tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ブログチャレンジ 折り返し地点

今日は6/30。一年の半分が終わりますね。つまり、僕の毎日1記事チャレンジも半分まできた、ということです。 1日400文字以上をはじめ、色々な条件をつけて書いたブログも何とかクリア出来ました! はじめた当初は1日20アスセスもありませんでした。今は20か…

狭き門より入れ

聖書の有名な語句らしいです。 「狭き門より、入れ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そのから入っていくものが多い。命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見出すものは少ない」 つまり、難しい試験を通れというような話ではな…

固定資産税が高くなったと感じた人は売りましょう!

新築マンションや新築一戸建てを購入した人は固定資産税が一年目は安かったのに、今は高くなっている、と感じる人はいると思います。 実はコレ、2022年3月31日までに購入した人に軽減措置がされており、購入した数年間は値下げされているんです。 つまり。。…

働くママを応援しよう!

女性に働きやすい職場環境を作るのはマネジメントで大切なことです!目を背けている方も多くいますが、これができない課長クラスより上は時代に取り残されますよ! そもそも、日本人はダラダラと仕事をしすぎなんでしょうね。僕も広告代理店でダラダラと仕事…

プロレスの30分1本勝負はストーリーを作る

プロレスの試合は大体60分1本勝負です。 試合時間は概ね30分前後ですが、引き分けだと面白くないので、60分もしくは無制限にするコトが殆どです。ただ、時に引き分けがあっても良いと思うんです。 何故か? それは試合のカードによって、今勝敗をつけてはい…

日本の復活は65歳以上の力

段階の世代と言われている65歳以上の方々が、次々と定年退職していますが、この方々が遺した功績が大きいことと、辞められると困る事情も大きくあったりします。 僕は新卒でYKKに入社しました。YKKといえば、ファスナーを作っている部品メーカーであり、テレ…

おじさんが使う謎のワード

「あのお客さんはとっぽいな」 「髭くらい剃れよ!しなぽこぺんが」 「バンカラな風貌」 などなど、よくわからない言葉を使うおじさんが多いですよね。 少し気になったので、調べてみました。 とっぽ‐い《形》俗語1.きざで不良じみている。 「―奴」2.どこと…

連携の取れていない買収は往々にしてある実体験 その3

昨日の続きを書きます。が、昨日の記事を見ないと何のことか分からないので、是非昨日の記事を見ていただけるとありがたいです。 今日も引き続き、最初の3行で脱落する内容で書いたこと、無視して下さい。 さて、私が入社して配属されたのは、ADKインタラク…

連携の取れていない買収は往々にしてある実体験 その2

昨日に続き、今日は総合広告代理店にいた時の買収の話をします。僕は総合広告代理店のデジタル部門にいました。デジタル部門の買収は、総合広告代理店の中では話題になりにくいもので、営業やストプラ、クリエイティブの方々にはあまり馴染みがないかもです…

連携の取れていない買収は往々にしてある実体験 その1

私は6回転職をしているのですが、買収による社名変更を何度か経験しています。それによって、急に社長が変わったり、異動したり、出向したりと色々な経験をしましたが、株主が変わって色々な連携の仕方を見てきたと思います。 まず総合商社。ここは自分たち…

電通と博報堂とADK

このテーマはブログに書いたつもりだったのですが、Facebookに書いただけでブログには書いていないはず(はてなブログで昔書いていたらご了承ください)なので、ここで紹介したいと思います。僕がADKにいた頃の独断と偏見で書いています。ADKの人にはきっと…

成功者は成功した歴史を学ぶんだと感じた事例

藤田田(ふじた でん)さんは、アメリカから日本にマクドナルドとトイザらスを持ってきた、すごい経営者です。その藤田さんの著書「勝てば官軍」より面白い文章がありましたので紹介します。 〜勝てば官軍より〜 ある日、九州から16歳の少年が私に会いたいと…

ダイエットをマーケティング理論で考える

僕は75kgだった体重を、ゆっくり時間をかけて67kgまで落としました。多分5年くらいかかってます。3ヶ月で72kg、二年で70kg、五年で67kgというスパンです。身長は177cmで運動は殆どせず、独自のやり方で実践しました。今はこの体重をキープすることだけやって…

久々に教科書を読みました

教科書と言っても、学校の教科書ではなくてこの本です。 営業力強化の教科書 という本です。この時代にあったお客様と直接会って商談するよりも、オンライン面談の時代ですよね。それを効率的にする、営業とそれを下支えするマーケティングを一気に学べる本…

隠し事はやめましょう

とある先輩が夏休みに入り10日間ほど休んだ後、久々に会社にきましたら、髪の毛がフサフサになっていました。 本件、先輩なので当然ながら誰もつっこむことができす、ただただ静観するのみでした。 お分かりの通り、カツラを被ったんですね。 そんな先輩はバ…

レッテルの貼り方、貼られ方

人と仲良くなるには、弱みを見せた方が共感が持たれるので仲良くなるのが早い、という話を聞いたことがあります。 僕は、出来るだけ自然体でいたいので、良いことも悪いことも笑いに変えながら共有しています。悪い箇所も晒すので、結果仲良くなることもある…

家庭菜園の枝豆がピンチ!

枝豆が枯れそうです。。 最近、小さな虫が出てきたので、バスの運転手をしながら畑を見ている60歳位の方がいるということで、小さな虫の撃退法を聞いたところ 「お酢が良い、お酢を薄めて周りに霧吹きでかけると良い」 と聞いて、毎日やり始めたら、こうなり…

元リクルートの人にお会いして、この本のことを聞いてみた

仕事で久々に元リクルートの人に会いました。その人が過去にどのような仕事をしていたかの話になり、気になって色々なことを質問していたのですが、ふと、過去読んだ本のことがきになってしまいました。 その本がこちら。 リクルートのすごい構創力 表紙にも…

歩合営業のマーケティング

私は今、歩合営業がメインの会社でマーケティングをやっていますが、文化があまりにも違いすぎて戸惑っている、という事を今日は書きたいと思います。 基本的に歩合営業は個人の成績が重要なので、当たり前ですが個人主義です。ただ、僕らのお客様は投資をで…

フィールドセールスを初めて知りました

昨日はインサイドセールスの事を書きましたが、インサイドセールスがアポ客を渡す先であるフィールドセールスについて書きたいと思います。 営業の醍醐味といえば、新規のお客さんを獲得する事です。昔はアポ電から商談をして契約頂くことが一連の流れでした…

インサイドセールスを初めて知りました

今更ながらで恥ずかしいのですが、この会社に入って、初めてインサイドセールスを知りました。 インサイドセールスを簡単に言うと、商談機会を作る営業。のこと。つまり、アポ電をする人、コールセンターのアウトバウンドコールをする人、と言った方がわかり…

猿人は人間が滅した仮説

ジャワ原人、北京原人などのネアンデルタール人と言われる人間の一歩手前の猿人と呼ばれる進化の過程を習ったと思うのですが、今、この世でそのような人種はいないですよね? 人間の祖先は猿、人間と遺伝子がほぼ一緒なのがチンパンジーで99パーセントと言わ…

子供がコロナワクチンを打てない理由に驚く

僕も本当か嘘か、もはやわからいのですが、子供の体の大きさでは、コロナワクチンを接種することは逆効果と聞きました。 何故か? それは、身体が小さいので、コロナの抗体を作るのに身体が追いつかないから。とのことです。ワクチン注射というのは、コロナ…

CEOを評価する体制

トップダウン、ワンマン経営、コロナ禍で直接会えない、オンラインでの意思疎通となると、この色がさらに濃くなってきますよね。会議の後に「ちょっと話せる?」が少なくなってますよね。今は、この会議の後、「◯◯さんと◯◯さんは残って下さい」というのはあ…

枝豆が出来ました!

まずはこちらの画像から。コレは昨日の苗です。 よーく見ると、枝豆が出来ているのが分かります。拡大するとこんな感じです。 カタチは枝豆だけど、まだ実はほとんど入ってないです。おそらくコレから実がなっていくのかと思っています。 枝豆は3ヶ月で収穫…

年収をあげる転職について

GoogleやAmazonのように一般社員でも年収が高い企業を除けば、年収を上げる転職は一定のポジションを狙わないと獲得できません。 ポジションとは、管理職であったりスペシャリスト枠だったりします。 普通の企業は、年収の高い人は出来るだけ取りなくなく、…

Googleがテストしてるんです。

「信号機と思う画像をクリックしてください。」 インターネットをしていると、このようなコトを聞かれた事ってありますよね。 これは、Googleが画像解析をしているのですが、一般人から見て、同じ回答になるかテストしてたんです。 Googleは今、その画像がな…

滞った仕事を進める方法(上司の場合と部下の場合)

優先順位はつけれるのですが、問題を整理することができないので、前に進めることができない。なので、毎週の会議は「しのぐ」ための対応ばかりする。上司もキツく言わないので、なんとなくやってこれている。 そんなことって、往々にしてありますよね。 部…

家庭菜園を始めて1ヶ月が経ちました。

インスタにも投稿しました家庭菜園。まずは初心者でも簡単に出来る枝豆を選びました。因みに初心者向きのトマトは1メートル以上大きくなると言われたので、トマトよりは大きくならないと言われた枝豆を買うことにしたのです。 枝豆の苗 5月1日に購入しました…

2021年5月 アクセスランキング

さて今月も完全に自己満足のアクセスランキングをお伝えします。まずは、どの記事かPV多かったかをお伝えします。その機能が無料で使えるnoteで発表します。 一位 日本製のマスクが世界に届くように! 鯖江職人の作ったマスクが一位になりました!! https:/…