tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

流行語大賞ノミネート 備忘録(芸人)

18年 「ひょっこりはん」(ひょっこりはん) 17年 「35億」(ブルゾンちえみ)、「空前絶後の」(サンシャイン池崎) 16年 「斎藤さんだぞ」(トレンディエンジェル 斎藤司) 15年 「ラッスンゴレライ」(8.6秒バズーカー)、「あったかいんだからぁ」(クマ…

風が吹けば桶屋が儲かる、の実写版

私は三田線ヘビーユーザーですが、夏になるとクーラーが効きすぎて寒い。外は暑いが三田線は異常に寒いので、着るものに困ることがあります。 半袖半パンだと、三田線では20分以上入ると間違いなく風邪をひくレベル。 なので試しに「Twitterに三田線寒い」と…

事業主は氷の道

事業主は氷の道。進むこと、その場に立ち続けることすら難しい。パートナーというスケート靴を作る人も相性や問題があれば、慎重に進まないと転んで大怪我、立ち上がることから始めないといけない。靴を作る隠れた達人との出会いで、記録達成も夢じゃない。 …

番組撮り直しをする本当の理由に反対です(宮迫博之等)

問題を起こしたタレントが出演していた番組の撮り直しを行う理由は、ズバリ広告主への忖度です。広告主はその番組に対して半年分の広告枠を購入し、その半年間はその番組に対して、一放送に付き30秒のCMを流す契約をします。 つまり、広告主は半年間その番組…

花粉症の撲滅をする活動

花粉症はスギ、ヒノキなどの花粉が原因で発症するアレルギーですが、何故、スギの木が切り倒されて、全てなくならないのか疑問です。 石原都知事は2005年に公務で多摩地区に行き、スギの花粉をたっぷり浴びて花粉症を発症。それをきっかけに、杉の木の伐採を…

藤田田の金言をまとめる。

ネクタイを売るには上品ですね。殺し文句をまとめたビデオで、セールスは強くなる。 その国でみんなが毎日食べている安いものが1番うまい。大阪のたこやきやきつねうどん。 マクダーネルズよりマクドナルド。舶来崇拝と尊王攘夷は劣等感と優越感と言い換えら…

パーフェクトワールド まちがいさがし

フジテレビ系ドラマ、パーフェクトワールドは素晴らしいコンテンツだと思います。フジテレビは視聴率など気にせず、コンテンツの完成度にこだわっている現状が素晴らしいことだと思います。 他のドラマと比べても、このドラマは全世界に通用すると思うので、…

感謝すること 楽しむこと 挑戦すること

僕は3つのことを大切にしています。 ひとつ目は感謝すること。 ふたつ目は楽しむこと。 みっつ目は挑戦すること。 この順番が非常に大切で、先に楽しむことをしても、感謝が先になければ自分だけ楽しむことになるし、挑戦しようとしても、楽しくなければ苦痛…

テレビ局の役割について、視聴率じゃなくコンテンツで勝負してほしい

最近、すごく感じるのは、テレビの視聴率低下を気にせず、局は優良なコンテンツを発信し続けて欲しいと願う。 視聴率重視の何処かで集めた情報や動画じゃなく、局がコンテンツとなり、自らがオリジナルコンテンツを作り一次発信して、世界の有料コンテンツに…

ネットマークスにて

長い有給消化も終わり、2/15からネットマークスで働き始めます。ネットワークインテグレーターの経験ゼロの僕が最初に経験したのは、キャリアゼロの人間が、全くやったことのない業務、全く経験したことのない他の会社の文化、誰も知り合いがいない環境で仕…

アバッキオと先輩警官

東京MXテレビでジョジョの奇妙な冒険をやってますが、アバッキオと先輩警官の会話に感動しましたねー! 先輩警官が証拠品のために無駄と思う作業を続けていた。それをみたアバッキオは、結果が出なかったらどうするのか?結果が出ても弁護士をつけて無罪にな…

球団防御率とガルシアと梅野さん

4/18時点での阪神タイガースの成績 投球回数が153回、79失点、防御率4.65。 ガルシア9.1回20失点防御率19.29 ガルシアを除いたら143.2回59失点防御率3.70 巨人の防御率は3.86 4/24時点での阪神タイガースの成績 投球回数が207回、93失点、防御率4.04 ガル…

阪神タイガース 理想のオーダー

1番 糸原 2番 木浪 3番 近本 4番 大山 5番 糸井 6番 梅野 7番 高山 8番 中谷 1番は打率は今低いがいずれ上がるであろう糸原。選球眼が良く、四球も取れるので初回から塁に出る、中盤以降も9番ピンチヒッターの後の1番に回るチャンスがあっても、チャンスに強…

電車遅延ハッシュタグ調査

#電車遅延の調査をします。 このブログは書きかけです。 2018年4月から2019年3月までのハッシュタグ 直近一ヶ月のハッシュタグ 各電鉄の評判調査 これで書こう、まとまった時間に。 なので、これはまだ途中です。

ノブレス・オブリージュ

wikiより ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige フランス語: [nɔblɛs ɔbliʒ])とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指す。 東大生は卒業後にこれを背負って社会に出…

併殺の記録 参加と球団について

これもウィキペディアでは分かりにくい記録ですね。 なんとなく、参加が多くて球団が少ないと併殺を取れないダメな守備みたいな印象ありますよね。例えば昨日時点の記録 これをみると、阪神は31回も併殺に参加したが、11回しか併殺とれてない、と見えますよ…

備忘録 コンテンツエキスポ

ニュースピッグス 佐々木さん 2009年2対1 2019年10対1 コンテンツへの投資額 日本の民放コンテンツ投資額4000億円 ネットフリックスは150億ドル 5G 2020年から2021年にはみんなが5Gになる。 折りたたみ型の大容量動画 コンテンツ人材がプロ化する 日本は政官…

取材頂きました

取材頂きました。 今まで取材させて頂く側でしたので 実際に自分が当事者となると 上手くお話するのは難しかったです。 しっかりした媒体さんなので、 私も真剣に仕事のことを答えさせていただきました。 取材では伝えられませんでしたが、 今回の取材を受け…

鳥谷敬が現役最高記録を4つ達成している画像

まずはこれをみてください。 これは今日時点のNPBの現役通算記録、通算打撃部門です。阿部慎之助の8つに次ぐ記録ですね。打数に関しては全くの同じですね。 今年、阿部慎之助はキャッチャー専任なので、フルイニングは厳しそうかな。仮に鳥谷敬がフルイニン…

備忘録 その1

google勉強会に来ました。 虎ノ門ヒルズにて。 今日の学びは、養命酒の広島弁動画。 バファリンも広島弁の動画真似しましたね。 extrareach 何人にリーチ出来そうか? Xmediaユニークリーチレポート 何人にリーチしたか? imdata社とインテージとgoogle、 基…

1975年4月2日から1976年4月1日までの社長 経営層の方々

1975年4月16日 小室淑恵 株式会社ワーク・ライフバランス 社長 1975年4月26日 後藤宗利 マキタ 社長 1975年5月30日 マリッサ=メイヤー(アメリカ) 元yahooCEO、元google副社長 1975年7月17日 宗政寛 サニックス 社長 1975年10月25日 田端信太朗 スタートト…