tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

起業家は資産運用も大切

僕は昔、個人事業主をしていましたが、放送作家という儲からない商売をしていたため貯金を使い果たし、結局サラリーマンに戻りました。

 

つまり起業家のネックは毎月の給料がなく、生活苦になることが問題でした。

 

起業家は運転資金を安定させることが重要であり、経営に集中するためにも個人が一定の収入が入る仕組みがあれば、安心して経営を続けることが出来ます。

 

今の起業家は、資産運用をしっかり行い、月の最低限の収入を得られた段階で起業することが多いようです。もしくは起業してからお金の苦労をしても、資産運用をすることで凌いでいるようです。もちろん、起業家の中には「明日の交通費がない」というところまで追い込まれた人はいっぱいいますが、そこは仲間や起業家の先輩と助け合って生き抜いているようです。

 

僕が個人事業主になった2004年、ひょっとしたらそのように生きてきた人がいるのかもしれませんが、僕は知らなかったです。僕の周りでは放送作家を辞めてペルシャ絨毯を売り始めたり、勉強してガラケー専門の技術者になったり、実家に帰って看護学校に行ったりと、色々な人がいました。今も放送作家を続けていたり、制作会社で働いていたり、起業してテレビ制作関連の仕事を続けている人もいます。

 

ただ、僕はこのままではダメだと思い、ネットマーケの世界に入るのですが、会社を続けていくという選択肢がどうしても取れなかった、と言うのが本音ですね。将来を描かなかったし、このまま苦しい生活を続けてもなぁと思ってました。個人で判断しました。ただ、先輩起業家や資産運用のことを知っていたら、また違ったかもですね。

 

僕は起業出来なかった夢をいつまでも追い続けています。なので、今起業して頑張っている人、会社を何年も続けている人は無条件で尊敬しています。そして自分でできる限りの応援をしたいと思っています。

 

個人事業主を続けるにあたり、その土台作りが大切。

 

少額ではあるがインカムゲインで生活できる範囲の担保があれば、経営に集中できる仕組みを構築することが出来る。そのことを知りました。

 

もし、起業する上で相談相手がなかなかいない、そんな迷っている人にこのブログが届くと良いなと思っています。起業して夢を追うことは素晴らしいことです。そう言った方にこの情報が届いたら良いなと思います。

 

因みに。。資産運用については、今、無料セミナーはいっぱいあります。例えばマネーフォワード

 

マネーフォワード「マネープラス」

https://media.moneyforward.com

 

上記は無料でオンラインセミナーをやっているので、資産運用、資産形成、何でも良いです。まずは勉強して自分に合った資産運用をしてみましょう。因みにコレから起業するかたは、今のうちに不動産投資をしましょう。個人事業主になるとローンが通らないので、サラリーマンのうちにやることをおすすめします。

 

起業家の方、コレから起業する人、経営者の皆さんを応援します!!