tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

ママたちのマーケティング

幼稚園の先生から面白いことを聞いたのですが、今のお母さんたちの常識はなんなのかを、子供達に対しての何気ない質問から情報を得ているようです。

 

例えば、おにぎり。

子供たちに「おにぎりのかたちはなーに」と聞くと、子供たちが「まんまるー」って答えるようです。

 

僕たちの時代は、三角おにぎり、西日本地区では俵型のおにぎりを作っていましたが、今はおにぎりには型があって、そこに詰め込んでおにぎりにするのが常識のようです。その型は一口大の球体になるものが多いようで、子供たちはそれがおにぎりと思っているようです。

 

今のママたちは三角おにぎりが作れないみたいです。むしろ、昔みたいに握るという発想はなく、型に入れて弁当に入れたほうが衛生的という発想のようです。まさに、今の時代ですよね。

 

ママたちのマーケティングをする場合は幼稚園や保育園の先生に聞くのは良いみたいですね。

子供たちは習い事も同じところで行くときに、習い事が終わったらお菓子配りをするので、一口パックのお菓子が重宝されるとか。

 

カルピスなどの希釈飲料もママたちには大変人気で子供たちと炭酸カルピスなどを作って遊んでいるようです。カルピスの希釈は過去の話でなくなったものと思いきや今はよく使われるようで面白いものですねー。