tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

最近の不動産投資は面白い!

最近の不動産投資は様々なパターンがあ理ますね。先日、オンラインセミナーを受けたのですが、今までの概念と大きく変わりましたので、ここにメモしたいと思います。

 


・生命保険の代用
不動産投資は、新規でローンを組むことです。もし、ローンを組んでいるときに万が一があれば、そのローンは0円になります。この考え方は、住宅ローンと同じですね。
注目なのが、「がん」になれば、ローン0円という特約もあります。ステージ1でもオッケー。ただし、ローン開始から90日以内にガンになった場合は免責で除かれます。あと、七大疾病や高度障害でもローン0円になるようで、いくつもマンション投資をしている人もいるようです。


・空室リスク
物件選び、管理会社選び、 特に管理会社が空室保証をしっかりしているか。空室になった場合も90%家賃保証している会社を選べば良いことも重要ですね。


・家賃収入
コロナ禍で分譲を売る人が増えてきており、賃貸に住み替える傾向にある。もしくは地方に住む人が増えてきた。不動産投資で賃貸の家賃収入がメインとなるため、むしろ好転しています。


・会社員でも買えるか?複数。
可能、条件さえ合えば。10個サラリーマンで持っている人いるようです。


・マンションの倒壊リスク
耐震性リスク昭和56年以降の新耐震基準で
震度6でも影響なし、阪神淡路大震災でも問題なし。


・マンションに寿命はあるか
法律では新築RCは48年で価値をゼロにするようです。でも、実際はマンションは100年持つと言われているようです。車も10年くらい乗れますよね。法律では5年で減価償却するみたいです。


・物件の見分け方
ワンルーム管理費1万円修繕積立金4000円が目安。物件によっては、管理費や修繕積立金が安い案件があります。それが安いと10年後に請求が来る、価値が目減りするんです。なので、目先の利回りだけで案件は選ばないようにしましょう。