tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

歩合営業のマーケティング

私は今、歩合営業がメインの会社でマーケティングをやっていますが、文化があまりにも違いすぎて戸惑っている、という事を今日は書きたいと思います。

 

基本的に歩合営業は個人の成績が重要なので、当たり前ですが個人主義です。ただ、僕らのお客様は投資をできる人、中長期的に資産を生み出し続けられる方々であり、その方々とは長い付き合いになりますので、信頼関係が必要となります。

 

そうなると、若い人では対応が難しいので、課長クラス以上が同行して契約を勝ち取ります。

 

課長以上の管理職は課員の成績で評価されます。もちろん、課長自身のお客さんもいるので、その歩合もゲットします。

 

課長以上はお客様が商品を買える人なのかどうかチェックします。買う可能性が高い場合のみ同行して購入まで漕ぎ着けます。それ以外は手伝いません。

 

なので、部員がどのようなテクニックを使うか、どのように教育するか、それは課長以上の興味次第、となります。

 

そのような文化にどのようにマーケティングするか。難しいですねぇ。

 

これは文化を変えるより、その文化をどのようにマーケティングに活かせるかを考えないといけないですね。

今日は悩みのことを書いた内容でした。もし、この内容にピンと来た人は是非コメントください!色々と仕込んでいますが、是非、そのようなお話をしましよう!!