tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

面接時の注意事項

この前の昇格試験が面接だったのですが、改めて反省点を振り返ってみたいと思います。これは、いろいろな人にも使えると思うので、ちょっと書いてみようと思います。

 

 

・言いたい事を詰め込まない

ある程度言いたい事を頭で想定しているので、それを一気に話そうとします。早口になって一気にいろいろな事を言うと、相手の理解がついてこないので、「ここまでよろしいでしょうか」など、早口になった時は気をつけないとダメですね。言いたいことがいっぱいあったとしても、面接はコミュニケーションでもあるので、会話のキャッチボールはやるべきですね。「このまま、続けても大丈夫でしょうか」とか言うべきですね。

 

・相手に同じことで何度も質問させない

良く何度か質問をすると、すごく良いとこを言う人っていますよね。つまり、質問を超える回答って意識しないとできないと思います。結論を先に言う、ポイントを三つ言うとかテクニックがありますが、要するに自分が準備してきた回答や商品の本質的な良さを出来るだけ早く回答して、その背景として。。見たいな話し方が良いですね。

 

この二点、僕はできていなかったなぁと反省。書き留めるとこで、今後気をつけようと思う。他の人にも役に立てばなぁと思います。