tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

固定資産税が高くなったと感じた人は売りましょう!

新築マンションや新築一戸建てを購入した人は固定資産税が一年目は安かったのに、今は高くなっている、と感じる人はいると思います。

 

実はコレ、2022年3月31日までに購入した人に軽減措置がされており、購入した数年間は値下げされているんです。

 

つまり。。。

 

新築マンションを購入した人

5年の間、固定資産税が1/2になる。

 

新築一戸建てを購入した人

3年の間、固定資産税が1/2になる。

 

ただし、住居部分が50-280平米であればオッケー。一般市民のファミリータイプであれば、広くても100平米ですよね。なので、ほとんどの方が適応されますね。

 

あと、ラッキー条件として、長期優良住宅と判断されると新築一戸建ては5年、マンションは7年に延びますか、それはレアケース。

 

なので、マンション買った後、6年目くらいから高くなったなーと思った人は、そういうことなんです。

 

なので、上記期間内は基本的に固定資産税として払う額は同じなんです。

ところが、毎年、徐々に上がっている人。これはすごいことなんです。お持ちの不動産価値があがっているということなんです。

 

どういうことか?

 

それは、総務大臣が定めた「固定資産評価基準」において、あなたの土地の評価が年々上がっているからなんです。

なので、固定資産税が、上がっているのは、あなたの土地やマンションが高く売れる証明です!新築を探してさっさと売ってしまいましょう!

 

そして、2022年3月31日までに購入すると固定資産税がまた安くなるので、早く買ってしまおう!