tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

家庭菜園の枝豆がピンチ!

枝豆が枯れそうです。。

最近、小さな虫が出てきたので、バスの運転手をしながら畑を見ている60歳位の方がいるということで、小さな虫の撃退法を聞いたところ

 

お酢が良い、お酢を薄めて周りに霧吹きでかけると良い」

 

と聞いて、毎日やり始めたら、こうなりました。

 

f:id:tigerdriver-91:20210614082656j:image
f:id:tigerdriver-91:20210614082704j:image
f:id:tigerdriver-91:20210614082700j:image

 

病気になったのかな?と運転手に聞いたら

 

「肥料をやらないといけない!」

 

と言われて、今度肥料を届けてくれるみたいです。

 

ただ、お酢は酸性なので、お酢のせいでは?と思い、3日目からはやらず、様子を見ていました。

 

そして昨日。ホームセンターに行って、詳しそうな人に聞いてみようと、この写真を撮って持っていきました。

 

その人がこの写真を見て

 

「コレは何時ごろなりましたか?」

 

と言われて四、五日前ですと答え

 

「うーん、直ぐにこれだけ広がるのは病気じゃないかも?」
「斑点が霧吹き状に広がっているので、何か酸の強いものをかけました?植物は酸に弱いので、私たちは木酢という特殊なものをかけたりしますが。。」

 

酢をかけたのが間違いでした。2日で気づいて良かったです。

 

「これから出る新芽に斑点が出なければ、酢で間違いないです」

「ご心配でしたら、食品由来の農薬があるので、そちらを使ってみてはいかがでしょうか?」

 

とのことでした。

 

いやープロにちゃんと聞かないとわからないものですね。因みにネットで調べると肥料は一度やればら2度目はいらないとかいてあった。肥料は一度あげたので、バスの運転手の肥料はいるかをきいたところ。

 

「逆に肥料が腐ってしまうので、植物にはよくない」

 

とのことでした。いやー危ない。悪化させるところでした。

 

バスの運転手も悪気はないので、枝豆が復活すればオッケーとしておきましょうかね^_^

これから湿気で色々な病気にもなりやすいので、注意しながら育てたいと思います。