tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

やりたいことを透けて見る

先日、こんな質問を受けて困ったことがあります。


「今のマーケティングの戦略はダブルファネル型を採用していますが、フライホール型を採用しない理由はありますか?」

ん?フライホール型?


よくわからなかったので調べたところ、HubSpot社が採用しているマーケティングモデルのようです。
フライホールというはずみ車。
はずみ車とは、ミシンの時に使う回転する車輪のことで、ミシンの中にある車輪が回転することで、ミシンの針が力を持って動きますよね。その原理のことを指しており、はずみ車をみんなでグルグル回して、大きな力を起こしましょう、ということですね。


それをHubSpotでは「満足した顧客の勢いを再利用して、紹介やリピート購入に結びつけることができる」と言ってます。


HubSpotのビジネスモデルは、CRMなので、こう言ったことを言ってます。わかりやすく言いますと、マーケティングオートメーションツールと機関システムを一緒にできるツールを持っている、ということですね。つまり、セールスフォース社の競合です。


なので、このような概念を展開し、それを使いたい人が、フライホール型というんでしょうね。

 

言葉の裏にはその人の背景や要望がかくれているんだなと知った事例でした。