tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

年末仕様のTBSと日テレ

今朝テレビをつけて驚いたのが、TBSがドラマの再放送をやっていたことです。今日からTBSさんは朝からの報道番組は行わず、夜中から昼までドラマを流しっぱなしという大胆な作戦ですね。これだと、放送に関わる人の出勤を極力抑えられるので、コロナ対策としても、外に出す製作費も抑えられますね。スポットを購入している儲かっている会社として、どう捉えるかですね。年明けの視聴率が楽しみです。

 

日テレは、得意のバラエティの特番が軸になりますね。TBSのように強いドラマのストックは少ないことと、TBSのようにドラマで攻勢をかけられると、ジャンルの異なるバラエティで勝負ですよね。

 

一方、フジテレビとテレビ朝日は明日まで報道番組はやりますね。私みたいに出勤する人は、めざましテレビを見るでしょうね。朝8時までなら、めざましテレビは強いですからね。グッドモーニングで、坪井アナと新井恵理那で勝負するのは王道スタイルで気持ち良い。8時以降の羽鳥慎一で勝負できる計算もあるんでしょうね。

 

このメディアの駆け引きを見ているだけでも面白いですね。年明け、どのような視聴率結果となったか楽しみですね。視聴率を細かく見ているライターの編集記事が楽しみです。