tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

家庭菜園を始めて1ヶ月が経ちました。

インスタにも投稿しました家庭菜園。まずは初心者でも簡単に出来る枝豆を選びました。因みに初心者向きのトマトは1メートル以上大きくなると言われたので、トマトよりは大きくならないと言われた枝豆を買うことにしたのです。

 

枝豆の苗

f:id:tigerdriver-91:20210601072604j:image

5月1日に購入しました。苗はまだ手のひらサイズです。

 

そしてプラスチックの植木鉢を購入。そこに石を敷いて土を入れ、苗を挿入しました。苗は100円でしたが、植木鉢が1000円くらい、土と石が1000円くらいです。ネットだとこの半額位で買えるようです。僕は初心者なので、ホームセンターで聞きながら買いました。
f:id:tigerdriver-91:20210601072549j:image

枝豆とわかるように、札をさしておきました。

品種は湯上がり姫。ビールがいっぱい欲しくなる名前ですね。

 

虫やカラスが来るといけないので、ダイソーでネットを購入。


f:id:tigerdriver-91:20210601072553j:image

12日でこんなに成長しました。

 

 

角度を変えて撮影、15日目です。
f:id:tigerdriver-91:20210601072546j:image

撮影は気まぐれなので、一週間単位じゃなくてスイマセン。。雨が強かったので、良い撮影ができませんでした。でも、苗の時から、雨にも負けず、風にも負けず、大きくなってくれました。

 

 

 

22日目です。かなり葉っぱが増えたので、少し引き気味に撮影。
f:id:tigerdriver-91:20210601072556j:image

ドンドン成長するので楽しいです。水が好きな植物ですが、1日2回コップで水をやると、下から水が溢れてきたので、今は1日コップでいっぱいが良いようです。暑くなると1日2回なのかな。

 

 

そして30日目、かなり大きくなってきたので、更に引きで撮影。
f:id:tigerdriver-91:20210601072559j:image

新芽は太陽に向かって葉っぱを広げました。

 

この5月は、暑かったり、寒かったり、雨が降ったり、風がきつかったりと、人間も気候変動に参っちゃうような気候でしたが、ここまで立派に育ってくれて嬉しいです。収穫は7月なので、コレからどのように育つか楽しみですね^_^