、肺に入らせないようなことをすれば良いのでは、と思いました。 なので、体内に入る最初の除菌である唾液の量と質を上げれば良い。その方法も結局は…

「自論」僕ならばこうやってコロナを終息させる

営業時間の短縮、不要不急の外出禁止など、守りのコロナ対策で収束できないなら、攻めのコロナ対策が必要かと。 結局は一人ひとりが対策できるか、ということなので、一人ひとりに攻めの対策をさせれば良いかと。つまり、一人ひとりコロナを死滅させればいい…

シェーバーの買い時が難しい。

シェーバーの寿命は3-4年が一般的なようです。ですが、実際はいかがでしょう。 僕はフィリップスのシェーバーを2015年に買いました。しかもヤマダ電機で2013年製が特売で4980円で買えたのでお得ではありますが、作られてから8年目の商品なので、流石に替え時…

美容院のヘッドスパは男も癒されるぞ!

デスクワークでパソコン仕事が多い人には、美容院のヘッドスパがオススメであることがわかりました。体験済みです。じゃあ、美容院のヘッドスパって何が違うかというと、髪を洗いながらのヘッドスパなんですね。これは違いますよ。では、ヘッドスパってどう…

結局掃除機はキャニスター、だけど何をしても転ばないキャニスターが良い

あまりにもサイクロン式の掃除機の広告が出る時期があったので、とあるサイクロン掃除機を買いました。でも、どうでしょう?僕はやっぱりキャニスターがよいですね。ゴミは紙パックでまとめた方が良い! サイクロン式もどんどん進化しますが、やはり、ゴミの…

絵本作家レオ・レオニは広告代理店の出身

あおくんときいろちゃん、スイミー、フレデリックなどの絵本で有名なレオ・レオニ。僕は小さい頃、じぶんだけのいろを読んだ記憶があります。というか、カメレオンの絵を覚えていたんだすよね。 レオ・レオニの絵本 https://style.ehonnavi.net/goods/2016/1…

面接時の注意事項

この前の昇格試験が面接だったのですが、改めて反省点を振り返ってみたいと思います。これは、いろいろな人にも使えると思うので、ちょっと書いてみようと思います。 ・言いたい事を詰め込まない ある程度言いたい事を頭で想定しているので、それを一気に話…

飲み会、お酒の飲み方は二つのパターンに分かれる

今や懐かしい飲み会、その時を思い出した時、みんなはどんな飲み方をしていたか思い出してみると ・短期集中型 ・大器晩成型 この二つに分かれると思います。一般的にはお酒が入るにつれて盛り上がる大器晩成型が多いと思いますが、よーく見てみると瞬間的に…

web広告のクリエイティブ検証が出来る人、教えて下さい。

今日は仕事の話を書きます。ズバリ、web広告のクリエイティブ検証です。 細かいことは書けないですが、とあるバナー広告がある日突然、バンバン獲得できる非常に効果のあるバナーになりました。このコピーをみつけるために、色んなバナー、テキストのABテス…

若い方からセールスされましたが自分も同じだったと思ったのでその備忘をメモ

僕は現在セールスされる側ではありますが、社内では稟議を通さないといけないので、未だに自分は営業だと思っています。なので、職種はマーケティング・企画であったとしても、マインドは営業です。 20代の頃は職種は営業で機械や部品をセールスしていました…

20代に放送作家になりましたが苦労の連続 その2

テレビ業界で働くには、コネクションがあるか、どこかの事務所に所属するか。その二者択一だと思います。制作関連の人は制作会社に入るという方法もありますね。 放送作家の場合、殆どの方が事務所に所属します。僕はフォーミュレーションという会社に個人事…

20代に放送作家になりましたが苦労の連続 その1

放送作家になるには、「今日から放送作家になります!」と宣言したらなれる職業です。資格も承認も何もありません。基本的に放送作家という肩書きは全て自称です。 つまり、誰かから「あなたは今日から放送作家」と決められることはなく、言ったもん勝ちの世…

新庄剛志を取るべき球団はオリックスだと思う理由

12球団の中で一番集客に苦労している球団は、間違いなくオリックスだと思います。次点でヤクルトだと思います。 何故かというと、拠点が大阪だからです。大阪にはご存知阪神タイガースがあり、関西人は熱狂的な阪神タイガースファンが多く、オリックスは一部…

このブログを書くルール

・毎日投稿(完璧でないです) ・400文字以上 ・出勤時は行きの電車(寝た場合は帰りの電車)に書く ・出勤しない時は1人の時間(寝る前が多い) ・ブログのテーマを決めない 上記だけではありますが、毎日投稿がおもったよりできないですね。例えばテニス、…

四日連続、朝にエナジードリンクを飲んでみた

僕は昔、広告代理店のデジタルを担当していました。一昔前の広告代理店のデジタル担当は、業務が多い割に売り上げが低いので、売上と利益を獲得するために業務が集中する、ということが当たり前のようにありました。 なので、デジタル担当を希望する人は少な…

zoomは何で儲けているのか

今年になって一気にいろんな人が使うようになったzoom。セキュリティの問題も解消に向かっており、今は安心して使えるツールになりましたね。 僕はオンライン飲み会とかやったことはないですが、周りではzoomを使ったオンライン飲みをやっているようです。仕…

車種を覚えることは習慣にしようと思った話

テレビドラマで警察の方が「車種はわかりますか?」と聞くシーンを良く見かけます。 これは、実際の警察もよく聞いてくるセリフで、僕も警察から言われたことがあります。 というのも、とある公園の無料駐車場に止めたのだが、用事を済ませて帰ろうと思った…

GAFA(ガーファ)でも変化を求められる時代

GAFA(ガーファ)って、ちょいちょいテレビで取り上げられますよね、、最近ではGAFAM(ガーファム)とか言われますよね。 グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト。Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft。 それぞれの頭文字を…

やっぱり筋肉痛

昨日は夜の2時に寝て、今朝、7時半には目が覚めたのだが、筋肉痛で動けない。。リングフィットアドベンチャーという軽い運動でも4時間はやりすぎたかな。因みに足腰というより上半身が筋肉痛でございます。 リングを押し込む作業が結構筋肉痛の原因となって…

リングフィットアドベンチャーにハマりました

今日は在宅ワークでした。全く家を出ることなく、週末を迎えるのも体がなまるなーっとおもい、軽いランニングでもしようかと思ったら、何と通り魔のニュースが入り、Twitterで見てもまだ捕まっていないということから、外に出るのはやめ、リングフィットアド…

コマーシャルを定量評価する

毎日のように色々なコマーシャルをテレビで見ますが、コマーシャルで記憶に残るのはわずかだと言われています。例えば、今朝見たコマーシャルって何ですか?と言われて、コレとコレを見たよ!と言える人はどれくらいいるのかなぁと思います。 それはテレビの…

高校の部活 掛け声が懐かしい

先日、池袋駅で「ファイトー、ファイトー」と声出しをしている学生を見ました。声出しをして笑い合っているので、部活の帰りで悪ふざけで遊んでいるんでしょう。コロナ禍だから声出しはやめといた方が良いのになーと思う反面、「ファイトー」って声出しが懐…

今日はどうでも良い話を書きます。

タイトルにもあるように、今日はどうでも良い話を書きます。全く価値のない文章なので、ご了承ください。今回は自分の戒めとして書きたいと思います。その内容は。。。 浴室乾燥機のボタンをちゃんと押す 夜のうちに洗濯をして乾かすのだが、浴室乾燥機がき…

Go Toトラベルの方針をはっきりしないことはビジネスではありえないし、本来はYesかNoを決めてそれを徹底すべき

Go Toトラベルやイートを実行することで、飲食や旅館などの経営が回復してきましたが、これによってコロナの拡散も増えたと言われています。 経済を回すか、コロナを抑えるか。非常に難しい選択だと思います。 すぐに判断できない大きな問題ではありますが、…