tigerdriver-91’s blog

東京に来た大阪人がつれづれなるままに書いたブログ

一発儲けたベンチャー企業よりも年収の低い大手企業のサラリーマンの方が銀行ローンが通りやすい理由

起業する人は応援したいのですが、金融機関のローンはなかなか通らないんですよね。商品が売れに売れて儲かったとしても、金融機関から見たら、それは一時的な事で長続きしない。と信用しないようです.

 

一方、大手社員は年収が低かったとしても、よっぽどのことがない限り倒産しない、金融機関としては、その人は長い間ローンを組んでも企業が潰れない限り安定して給与が入る、毎月のようにお金を払ってくれると判断しています。なので、ローンが組みやすいということになります。極論、頭金がなくで大丈夫と判断します。ただし、年収の7-8倍のローンが上限なので、複数のローンを組む場合は注意ですね。年収500万円の人は4,000万円くらいのローンが一つの目安となります。

 

では、ベンチャー企業でローンが組めないか?というと、そういうわけではありません。年収の2倍くらいのローンは組めるケースもあります。ただしローンの期間は最長35年は厳しいです。ベンチャー企業でも10年くらい安定した売り上げがある、不動産の管理会社のように安定した収入基盤のある会社である場合はローン額を払いやすいケースもあります.要するに金融機関が中長期に安定してお金をもらえる会社ということがポイントですね。あと、転職ばかりする人は信用されないので、最低でも3年以上同じ会社で勤務するようにしましょう.ローンを組む時に転職歴で余計なことは言わないようにしましょう。嘘はダメです。

 

金融機関も今は貸せる人を探していますので、家を買ったり投資したりするのは今かもしれませんね.