tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

元リクルートの人にお会いして、この本のことを聞いてみた

仕事で久々に元リクルートの人に会いました。その人が過去にどのような仕事をしていたかの話になり、気になって色々なことを質問していたのですが、ふと、過去読んだ本のことがきになってしまいました。

 

その本がこちら。

 

f:id:tigerdriver-91:20210612175618j:image

 

リクルートのすごい構創力

 

表紙にも書いてますが、リボンモデルやぐるぐる図など、使ってたんですか?と質問攻めしました。

 

「お前はどうしたい?」がリクルートの伝統。その人曰く、どうしたい?と言ったら、今の会社から「でた!リクルート」といじられるようです。

 

さて、この本の紹介もしておきます。

会社で何か新しいことをしよう。そう思ったらこの本を買うべし!

リクルートが次々と新しい事業を生み出しているが、その理由がよくわかる本です。

あえて、コアとなる3つのページを印刷しました。

ただ、これだけ見てもわからないですよね。不の発見?リボンモデル?

リクルートを紹介するときによく聞く言葉ですが、このほんを読んで腑に落ちましたね。

あと、ADKにいた頃、リクルート出身の上司だった人に、「お前はどうしたい?」は言われましたね。この言葉もリクルートのメソッドだったのだと思い出します。

著者もボストンコンサルの日本代表なので読みやすい。

これは、是非読んで欲しいですね。そして、是非、新しいことを始めて欲しいと思います。

因みに、今度リクルートの人に会ったら、昔から温めていたアイデア、日陰マップをリクルートの人に作ってもらおうと思います。

リクルートの人、アイデアをタダで渡すので僕の不を解消して下さい!