ニュースピッグス 佐々木さん
2009年2対1
2019年10対1
コンテンツへの投資額
日本の民放コンテンツ投資額4000億円
ネットフリックスは150億ドル
5G
2020年から2021年にはみんなが5Gになる。
折りたたみ型の大容量動画
コンテンツ人材がプロ化する
日本は政官、教育、メディアがガラパゴスなので遅い
日本はデジタル、モバイル、ソーシャル、グローバルに乗り遅れた
強固な既存ビジネス、新規参入の欠如、年功序列終身雇用でプロ化が遅れる
今後、プロ化はスポーツ化するのでは。
アメリカのコンテンツ人材のプロデューサーは5年で300億(ライアンマーフィー)円、メッシは1年で125億円
脚本家、プロデューサー黄金時代。
IP 、資産、コンテンツフリーダム
日本にもコンテンツ黄金時代が来る
原作者、脚本家、プロデューサーなど、IPを持つ才能の価値が飛躍的に高まる
財政基盤、自由な文化、クリエイティブフリーダムが必要。
落合陽一
未来イノベーションWG
5G2時間の映画を3秒でダウンロード
4G世界で日本は韓国に次いで2位
国は賢い人がある程予定してたがコンテンツは予測できない
キックボード、17000台をウーバー等でレンタル、1時間一ドルで貸すサービスを実験
カメラの限界費用はカメラ●万円だった、今はスマホとインスタでカバーできる
つまらないコンテンツ、アンパンマン動画300万回
この回数は子どもが消費する、回数は意味あるのか、回数でゆーチューバ儲かるのは是正される
アベマTVやウーバーの顧問、コンテンツソフト、西麻布の昭和の映像が流れるバーが人気で行った。昔ってスゲー、みんなで歌える歌が多い、今はそんなものが無くなる、好きなものが細分化、何を伝えるか、テレビの制作のスキルは相当高い、50代もお金を使う、スポンサーも変わる、ネットフリックス、日本が好きなものは無料なもの、アベマやユーチューブなど、女子高生の好きなものはユーチューバーと韓流。トゥワイス。テレビで届けてないものを女子高生が見てる。
若い子の編集能力が相当高い、映像を自分で作る編集ソフトとしてアプリ使う
ユーポン、自分で使う筆箱、女子中学生が見まくる。自分で編集するので編集は荒いが成長スキルを見るのが面白い。
ストロベリープリンス、アニメの映像だけ、毎日ラジオ配信、デジタル無料、アナログ有料でビジネス、デジタルでは仮面、武道館で顔が観れる。
ユーチューブ、仮面ライダー、20周年。映画過去最高の売上、ユーチューブで東映が、1話と2話か無料で公開。子供が全部見る。昔の仮面ライダーが今として見るので、映画、おもちゃで回収する。
機関車トーマス、ユーチューブで八分動画が流れる、子供が好きになる。アンパンマンやドラえもんでユーチューブでやらない。でも子供が好きなので、ものを買う、富士急などで遊園地ある。
舞台は最小人数で作れる、物語を作れるのが生き残れる世界になる。
舞台を作る作家が生き残る。漫画の作家。サイマル放送、は最強アプリ。
コンテンツは消費でなく古くならない。再利用できる。
サイマル放送、接触面が増えるので、そのコンテンツ自体が伸びるのでは。地上波くりえいたーは質が高いので、その価値、テレビは50年もそれを流し続けてたのがすごい。
テレビクリエイターは集中力が高い。
アメリカはテレビ局員が外に出て、ドラマ黄金時代が来た。
外に出ることでスターになる可能性がある、今若い人がメディアにいかず、
フジテレビ、コードブルー作った人が外に出た、自分が高い時期に売る、イケてるクリエイターはどんどん外に出る。自由も得る。
ネットフリックスはアニメのみ。
アベマは20代だけが観たいものなど、人に濃く深く伝える。
テレビは一年の取材を30分に纏める能力相当高い。
日本のクリエイターの、給与は権利を持つことで高くなって欲しい。作り手が相当苦労してるのに中々給与が上がらない。
みのわ、のようなビジネスモデル、真似したい人がいるか。
みのは、家を見せても受けるイメージを見せる必要ある。
チームにすると、歳をとるので時代に合わせられなくなる。
研究は時代性の産物。
昔の研究は意味ない。
映画について、非近代的。邦画、アンパンマンの動画より当たってない。映画館というビジネスモデルが当たらない可能性ある、ビジネスモデルを変える必要あり、伝統を捨てる必要があり、映画と映画のあいのこのようなものを作り、そんなの映画じゃないよ、と言われることが大事、イベントと入れるのか?飛んで埼玉、みんなで一緒に笑いたい、作品だけじゃなく、何と組み合わせるか、能と歌舞伎みたいな関係、歌舞伎は叩かれたが評価された、伝統を破る必要あり。まだ正解がないのが映画。
サラリーマン感覚は何億でコンテンツかうか。にならない。
タニマチ的な人がいない、三木谷さんがイニエスタみたいなこと。成功したゆーチューバがエコシステムを作る。
コンテンツに投資することがカッコいい。投資価値の考え方が大事。ピクサー、ジョブスとその周りの人達の物語。
ジャニーズジュニアが自分たちで動画500円。歌とサブスクビジネスでビジネスは成功。
クラウドファウンディングは厳しい、映画製作委員会、当たってお金を戻す。スピードが遅い。
コンマリ、ハイリージェンダー、そのような動きをする、でもコンマリは特殊な動きではない
創業エックス、人生を舞台にする人がいる。金を持ってる人に漫画を描いてお金をもらうモデル、それを広告としてわたす。
お金持ちにどのようにお金を出させるかがポイント。アーティストはアートを辞めた時に終わる。お金を稼げる事を見つけてそれを終わる人なのか、何もなく続ける人がポイント。ユーチュバーが企業案件を嫌がる。そんな世界。
テレビの製作者は30分で綺麗に纏める時間アーティスト、テレビ制作のレベルは相当高い。このアーティスト達が辞め始めた。Eテレソフトは相当高い。
USJ 御園課長
2014年ウィザーティング・ワールド・オブ・ハリーポッターにより関西以外の集客が増えた。ユニバーサルクールジャパン、ミニオンエリアを展開。2018年ナイトパレード実施。
2017年以降は発表していない。
対象ブランド1000のうち13位。
アマゾン、ユーチューブ、日清食品かトップ3
ブランドメッセージ
世界最高を、お届けしたい
世界最高体験とは、ありえないスケールとクオリティに巻き込まれて、あらゆる感情利便が刺激され、活性化される自分の殻を破ってくれるワクワク・ドキドキ体験
ジェアコースターで大声を出す、などのストレス発散!
世界最高体験の要素
・クオリティ
・スケール
・企画アイディアの差別化
世界最高体験を届ける差別化
再来店をさせることが重要、関西リピーターをいかにとるか、
・新規コンテンツ、イベントの導入
・新規体験フォーマットの導入
大きな投資も簡単でないので、どうやって新らしいフォーマットを入れるか
スパイダーマン4K3Dを入れて新たな体験を!
ハリーポッターも4K3D。
ホログラム、プロジェクションマッピング、スマホ連動を実施
XRライド(VRの活用)
導入した理由は既存施設を有効活用した新アトラクション開発、新たな体験フォーマットを入れる。USJ だからこそのVR体験、つまり巷のVR体験と違う体験を提供できるか、ライドとVR。
360度広がる映像による圧倒的な没入感を生み出すVRライドならではの疾走感、重力、が完璧にシンクロして生み出す。
XRライトにおけるチャレンジ、ライドと映像音のリンク、映像クオリティの担保、映像による酔い、この三点をどうカバーするか。
ライドの動きに合わせた映像音の表現、同じ音と映像を表現できるか、VRの衛生面。VRと乗り物の動きとのリンク、ライドが進む方法を教える必要ある。
ティフォン 深澤さん
TYFFON、XRコンテンツを得意とした会社。VR.MR.ARを総称してあXR
空間で体験するものに変わる可能性ある。
ホラーアトラクション、コリドール。
イマジニア、イマジネーションとエンジニア、両方を持った人。
ディズニーアクセラレータに参加、世界のスタートアップ10に選ばれた。8社アメリカ、1社スウェーデン、1社ティフォン、ディズニーから出資を受けてコンテンツ作る。アプリはアメリカApp Store総合8位、取材殺到。
MR HAUNTED HOUSE