tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

過去に立てた目標を確認してみる

目標は立てた瞬間は鮮明に覚えているのですが、数日経つと忘れてしまうことってありませんか?
もしくは、人に言われて、「あー、もちろん覚えているよ」とかいうけど、言われた時に思い出すことって多いですよね。
それって覚えてるというより、まだ記憶に残っている、と言うだけで、やろうとは思ってないですよね^_^


さて、私。昨日のブログでこのブログを書くルールに少し触れましたが、目標を立てたのは約1年前。鮮明に覚えている、というか、ブログには以下を書いていました。

 

このブログを書くルール
https://tigerdriver-91.hatenablog.com/entry/2020/12/11/133952

 

毎日ブログを書く、と決めたので、その事は毎日刷り込まれているので書いているのですが、出勤時に書くということは、完全に忘れていました。
あと、時事ネタは書かない、は、トピックの項目にありませんでした^_^
正確には「ブログのテーマを決めない」でしたね。


こんな感じで、立てた目標ですらぶれてくるんですね。面白いなと思いました。


コレは個人で勝手にやっていることなので、誰にも迷惑がかからないですが、人が関係することであれば、定期的に目標はすり合わせた方が良いのかと思いました。
売上◯円、であればぶれにくいですが、訂正的なことだと、このようにブレるんだなぁと改めて思いました。


目標が鮮明な時は書き出す。そして、振り返れるように何処かに掲示する。コレは良いことだなぁと改めて思いました。


昔の人は会社のスローガンを目の作るところに書いてたり掲示したりするのはよくわかります。


因みに定量的なことって引っ張られやすいですよね。僕のブログで言うと、毎日、400文字、と言う定量にはかなり引っ張られています。


なので、目標の立て方も大事ですね。定量に定性を入れると良いかもですね。
例えば僕のブログだと「テーマを変える」。コレを毎月10個以上のテーマを書く、と定量にすればかけるかもですね。


目標を立てっぱなしにしてる場合は定期的なチェックを!