tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

プロ野球順位予想2021年

まずセリーグです。

 

1位 阪神
2位 中日
3位 巨人
4位 広島
5位 ヤクルト
6位 DeNA

でしょうか!

 

今年のセリーグ阪神と巨人の二強と言われています。巨人を優勝に推す声は多いと思います。菅野の残留、井納や梶谷の加入などプラスの要素も大きいです。戸郷や大城などの楽しみな若手もいっぱいです。

 

ただ、先発が揃っていない。去年は中継ぎが良かったので独走できましたが、巨人の中継ぎで長年活躍した選手はいるでしょうか。山口鉄也くらいで、去年の疲労は相当なもんです。2年前にブレイクした中川も去年は厳しかったです。鍵谷や高梨は今年も活躍できるでしょうか?大竹もそろそろ厳しいですよ。田口がいないって、結構大きいですよ。去年同様中継ぎがワークするか、今村や畠や高橋が6回まで投げるか、ですね。なかなか難しいと思いますよ。

 

阪神は先発が揃いましたね。藤浪次第と言いますが、西、青柳、秋山がまずいます。外国人先発は三人いるから一人機能する、高橋も30試合くらいで戻ってくるので、先発は問題なし。中継ぎも岩崎、岩貞、スアレスエドワーズ、と安定しており、桑原、小野などもいる、新人の石井も楽しみだ。馬場や浜地や守屋や斎藤や小川、及川、怪我が治れば島本や才木などピッチャーの層は相当厚い。野手はなんと言っても佐藤。これは説明不要ですね。野手も固定できているので、去年のようなエラーは減ると思います。

 

むしろ怖いのは中日。福谷、柳、大野と先発は磐石、小笠原、梅津、ロドリゲス、マルチネス、又吉、祖父江、福、田島、岡田、投手層が厚い、野手も固定された上、根尾や福留の存在も不気味ですね。

 

次にパリーグ

1位 楽天

2位 ソフトバンク

3位 ロッテ

4位 オリックス

5位 日ハム

6位 西武

 

楽天田中将大の、バリバリなメジャーリーガーが加入したのが大きい。去年は投手力に問題があったが、田中の加入は相当大きい。ソフトバンクの千賀や柳田の出遅れを考えると、一気に楽天が行くのでは?と思ってます。

 

個人的に面白いのがオリックス。山本、山岡、吉田のイメージしかないですが、中継ぎに平野と増井とディクソン、山崎、田嶋、黒木と楽しみなピッチャーもいる、能見篤史もキーですね。バッターも若月、安達、宗、T岡田やジョーンズとロメロもいますよ。結構面白いんじゃないかなーって思ってます!!